839

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと遅いけど。

<<   作成日時 : 2010/04/17 23:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 9

いかなご(イカナゴ)のくぎ煮

こちらでは、春が来る前にどこの家庭でも作ります。

今年は、「いかなご」が多くとれて作りごたえがありました。

味付けとか、各家庭でそれぞれ違い同じ味は微妙ですがありません。

あたいも、毎年作ってるけど、同じ味付けができないのよね。

画像


【作り方】
1.いかなごを洗ってざるにあげる(海草や他の魚や小さなイカが混じっていたら取り除く)
2.大き目の両手鍋に、濃口醤油、中ザラ糖、みりん、酒、梅シロップ(オリジナルですから無くてもよい)、山椒の醤油煮を入れ、煮立て、沸騰して鍋が泡でいっぱいになったら、いかなごをひとつかみし、鍋に振り入れる
3.もう一度沸騰してきたら、いかなごをひとつかみ振りいれる
※火は強火のまま3を繰り返す。
4.いかなごが全部入ったら、アクを取り、レモンの輪切りを落し蓋のようにいかなごの上に並べる
5.火は、ふきこぼれないくらいの強火で、フタをせず、いつも沸騰した状態で煮て、アクをしっかり取る
6.煮汁が少なくなり、いかなごが見えてきたらレモンを取り出す
7.煮汁が少なくなり、煮つまり始めたら 両手で鍋を持ち鍋を振って鍋返しをして 煮汁がいかなごに均等になじむようにする
8.数回鍋返しをしたら ボールの上に乾いたざるを乗せそこにいかなごをあけ、余分の煮汁を落とす
9.すぐに冷たい風に当て、あるいはあおいで冷ます

※コツ
・新鮮ないかなごをすぐ調理
・つねに強火!
・少しずつ鍋に入れる
・しっかりあく取り!
・鍋返しをする
・最後はざるにあげ、風に当てて冷ます

年配の方たちも、皆さん何度炊いても炊くたび少しずつ違うというくらいだそうです。
いかなごが小さいときは酒は少め、大きくなると少し増やしたり。
あんまり煮詰めず、白いごはんと食べて口当たりのいい柔らかさを目指しています。
毎年の量を炊き終えるとほっとして、本当に春が来ます。

みなさんは、食べたことがありますか?

そこのあんた、涎が、、、、、。いひひひ。

シュワはん、まだ忙しいのかな?

まだ、くたばらない839どした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
この前小さなパックに入っていたのを
買って食べました。
「いかなごのくぎ煮」初めて聞いたときは
釘で煮たのかと思いました(笑)
今でもわからないのは
「いかなご」?何かの(魚)子供ですか?
ふ〜ちゃん
2010/04/21 20:56
こんばんわ

こちらでは、なかなか新鮮なものが手に入りにくいので作ったことがありませんが
839さんの手料理、おいしそうです
私がしたら焦げそうですわ^^;
ロ〜ズ
2010/04/24 22:42
ハロー839さん、元気にしてた哉(かな)?

何か、「更新」が月に一度以上に間延びしてるネ。(ブログが、便秘ぎみダッチョ〜〜〜。)

ビジターも変わり、昔馴染みのゲストで在る各氏(ペコさん・nioさん・ワンさん・黒・072・石屋・他)も立ち去ってしまった様だネ。然し、私だけは何時迄も839さんを忘れて居ないヨ。

私の職場ではヤット私の存在意義が認識され、重要度・認知度・必要度で欠かす事が出来ぬ立場で在ると、後から来た連中が意識して呉(く)れる様になったので精神的に落ち着く方向哉カナ。

夏休み頃には、ユルリとカキコが出来そうダッチョ。夫(そ)れ迄、御待ち在れカシ。

以上ダッピョン。
schwalz
2010/05/24 01:35
ちょいと顔出しします。^^
ワン
2010/05/24 21:53
お早う839さん、御変わり有るまいナ〜。元気かエ?

昨日、NTTから電話にて「光ネットワーク」の売り込みが有ってネ、今の処(ところ)はADSLで不自由無く「光」に変更する予定は無いと伝えたヨ。

私に執(と)り現システムでのPC最終形はビスタ・アルティメットだと思うので、最早、ウィンドーズ7は興味の起きぬ代物(しろもの)なのサ。

7の機能が「iフォン」+PCなので、過渡期の中途半端にしか感じられ無かったし、興味も失せてしまったカナ。

案の定、アップル社は「iフォン」に次ぐ次世代AV機器として「iパッド」を発売したネ。(続く)
schwalz
2010/05/31 12:40
私はソフトやコンテンツ(日本向け)が貧しく不足してると思うので、来年・購入しようと考えてるカナ?

「iパッド」は端末(PCならばモニター部分)だけの製品なので、ソフトやコンテンツが命と成る商品だネ。

1年も待てば日本のソフトメーカーが死に物狂いで、日本向けのソフトやコクテンツを充実させ、価格も今依り割安に向かうと経験からの予想だがネ。

以前、私は次世代コンピューターが、「クラウド・コンピューティング・システム」に移行するので20年前から研究されて居たとカキコしたけれど、今回「iパッド」で以降実現し今から進化して行くと思うのサ。

行く行くユーザーは携帯電話の様に「端末」だけを所有し、ザーバー(中継機)⇒接続コンピューター⇒集約コンピューター⇒統括コンピューター⇒マザー(主力・母体=スーパー)・コンピューターとネットワークされ、端末以外は人目に付かぬ為【雲(クラウド)コンピューター】のシステムと言われるそうだヨ。

私は現行ノートPCが旧式と成ったので、来年には「iパッド」を購入する積(つも)りサ。だからモウ「光」も「ウィンドーズ7」も眼中には無いカナ?

以上ダッピョン。
schwalz
2010/05/31 14:15
ふ〜ちゃんさん、お久しぶりです。
超遅いレスでごめんなさい。
「いかなご」は大きくなっても
「いかなご」です。あは。
839
2010/06/02 00:38
ロ〜ズさん、私でも出来るから
大丈夫ですよ。
是非挑戦してみてください。
839
2010/06/02 00:42
シュワはん、そうやね掲示板の仲間
もだんだんと少なくなってるね。
そやけど、シュワはん元気で良かった。
今の、PCもOSも進化が早くて
付いていけまへん。
夏休みがあるんやね、羨ましいどす。
何時でもコメントしてね。
待ってるから。
839
2010/06/02 00:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ちょっと遅いけど。 839/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる