839

アクセスカウンタ

zoom RSS 皆さん遅ればせながらありがとうございます。

<<   作成日時 : 2011/08/02 02:05  

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 33

シュワはん、無事に北海道についたみたいですねよかった。

仕事は大丈夫ですか?

そちらは冬になると厳しい生活だと思いますが体をご自愛してください。

正直このブログはもう閉じようか何辺も悩みましたが、記事をアップするのが

遅いけど、お許しください。

ワンさん、辛はん、石屋も元気そうで何よりです。

今度は何時更新出来るかわかりませんがよろしくお願いします。

閑古鳥の鳴くブログどした。

画像


今年は11月にB-1グランプリがはじまります。姫路おでんです!

画像


画像


あたいの畑でとれたものです。まあ〜ま〜の出来かな?

ほなさいなら。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(33件)

内 容 ニックネーム/日時
シュヴァルツさんのコメントを待っているのに、書き込みが無いのが残念。
シュヴァルツさんの消息は、ここだけしか確認できないからね。

839さん。
何か良い事があるといいね。
こちらは、今、だらけているのが、残念。
ワン
2011/08/18 00:01
839さん こんにちは〜
お元気ですか?
今日から姫路でB1グランプリですね
大変な人気ですごい行列が出来てるとか
まずはめでたしですね〜

行きたいと思ってましたが・・この人気を見ると遠慮してしまいますね(笑)
テス(nosaman)
2011/11/12 13:29
お〜い、ココは空家かいナ?
若(も)し、居(い)たら返事して呉(く)れ〜・・・って、839さん今晩ワ。

更新が滞(とどこお)るのも、ストレスを溜(た)めぬ為には必要かもネ。何か1年の経過が矢の如(ごと)く感ずるのは歳の性かなんて、ジジくさく感傷に耽(ふけ)ってみたヨ〜ン。(何チャッテ)

だけど、後3?4?5?日で・・・兎に角(とにかく)残り僅(わず)かで今年も御払い箱だわサ〜。

前回レス(レスポンス=コメント=カキコ=書き込み・・・クド過ぎたか?)してから、シバラク振りだっチャ。

ヤット函館での暮らしにも慣(な)れ、序々(じよじょ)に精神的な回復が整いつつ在(あ)る哉(カナ)?

839さん、「連打ち」でコメントするかも知れないが以後も宜(よろ)しくネ。(何か「永(なが)の御無沙汰」と「新年の挨拶」を、省エネで合作したみたいでゴメンちゃい〜。)

今は是迄(これまで)ッテ・・・。直(す)ぐコメントするけれどネ。

以上で亜リンス。
schwalz
2011/12/28 22:52
839さん深夜晩ワ。

明けまして 御目出度うでゴンス哉(かな)?
昨年に引き続き、本年も宜しくだっチャ。

ワンさんもペコさんも元気そうで、839さんも負けて居れ無いゾ!!

私は「生活保護」の一歩手前のレベル迄(まで)、生活段階が堕(お)ちてるかもネ。職が無く無年金の立場だからカナ。

今でも、メールが出来る「自由な環境」なのが不思議サ。今年は何の山や壁が待って居るかだが、大切なのは「安定」出来るかドウかだネ。

処(ところ)で、トゥトゥ私はセキュリティーを全て「廃棄処分」したカナ?

最初のウィルスバスターはゲームに介入し真っ暗画面でジャマと成り、次の「ノートン360」はアップデートした途端(とたん)、「完全点検」とか言ってハードディスクがガリガリ(高速回転)する位にPCを掻(か)き回す為、PCが毎度重く成り「再起動」し無いとイラ付く位なのサ。

然(しか)も、セキュリティーのボックス表示が「要求された作業を実行中」だとサ。私は夫(そ)の様な事を望んで居もセぬのにネ。

現在、我がPCにプレ・インストール(内臓)されてる「ファイアー・ウォール」と「ウィンドーズ・アッヌ゜デート」に変換サ。

以後、現在迄(まで)我がPCが楽に軽く動作してるので、セキュリティーでPCがガタガタにされる事にウンザリする状態からオサラバ出来るかと確信するカナ。

又々、長コメントに成ってしまったが、以上ダッぴょん。
schwalz
2012/01/09 05:14
839さん今日は。

元気だったかな?

夫(そ)れにしても、館だけ残って主(あるじ)無しかな?

839さん私がレスポンス(返事)としてコメント出来ずとも、何時でも応援して居る事を忘れずにネ。

斯(か)く言う私も、50〜60ヶ所の求職に応募(市の臨時職員を含む)せしも、悉(ことごと)く【返り討ち】の状態サ。

今月一杯で、資金も枯渇に至るカナ。我、奮闘するも安住に至らずと言う処(ところ)だヨ〜ン。

年齢制限・男女適用・資格許諾(きょだく=有無)・面談可否(かひ=印象)等で切られタリ。

ジジイはヤッパリ無理なのカナ〜?

来月から、【生活保護】の対象者に成る予定だっチャ〜。トホホで辛(つらい=現実的・精神的に)未来だヨ〜ン。

マァ〜、落ち着いたらユルりとコメントするヨ。

以上だっチャ。
schwalz
2012/06/07 14:12
なんか、救いが欲しいね。
そういう時は、ワンなりの宗教論でも語りましょうか。

「久遠の仏」というタイトルで語ります。
久遠の仏とは、永遠の命の仏陀という意味です。
これを信じれば、死ぬ事があっても、死んだ後でも、生きている時もずっと、仏陀の命が降り注がれて、元気でいられる。

気が弱くなっている時も、苦しんでいる時も、悲しんでいる時も、悩んでいる時も、久遠の仏を信じて、元気を出して下さい。

信じていれば、きっと、自分の小さな願いよりももっと大きな功徳を与えられ、救われます。
ワン
2012/07/03 14:30
自殺について。
これは、絶望というものについてかな。
自分が普通よりも劣ると感じた時に、未来に絶望してしまって、自殺したくなるものです。

絶望からの救いの道というのは、宗教で、いろいろと語られます。
キリスト教も、その救いについて語っております。
明日の事で悩むな。今日の事は今日の事で満足せよ。人間は神から作られた賢い者なのだ。
そこらへんの動物や鳥などは、人間よりも賢くなくても生きているではないか。
こんな、内容だったかな。福音は。

だから、絶望している人々は、神や仏を信じて、良い導きが有る様に祈る事が大事です。
すると、元気や功徳が与えられ、しかも、救われると思う事が大事です。

お寺に行って、救われようとしたら、金がかかるとすれば、キリスト教の教会だとか、天理教の教会だとか、そんな所へ行って、神様に導かれる様にと祈ってもらうのも良いと思います。

そういえば、宇宙戦艦ヤマトのアニメでも見るのも良いでしょう。
地球にガミラスからの攻撃を受けて戦う沖田艦長のセリフなんか思いだしてみて、頑張ってみて。
生き続ければ、イスカンダルからの助けが突然やってきて、大航海の末、地球の滅亡の危機から救われるのです。

生き続ければ、吾々の前にも、突然、イスカンダルからの救援を受けて、努力すれば、大きな救いがやってくる。

そんな信仰もありですよ。^^
ワン
2012/07/03 14:59
自殺について。
これは、絶望というものについてかな。
自分が普通よりも劣ると感じた時に、未来に絶望してしまって、自殺したくなるものです。

絶望からの救いの道というのは、宗教で、いろいろと語られます。
キリスト教も、その救いについて語っております。
明日の事で悩むな。今日の事は今日の事で満足せよ。人間は神から作られた賢い者なのだ。
そこらへんの動物や鳥などは、人間よりも賢くなくても生きているではないか。
こんな、内容だったかな。福音は。

だから、絶望している人々は、神や仏を信じて、良い導きが有る様に祈る事が大事です。
すると、元気や功徳が与えられ、しかも、救われると思う事が大事です。

お寺に行って、救われようとしたら、金がかかるとすれば、キリスト教の教会だとか、天理教の教会だとか、そんな所へ行って、神様に導かれる様にと祈ってもらうのも良いと思います。

そういえば、宇宙戦艦ヤマトのアニメでも見るのも良いでしょう。
地球にガミラスからの攻撃を受けて戦う沖田艦長のセリフなんか思いだしてみて、頑張ってみて。
生き続ければ、イスカンダルからの助けが突然やってきて、大航海の末、地球の滅亡の危機から救われるのです。

生き続ければ、吾々の前にも、突然、イスカンダルからの救援を受けて、努力すれば、大きな救いがやってくる。

そんな信仰もありですよ。^^
ワン
2012/07/03 15:02
ワンさんアリガトウ、839さんお早ようさん。

ワンさんは裕福なのか?【生活保護】を誤解してる?。自殺に至らぬ手段の一法なのサ。
私は【自然体】かな有るがママの生活で良しとしてるので、若年者の様に将来を悲観しては居ないのサ。
私の以後生存すべき時空が、2〜30年にも満たぬ為自殺の入る余地が無いのサ。ワンさんの心配は有り難き限りカナ。
何時の世も、【平常心】に尽きるかもネ。
以上だっぴょ〜ん
schwalz
2012/10/23 05:12
【追伸】
ワンさんの思いは、若年層で開花するでしょう。
老年で不明な者に執っては、一縷の望みと察せられ足し。

私は若年の頃依り、今に等しき下らぬ人生を繰り返し居り、ワンさんが心配されたとは申し訳なく感じて居ります。

以後、心配為されぬ様希望せり。
あしからず。
以上よ〜ん。
schwalz
2012/10/23 05:34
839さん今晩ワ、

達者で、元気に御暮らしだったカナ?
私もトウトウ【生活保護者】と成ったヨ。

年金受給者ならば、1日中時間を持余し暇だらけだろうけど、生活保護は週に一度「市役所」へ参内(さんだい)して就職活動を報告し、同様に週一度のハローワーク活動で職安から押印(おういん)されなければ成らないのサ。

年季の入った身体ではチョットきついカナ? 北海道の冬で未だ雪の深い処は自転車通行も可能成れど、函館は雪が深く無く、津軽海峡からの強風で昼間溶(と)けかけた雪が一晩でアイスバーンと成り、夫の上に雪が降れば普通の【雪道】と混同するのサ。

本州の雪とは異なり右左折は勿論(もちろん)の事、例え直進でも車両のワダチに車輪がズリ落ちたトタン転倒するので、函館の冬での安全確実な移動手段は公共交通機関・タクシー・徒歩に成るだろうネ。

何せ「軽4」程度の車では、ワダチに嵌(はま)っただけで車体がブレ標識が無くとも40km/h以上を出せぬ状態サ。

暇なら趣味やブログへのコメントを主力にしたいけれど、世の中は未だ私を自由にはさせぬらしいヨ。まぁ〜今年は熱中症でブッ倒れるワ、病んで居た奥歯を抜くワでテンヤ・ワンヤだったカナ。

是からも、暇を見付けてはコメントしたいので宜しくネ。あぁ〜、貧乏暇無しかぁ〜非常にキビシイ〜。

以上ダッピョン。
schwalz
2012/10/24 20:49
839さん御早さん。

私の月収は生活費ギリギリなので、能(よ)く計算し金が手元に無い位の心構えで送るしか無いカナ。保護費は年金依りも高額と言われるが、アレは最低加入期間25年の年金者に対してサ。

年金加入者には、遠洋漁業等の船乗りの様に40年と言う兵(つわもの)が居て、月収25万円近くを得て然(しか)も就労するジイさんが居たのには驚いたヨ。・・・月収40万円には成るだろうネ。

私の様な生活保護者は自治体へ正直に就労を申告し(未申告は断罪される)、就労先から例えば8万円の月収を得た場合なら保護費との差額が支給され、保護費以上を得た時は夫(そ)の勤務先で【就労する期間中の支給は無し】サ。

だから生活保護の受給者に成れば、就労意欲が消滅すると言われるのだろうネ。年金受給者の様に8万円の月収+保護費ならば、我先にと働き出すかもヨ。

因(ちな)みに、私の【年金加入期間】は17年なので【無年金者】と成るカナ。此(こ)の17年間の社会保険料を返して欲しいカナ。無年金者にさせられた人達は、国から保険料を【巻き上げられた〜騙(だま)された】と思う次第だヨ。

無年金者にさせられた上・生活保護者の烙印(らくいん)を押されれば、誰でも「後ろめたく」思うだろうが、私が20代の頃の年金とは【自由加入】だったのに、途中から【法的強制加入】に変更したのは国なのサ。

夫の時、国は局内で勝手に【最低加入期間】を決定し国民に通達し無かった為、決定年度以後に社会人と成った者は【満期】を迎(むか)えるが、団塊の世代を含(ふく)めた我々は【中途半端な立場】に追い遣(や)られた形カナ。

だから私は、「生活保護者」として生きる事を【ハジ】とは思わぬ様にハラを決めたヨ。私の「年金保険料」は、一体誰が使って居るんだろうネ?

以上だっチャ。
schwalz
2012/10/26 08:28
839さん、深夜版ワ。
此処も、すっかり寂れてしまったかのぅ〜。
今年も色々在ったけど、来年も宜しくネ。
何か【渡り鳥】みたいで済まないが、来年も時々寄らせてチョ。
取り敢(あ)えず、以上也。
schwalz
2012/12/29 23:18
839さん、新年明けまして御目出度うさん。
とうとう、平成25年が明けてしまったヨ。

私は、昭和の人間なので平成を軽く見て居たカナ?どうせ、20年を超える事は無いだろうと思って居たのサ。然し平成も此処(ここ)迄来ると、大正を超える年号(長期)に成長したと認める可きだろうネ。

此の10年、839さんにも私にも色々な事が起きネット環境も変わったが、私は互の繋(つな)がりや付き合いだけは忘れずに続けたいと思って居るのサ。

そう言った訳(わけ)で、昨年同様、今年も宜しく。
以上ネ。
schwalz
2013/01/02 02:29
839さん、私が頻繁にコメント出来る日迄、気長に待って居て欲しいジョ〜。

生活保護に成った現在、時間的余裕が出来るだろうと思ったが甘かった。市役所が重箱の角(すみ)をツツク様な(髪型等)指導にウルさく、私は辟易するだけサ。

正社員はモト依りフルタイムも無く、パートやアルバイトを探せと言うのでヤル気が全く出ないカナ。60歳迄もぅ少しサ。真逆(まさか)ソノ歳が来ても働けと言うなら、市役所は地獄の悪魔に見えて来るヨ。

転職続きの人生だったから、今更、此の歳で他の職種を覚えたいとは思わぬサ。ソロソロ趣味に生きる第二の人生を送りたいカナ。時間的余裕もソノ時に出来ると思うけど、【ブログ】も頻繁なコメントも時間が出きてからだネ。

ソレ迄、後暫(しばら)くの辛抱サ。年金も規定が25年以上→10年以上の加入条件へ変更されたので、生活保護+年金の方向が見えて来たからネ。

数年経(た)ったら、以前の様に仲良く【交流】するダッチャ。夫(そ)れ迄、御待ち在れ〜。私は誰ともオサラバする積(つも)りもソノ気も無いからネ。

以上だよ〜ん。
schwalz
2013/01/02 05:46
お〜ぃ、839さん板の更新はドゥ成ってるっチャ〜。
此処は2年も前から松飾りも施して居ないから、【蜘蛛の巣】だらけだジョ〜。
マァ〜、私が蔓延(はびこ)るには打って付けだけどネ。

平成も25年が明け8日に成ったが、改めて【新年明けまして御目出度う】さんっチャ。今年も宜しくネ。

私も少しは函館での新生活のコツと言うか、息や手の抜き方を今・勉強中で、ソウでもしないと時間が作れ無いからネ。

歳を取ると体力も気力も頭も萎(な)えて、エネルギッシュな行動が取り辛(づら)く成って行くのをヒシヒシと感ずるカナ。

今年も、839さんの所に蔓延(はびこ)るけれど宜しく〜・・・って、後、幾つココにコメント出来るんだよ〜ん。

パチンコじゃ〜無いけれど【打ち止め】に成ら無いよネ? まぁ〜成ったら成ったで仕方無いけれど、私はコメント不能に成る迄ココに居座るサ。

一体ドコ迄深く堀下がるか、行き着く所迄コメントするっチャ〜。839さん!!839さんに誰もコメントし無い現状だけど、私が息絶えぬ限り839さんの邪魔で在っても、最期(さいご)迄ソノ時々に私はコメントするジョ〜。

と言う事で、「昨年同様」今年も宜しくネ。

以上だっぴょん。
schwalz
2013/01/08 04:29
処(ところ)で839さん、先日の12月31日未明にドコかのバカが水道管をトラブらせた御影げで、大晦日に12時間も断水の憂(う)き目に会ったヨ。

水道局の連中が、大晦日でも働いて居る事に驚くと共に頭が下がる思いサ。トラブル元はドゥも隣室だった様だヨ。

ココはバス会社のビルで、1階は発着ターミナル、2階がバス会社兼アパート管理事務所、3〜5階がアパートで1フロアー11部屋と成って居り、当日、33部屋が断水した訳(わけ)サ。

トラブル解決後、管理事務所は隣室以外の32部屋の新聞投函口に、スーパーで売って居る【ゴミ袋】1パックと【ワビ状】を配布して居たヨ。

函館では風呂場が未(ま)だガス釜式なので、不慣(な)れな私は凍結処理を知らず12月28日にガス釜を凍結させた事の延長線上だったのサ。

釜はリンナイ製で、マニュアル通りの水抜きをしたけれどー10°で凍結し、業者が水道口とのジョイントを工具で外(はず)した処(ところ)水も凍結して居たヨ。

結局は、ガス釜のタネ火を消さぬ事で解決したカナ。5階の私の部屋の水道管も、夫(そ)れで凍結せぬ様だヨ。

先(ま)ずは目出度しと言う処(ところ)なれど、本州でサスラった私はオール電化の部屋しか知らず、寒冷地使用の部屋を此(こ)の歳で勉強中で亜リンス。

此の先ドゥ成る事やら、不安の塊(かたまり)最前線と言う処(ところ)だっチョ。

以上ネ。
schwalz
2013/01/08 05:34
839さん、私はタバコを吸うので冬と言えども部屋を締切る事が出来無い状態サ。

室内は、ー2°〜ー5°に成ってしまうカナ。タバコで満足(数本を満喫)した後、30分を置いて窓とドアを閉めた後に【岩谷のガス・ストーブ】で室内を温めるのサ。

此のガス・ストーブは、一口ガスコンロと共用のガスボンベなので4時間しか持続しないけれど、8畳程度の室内なら結構イケルものだよ〜ん。

生活保護の身で在る私としては、3本1パック¥800以下のガスボンベが神の救いに感ずるカナ。

タバコを吸って居る間の私は、路上と変わり無い服装かもよ〜ん。(何か、ホームレスと大差無いじゃ〜ん。)上半身で考えるなら、シャツ・長袖・パジャマ・フリース2枚・工場での防寒ジャンパーと言う重ね着だからサ。

何せ昨年の同時期の電気代が¥2万5千円(生活保護の前)だったので、凍死も餓死も遠慮したい今年としては暖房をガスにした訳だよ〜ん。夫(そ)れで無くとも、北海道の節電要請が7%で適用としては朝8時〜夜9時迄だからネ。(キビシ〜!!)

上半身ばかりが完璧なのでは無く、下半身はフトンの間サ。敷布団の上に座(すわ)り、ヒザ掛け替わりに被(かぶ)って居るのは、タオルケット・毛布・掛け布団の3重曹だヨ。

だから何かホームレスを、室内で実行してる気分サ。夫れで、序(ついで)に酒を呑(の)んで居るのだから、ドゥ見ても是りゃホームレスだっチャ。

夫れでも、寒いと感じ無い私はバケ者かいナ。両腕が寒さで痲(しび)れる為、交互に布団の間に腕を突っ込んでヤリ過ごして居るけれどネ。

タバコを吸う時は、勿論(もちろん)軍手スタイルだよ〜ん。タマにゃ〜、こんな人生もオツなもので今シッカリと楽しんで居るカナ。

今はコンナ処で、バイちゃ・ばいチャ〜。

以上でゴンス。
schwalz
2013/01/08 06:45
839さん是程冷える部屋に住まって居ても、現在の私は不思議と風邪もノロ・ウィルスも無縁の状態だヨ。

夫れは換気を小まめにし、ガッチリと賄(まかな)い、大衆と交わる様な場所(繁華街や病院等)に外出しないからだろうネ。

839さんも、今年一年慎重に対処して御暮らし在れ・・・。

以上ネ。
schwalz
2013/01/08 07:01
839さん今晩ワ。

本日「生活保護」地区担当の保護士が来訪し、私の室内での生活環境を観察して行ったカナ。

室内が空冷状態だった為、やん柔(わ)りとだけど他のアパートに引っ越す様に意見されたっチャ。

私は荷物が多過ぎて、大津に居た時にネットで確保した2DKの部屋だが、保護士は部屋代が高過ぎると言うのサ。大津に居た時は1ルーム¥4万7千だったので、2DKの¥4万2,500は安かったから住んだんだけれどネ。

保護士は暖房が不自由な我が部屋を見て、部屋代¥2万9千以下の所に移れと言う・・・まぁ〜当然では在るが、現冬季間の引越しには厳(きび)しきモノが有るので、春先に成ってからとゴマカスしか無かったヨ。何時かは転居せねば成るまぃテ。

保護士は現段階では優しいモノ腰成れど、私に転居の維持が無いと判断すれば強制的に転居させる【権限】を持って居るらしいカナ。通常の見逃(のが)し期間は生活保護の身と成って【半年】だそうだヨ。私は、既にソノ期間をオーバーして居るがネ。

処(ところ)で室内は冷蔵庫以下の気温なので、夏場と違い食料が腐ったりカビが生(は)えたりし無い為便利と言えば便利カナ。

序(つい)でに、呼吸する空気もカラっとした冷えた感じなので、一呼吸毎(ごと)に爽(さわ)やかなのが不思議サ。

食料(スーパー購入)では、特に肉類が長持ちするネ。惣菜コーナーの例えば【鶏の脚】の包装フィルムを取り払い、半月経(た)った状態でさえ食べられるからビックリさ。

但(ただ)し「鶏の脚」は乾燥した【干し肉】状態で、頑丈な歯が必要だけれど固い煎餅かオカキを食べる感覚なので、充分【非常食】足り得るカナ。
(続く)
schwalz
2013/01/09 00:00
詰まりは半月経(た)った室内の食材も、捨てる事無く料理の材料と成る事が判ったと言う事サ。料理の材料にする為には、フライパンと水が必要だけどネ。湯で柔らかく成った肉は、包丁で刻(きざ)みチャーハン等の具にしてしまうカナ。

室内でホッたらかしに成った野菜類にも驚かされたカナ。真坂(まさか)、ジャガ芋や玉ネギから芽が出るとは思わ無かったのサ。

ジャガ芋は芽切りをし玉ネギは延びた部分が長ネギに似て居たので、ドチラもスライスし塩コショーと味の素でバター炒めにしてジンギスカンの付け合わせにしたヨ。

秋に芽を出したジャガ芋は、捨てるに捨てられず箱にビニールを敷き園芸用の砂(サボテン用)を2袋被(かぶ)せて芋を埋め込み、適当に2週間〜3週間毎(ごと)に水をを与えたら、9月の末に紫色の花が咲いたので是又ビックリものだったネ。

今も太いツルが長く伸(の)びバカ大(で)かい【葉】が青々として居るカナ。何だか徳川の紋章で在る【三つ葉葵】の葉ッパに見えて来るから、今じゃ箱の中のジャガ芋本体依(よ)りも葉ッパの方に興味をソソられるんだよネ。

10本のツルの内6本が稲藁(いなわら)の様に枯れた状態だけれど、未だ4本のツルが青々として居るから不思議サ。(外は−10℃の世界なのにネ。)

私は箱の中のジャガ芋本体を見る気にも成れ無いし、新しい子芋が出来たかと確かめる気にも成れズ。アノ確(しっか)りと延びたツルと大葉を見るだけで、私同様の一生懸命に生きる姿だけで十分だからカナ。

私は残りの4本のツルが稲藁の様に枯れる迄、水を与え続け最後迄此(こ)のジャガ芋を見守る積(つ)もりだヨ。ジャガ芋もココ迄来ると、最早食材では無く観賞用の植物だネ。

取り敢(あ)えずは、以上だっチャ。
schwalz
2013/01/09 00:50
839さん今晩ワ。今日が暖かい日で助かったカナ。函館は、最高気温+1℃だからネ。

夫(そ)れにしても、市役所の適当さ加減には驚いたヨ。私は他者と出会わ無ければカゼを引かぬと結論付けて居るが、市役所の面談室でカゼを貰(もら)ってしまったヨ。

市役所内は暖かいかも知れぬが、頗(すこぶ)る乾燥してると来たものサ。カゼ薬がアレルギーな私は漢方薬で散らして居るけれど、市役所の担当者は病院に行けだとサ。夫(そ)れで居て、ニュースでは医療費が嵩(かさ)んで居るとサ。

抑(そもそ)も要件だけ説明しサッサと【求人票】を手渡せば済(す)むモノを、世間話と就職心得の講義の場にするモノだから、返事はさせられるワ・長時間に亘(わた)るワ・結局はカゼを拾うハメに至るってか・・・。

本当に市役所の対応は、【矛盾だらけ】に明け暮れる腹立たしき応接の一言でしか無いものだヨ。

いゃ〜コノ歳に成ったら少しは楽が出来るかと思いきヤ、市役所でカゼを喰らい・2日後にボーとした頭で就職先の面接に臨(のぞ)み・行きたくも無い病院に行く事と成り・翌日に市役所へ行くと言う強行軍サ。

本当は一週間を自室で安静に横たわり外出し無ければ、体には優しい真の休息と成ったのに、市役所の担当者はカゼに掛(か)かった事を【体が弱い】と言い、薬で安静にしようとすると【病院へ行け】と言う・・・。

私は真逆(まさか)コノ歳で、【無理】を続けさせられるとは思わ無かったカナ。

以上だよ〜ん。
schwalz
2013/01/20 20:45
839さん今晩ワ。

本日は、最低気温が−5℃で2桁の−から脱した状態だから暖かいカナ。

タバコを吸ってても室内温度が±0℃だから、軍手無しの両手は楽カナ。カゼを引いて居る現在、「葛根湯」「小青龍湯」「柴胡枝揚湯」の三種服用(ピリン系がアレルギーな為)でヤット呼吸が楽に至って居る状態サ。

今日は21日(月)だけど2週間前の11日(金)に市役所でカゼを喰らった時は、翌12日から息が苦しく成り、息を殺した呼吸でも咽(む)せ続ける為に話も出来ず、肺の億が掻き毟(むし)りたく成る位にカユく成ったのサ。

漢方薬を服用して、2日後の痰(タン)を吐き出せる揚に成った14日(月)から会話が可能と成り、13日に市役所の担当へ【14日の「求人先の面接」依りも休息を希望したい】と伝えると、【生活保護を抜ける気は有るのか?】【市役所はボランティアでは無い】【生活費は税金だぞ】と言う厳しい返事だったヨ。

当日は面接に間に合うバスが無く、片道45分を要する徒歩行程を熟(こな)して無事市役所の責務を果たし結果報告をしたら、担当者もヤットそのキツさを理解したらしく、面接先にカゼの身と徒歩で行った事にビックリして居たカナ。

自室に戻ってからは殆(ほとん)ど外出(他者と交流)せず漢方薬だけで現在に至って居るが、不幸中の幸いは頭痛・高熱・鼻水・胸の痛み・動悸の高鳴りからは無縁だった事サ。

本日も電話が有り、「病院へ行ったか?」の問いに対する私は「個人病院が見付からず」と返すと、「総合病院なら沢山有るだろう」と担当が言うので、「明日22日(火)は市役所に行ける」と答えると担当者の「病院は?の言葉」が引っ込んだヨ。

先(ま)ずは、カゼから立ち直りつつ有るのと言う事で・・・。

以上ネ。
schwalz
2013/01/21 22:32
839さん今日ワ。

コノ頃のCMで気に成り過ぎるのが、英語の会話集のCMサ。他の事をヤリながら「聞き流しで覚えられる」と言うモノで、私は絶対にウソだとしか思えないんだけどネ。

英語が「聞き流し」で覚えられるモノなら、私はトックの昔に、今依りは未だマシな能力を身に付けて居たろうと思えるヨ。

私は13歳の時から映画館で洋画を見始め、一回目は字幕を記憶し二回目で記憶した字幕を元にスクリーンを見たカナ。「猿の惑星」「十戒」「ベンハー」「2001年宇宙の旅」や「荒野の七人」等のマカロニ・ウエスタンを見ても、会話(英語)が理解出来無かったのサ。

原因は、当時の英語の先生が文献(英語)だけで教師に成った為、英語の発音を「ローマ字発音」に近い理解力だった事カナ。【全てのスペル】をバカ丁寧に【発音】しようとした事だネ。

御影で、私は当時の映画で何を言って居るのかが理解出来無かったんだヨ。当時の先生は、例えばTHE→ザ・ジと必ず発音し時に発音し無い事を知らなかった揚だヨ。

私はレコードの洋盤を聞き、好きなグループの歌詞カードで、英語のスペルの何処(どこ)を省略しドノ文字とドノ文字がリェゾン(蓮音)されて居るのかをチェックし、始めて英語が日本語の感覚とは違う事を知ったカナ。夫(そ)れで、初めて何の発音が何の単語(英語)を差して居るのかを知った訳(わけ)サ。

だから、英語教材のCMが信用出来無いんだけれど、クドイ様だが確実に言えるのは、英語を理解したければソノ【英語の発音】がドノ【英語の単語】を差して居るのかが理解出来無ければ駄目(だめ)だと言う事サ。

以上だよ〜ん。
schwalz
2013/01/25 14:24
839さん今日ワ。

ウィンドーズは、新機種に付いて最早「機種名」を付ける事を止めたみたいだネ。現在はウィンドーズ8だけれど、ウィンドーズ7から味気無い「機種番号」に変更され、当時は小さな「改変機種」だからだろうと思ったが違った様だヨ。

マイクロソフト社が、ウィンドーズ部門を切り離してから変更された様だけれど、ウィンドーズの新機種発表にはマイクロソフトも絡(から)むので複雑な事には変わり無いカナ。

ウィンドーズ8を第8世代とすると、遡(さかのぼ)った「第1世代」が気に掛(か)かるんだよネ。ソコで私は以下の様に推測するのサ。

ウィンドーズ1=ウィンドーズ95以前
ウィンドーズ2=ウィンドーズ95
ウィンドーズ3=ウィンドーズ98
ウィンドーズ4=2000(ミレニアム)
ウィンドーズ5=XP(エックス・ピー)
ウィンドーズ6=VISTA(ビスタ)
以後、ウィンドーズ7とウィンドーズ8と成るカナ。

是で行くと、私はウィンドーズの4〜6迄(まで)の機種に関わった事に成るネ。私は現段階では資金力が無いので、是以後のウィンドーズの機種に関われ無いかと思うと残念だが、パソコンとネットを勉強出来た事を幸せと感じて居るヨ。

皆の衆も、夫(そ)れ々々のPCがウィンドーズの「ドノ段階に当たるのか?」を認識・理解し、以後の対応をされる可きカナ。

唯一つ言える事は、我々は【遅れた者達では無い】と言う事だヨ。【進取の精神】に富む、ネットの初期に揉(も)まれた経験が豊富なタフな者達だと言う事サ。

各人自信を以(もっ)て、以後のネットを歩(あゆ)まれ足(た)し。

以上也。
schwalz
2013/01/25 16:08
839さん今晩ワ。

アルジェリアでは、ミリタリーエリア(軍管区)のネットを被(かぶ)せると言う、万全のセキュリティーで対応して居た中での犯行で、アルジェリア国家も日本企業も不可抗力としか言え無い結果に至ったカナ。

又、生き延びた日本人は、アルジェリア人が「仲間の様」に装(よそお)わせ匿(かくま)う様にした為生き延びたと言う。そして死んだ日本人は、単独状態で孤立して居た為の結果だったらしいネ。

グーグルアースでアルジェリアのイン・アメナス(InAmenas)を見たら、建物が大きいのから細かいモノ迄沢山有って小さな町クラスの規模だったネ。

数km東に角度60°で2本の滑走路を持つ飛行場が有り、駐機場が4箇所有ってセスナ機が待機出来る様に成って居たカナ。

コノ場所はスーパーも有りそうな規模に思えたけれど、各エリアが壁でブロックされて居れば【城郭都市】と言っても過言では無い地区だヨ。

我々日本人が見たら難攻不落の場所と考えるけれど、隠密が潜入した為に「トロイの木馬」作戦て陥落したと思われるのサ。

一番ショックを受けたのが、【アルジェリア政府】だろうネ。難攻不落な拠点だったからこそ、アルカイダは数年に及ぶ「忍者」を忍ばせたのだろうサ。

我々が忘れては成らぬモノが、アルカイダ侵入時に生き延びた日本人を救ったのが、【現地のアルジェリア人】だったと言う事だヨ。

アルカイダの主力がリビア人で、身代金(金の為)目的の日本人誘拐(目的)とテロは殲滅すると言うアルジェリア軍との狭間で、犠牲と成ったのが日本人だったんだネ。

私は、此処(ここ)に哀悼の意を表し【黙祷】せん。
そして、アルジェリア人に【感謝】しようゾ。
憎む可きは【アルカイダ】也。

以上で在る。
schwalz
2013/01/25 18:58
839さん今晩ワ。

先日のニュースのTVの開設者で、【指導】とは【辞書】が間違って居て教え導くモノでは無く、【指導者】と言う名称を変えた方が良いと言うモノだったのサ。

私はソノ開設者に、辞書をチャンと読んで居るのか?と問い正したい気分だヨ。私は今迄通り「指導者」は指導者で正しいと結論して居るカナ。

私は中学時代に「十戒」と言うチャールトン・ヘストン主演の映画を見たが、彼はユダヤの血統だった為エジプト王の弟にも拘(かかわ)らず排斥(はいせき)され、ボロボロの乞食ルックで当時の迫害され続けて居たイスラエルの民を、約束の地とされた【カナンの地(現在のイスラエル)】に引率したのサ。

彼の名は【モーゼ】と言うが彼自身はスエズを越えた地点で死亡せり、脱落者が多数出ても弟子に当たる信奉者が以後のイスラエルの地に迫害された民を導いたと、【旧約聖書】に表示して在るカナ。

是は【紀元前1000年前】以前の話らしいけれど、中近東では現在でも知られて居る事らしいネ。

即(すなわ)ち【指導者】とは、個人や民に【進む可き道】を指し示し又はヒントを与え、各人が夫れ々々考えて判断させる人物に他なら無いカナ。

指導者とは、関係者に考えさせ【寄り良き方向性】を導き出す者の事を言う也。

是に対し【教導者】と言うのが在るが、スパルタ的方法と規範で集団や部下を道連れにする者の事を言うカナ。指導者がリーダーならば、教導者は金世恩(北朝鮮)やヒトラーやスターリンだろうネ。

じゃ〜、ビン・ラディンはドゥかって? イスラムの世界では【指導者】だろうネ。教導者=独裁者なのでネ。指導者とは、夫れ程心的影響力を持つ存在なのサ。

指導者と「教える者」との違いに留意されタシ。

以上ネ。

schwalz
2013/01/30 21:07
訂正
【謝】   【正】
【開設者】→【解説者】
誤字に至るのは、腹立つ限りカナ。

以上ネ。
schwalz
2013/01/30 21:12
839さん今晩ワ。

世の中「体罰問題」で華盛りだけれど、今日JOC強化柔道監督の園田氏が引責辞任したネ。

彼は能(よ)く見ると、童顔で眼がキラキラして居るので純粋な性格だったかもネ。男らしく引き際を決めたとも言えるカナ。

彼は選手時代、矢張り「体罰」を受けて指導された身だが、彼自身は【気合注入】と受け止め体罰とは判断しなかったそうだヨ。谷亮子参院議員が彼の指導を受けた事が有ったらしいが、ソノ時の彼は谷選手に体罰で接っしては居なかったと言う。

園田監督も谷議員も「体罰」の世界近くで活動して来たと思われるが、選手個々人が乗り越えられぬと勝手にワクを嵌(は)めた時、【誰が選手各人にカツを入れ、各人が勝手に設定した壁を破壊】させられるのだろうか?

是以後、監督もコーチも選手が根を挙(あ)げた時、ソノ選手各人が「是以上は出来無い」とホザク返事に従わざるを得無いであろうヨ。

2013年以後の女子柔道は最早オリンピック・レベルとは成らず初戦敗退だらけと成り、男子柔道だけが頼みと成るが、現在のレベル以上のモノでは無いだろうサ。

【いじめ】と【体罰】は性格が異なるが、是以後のオリンピックで【日の丸】が掲揚される回数は特に少なく成ると予想される也。

【いじめ】は根絶され無ければ成らぬ問題だが、【体罰】は時と場合に依っては、必要と成る事を知らなければ成らないと思うヨ。

何か世の中が変に感じるカナ。(日本人の精神面が今でも弱く成ってると思うのに、コンナ事が常識と成ればフ抜けだらけの日本人に行き着くだろうヨ)

私はソノ結果を見ずに早く死ねるかと思うと、未だ幸せな時代に生存したと言えるかもネ。

以上ダス。
schwalz
2013/01/31 18:32
839さん、御早うさん。

此の度(このたび)、我が家としてのブログを作ったジョー。

気長に付き合いたいが、先ずは我が家(ブログ)に遊びに来られタシ。

取り敢(あ)えずは、以上ネ。
schwalz
2013/02/10 07:17
では、しめくくりに常不軽菩薩でも語りましょうか。
彼は、常に、いろんな人に礼拝するのですが、
全て彼は罵られ続けて来たのです。
そこで、とうとうキレました。
そして、鬼の形相でこの世を見て、この世を破壊し尽くしたいとまで願いました。
当たり前です。それが正義の心というものです。
しかしです、あまりにもの正義とは正義すぎる正義とは悪そのものなのです。
ですから、また、彼は苦しみ続けました。
ただし、許せない事とは、腐敗です。
たいした苦労をしていないのに、したり顔して苦労人面しているやつらが許せない。

でも、そんな彼にも救いはやってきます。
それは、一緒に遊んでくれる友達がいるかどうかが一番重要です。

ワンもあなたと一緒に遊びました。
なんか、精神的に負担をかけすぎてしまたったね。
もう、成仏しなさい。
この世に未練なんか残さないでね。

この世に対してさんざん悪行をしたというのならば、あなたは、この世にとどまらずいる事こそ成仏。。
あなたには、きっと、天国が与えられる事でしょう。
ワン
2014/02/17 09:48
南無阿弥陀仏
無常
2014/07/09 15:31
なんかな〜。
自分のブログにアクセスできんがな。
シュワはん、ワンはん超お久しぶりどす。
今度の新しいブログも宜しゅうに。
ほなさいなら。
839
2014/10/29 20:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
皆さん遅ればせながらありがとうございます。 839/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる