839

アクセスカウンタ

zoom RSS シュワはんへ。

<<   作成日時 : 2009/05/12 00:20   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 18

多分というか、あたいの憶測だけど。

今、シュワはんは、派遣切りで、しんどい目にあっていると思う。

落ち着くまで、時間がかかると思うけど、何時も冷静で、タフな

お人やから、あたいは何時までもコメントを待ちます。

黒も、いつか落ち着いたらコメントをくれると思う。

あたいの偽善だと思う人もいるかもしれないけど、人を疑うより

人を信じるのは正直辛い、でもそれがあたいの生きていく糧だから

このブログを続けていきたい。

おこがましいとは重々承知してるけど、沢山の人がブログを去り

もし、また、再開したらここが帰る家になりたい。

今日も、生かされて自惚れと、馬鹿な女の戯言どした。
画像


   母の日に 送られてきた 赤い色 母に渡せぬ  カーネーション



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
電文!!

839さん、暫(しばら)く振りだっちゃ〜。

現在、闘争中。

落ち着いたら、継続してコメント続行せり。

住所は旧態通りで、私は「黒」とは違う也。
839さん同様の友の所に出現したら、後は暫らくドロンだっしぇ〜。

以上、電報に似せてダッピョ〜ン。
schwalz
2009/05/15 14:21
何か話したい事があれば、いつでも待っています。
ワン
2009/06/08 21:42
839さん、御久し振りだっチョ〜。

ワンさんのメッセージは、多分私に対するモノだと思われるので感謝の極みだけど、現在、未だ途中経過の真っ只中なので立ち寄れぬ状況かな?

今は、御勘弁在れかし・・・。

839さんに途中報告せり。

私は現派遣先の「松下冷機」に、ネクスター社員として平成13年1月18日から勤務したかな? (もう8年半に及んでしまったよ〜ん。)

其の間、派遣2年目で松下の1/3の社員が他事業所に配転され減った分を派遣で穴埋めし、ネクスターは偽装請負で潰(つぶ)れ、結果、現ケイテムに平成19年1月から所属し、松下は「パナソニック」に改名せり。

ケイテム所属としても、2年半が経(た)ってしまったかな?(続く)
schwalz
2009/06/20 19:39
日本の労働市場では派遣業トラブルが横行し過ぎた結果、派遣契約は【3年を限度】とし、以後は派遣先の社員として続行するか?派遣業者が業態を【請負い】に変更するか?

以上のドチラかを選択し、継続する様「法改正」されてしまったのサ。

パナソニックは社員の削減をコストダウンの第一義とした為、我等は【請負社員】として再契約する事に成ったと言う処(ところ)サ。

其の為パナソニックもケイテムも、今は未だ【混沌(こんとん)】の嵐の中をモミクチャに翻弄(ほんろう)されてる段階だヨ。

工場建屋(たてや)の1Fに我がポジションが有るんだけど、機械周辺の床を直線ラインでエリア区分してる途中かな?

青色はパナソニック・エリアで、緑色ならケイテム他の【請負エリア】らしいヨ。請負開始が来たる翌7月1日からサ。

私のポジションは今の処「保守点検」や「修理修繕」の能力がパナソニック側にしか無く、当日の作業指示に従って来た(「作業組立」の能力も無い)為、暫(しば)らくは今迄通りの「派遣勤務」で推移(すいい)する他無いかな? (続く)
schwalz
2009/06/20 20:19
私は約9年の経験を有するが如何(いかん)せん【夜勤専属】と来たもんダ、日勤にケイテムは3名のアンチャンを当ててるが1番の古株が「経験2ヵ月」でしか無いかな?

朝の交代時に会う事に成るが、私の出来る範囲はテクのアドバイスと悩み等の「お守り役」位サ。

何せ日勤時に張り付くのは、私に作業指示したアノ鬼軍曹(パナソニック社員)だからネ。
アンチャンの一人が、既(すで)に精神的【潰れ】状態に堕(お)ち掛(か)けてるらしいヨ。

私は嘗(かつ)て精神的にタマリカケ、アノ鬼軍曹の無理難題な命令から、殴り合いを承知(しょうち)の口論を交(か)わし対立し立ち向かった後に、鬼軍曹が言葉を選ぶ様に成った経過を知ってるのサ。

今考えると、能(よ)く「派遣の身」でヤれたなぁ〜と思う次第かな? (運が強かったと言うしか有るまいテ。)

多分、当時は軍曹側の責任ポジションで「作業をヤり遂(と)げ」なければ成らぬ為、ガマンしろと鬼軍曹に注意・勧告が行なわれた御影と推測するかな?

現在は立場が逆転し我がケイテムの【責任ポジション】と成ったので、鬼軍曹は「気楽な立場」かもネ。(続く)
schwalz
2009/06/20 21:46
果たして日勤のアンチャンの内、何人が生き残るのか? 全滅か?

然し。至上最大の命題はパナソニックとして【日産】を無事【維持し続ける事】なので、何人も請負要員を潰す様ならば鬼軍曹の権限が縮小され、「保守点検」と「修理修繕」に限定さるかもヨ。

私が派遣された時点から現在を見ると、何とパナソニック社員のエリアが縮小してしまった事か?

パナソニック自体がコストダウンを主眼とする社員減らしに走り、工場建屋1F床の2/3が【請負エリア】表示と言う、驚く可(べ)き結果に変貌(へんぼう)してたのサ。

Sub ASSY(サブ・アッセンブリ≒補助工程)は、全て請負エリアだヨ。

私が入った当時は5%程度のエリアが派遣会社で、残りの95%は「松下社員」の持ち場だったんだがネ。

取り敢(あ)えずの途中経過だよ〜ん。

又、暫(しばら)く抜(ぬ)けるけど、落ち着いたらコメント続行するからネ。

其れ迄は【大目】に見てちょ〜ヨ。

以上ドスコイ〜。
schwalz
2009/06/20 22:24
請負契約するのならば、
人材派遣会社の方で、親会社とコミュニケーションするプロジェクトリーダーが必要かと思います。

シュヴァルツさんが、プロジェクトリーダーとなって、高い給料をもらう事ができるといいね。
高い給料を支払うのは、人材派遣会社の方からね。

敵は、パナソニックよりも、シュヴァルツさんの所属する人材派遣会社の方かも。
ワンの格言では、「仲間は最大の敵である。」ですから。
ワン
2009/06/22 23:55
839さん、お早うさん。

ワンさん返レス有難うネ。ワンさんの言う通り、敵は私が所属する「派遣会社」一本に集約されてしまったかもヨ。早くも対立しかけ・反目し始めてるからネ。

ワンさんはホワイトカラーだから、プロジェクトリーダーが一番現場に近い立場と結論するかな?

会社は何処(どこ)も内部が階層化され、庶務とそれ以外・本社と支社・営業所と現場の様に階級・分化してるのサ。

ヒト月前に新たな若い営業社員(ヤル気満々の鼻息)が工場建屋に顔出ししたが、彼が「立ち上げ」を総指揮するプロジェクト・リーダーの立場サ。

日勤のアンチャンは古くて2ヵ月の経験だし、年季が立った私は夜専属で「日産計画立案」「保守点検(メンテナンス)」「修理修繕(油漏れ等からの復帰)」の教育も受けていない事。

又、私自身がリーダーに成る気も自覚も有らずと言う所から、早くも社の担当者とスレ違ってしまったかな?

先日、担当に今年と来年は此処(ここ)に残る予定と伝えたし、請負に切り替(か)わっても不便の無き様(よう)、ポジションでの「常備品」「備品」「消耗品」の全てを伝達し足るかな? (続く)
schwalz
2009/06/24 11:11
6月22日の夜勤が6月最終の出勤日と成ったが、翌23日朝の帰宅後にした担当への電話で担当は怒ってしまったのサ。

22日に担当が現場に現れ、「機関雇用契約書」にサインして呉(く)れと言われるままサインした内容に不備が有ったので、疑問と訂正をブツけたのが事の原因サ。

貸与品の内の「安全靴」が支給に成ってたので、自前で賄(まかな)って居る。(松下のは、対・油用に成って無い)と訂正した迄(まで)は良かったが、以下の事項で担当と対立したのサ。

支払いが時給から日給に変更されたが、計算基礎が時間単位で有る事に変わり無し。

@日勤は定時がA・B・Cと3種の中から働く時間を選択出来たり指定されたりで、夫(そ)れに沿った日給が支払われるが、夜勤は1種類しか無く日勤のA帯と同じで、一番高い日勤のB帯との差は307円/時間≒43,000円/月と成る事。

A私は12時間の夜勤勤務だが、定時が夜8時〜午前4時半+残業3時間=朝8時迄の勤務だと書いて有るから、トータルすれば11時間半で計算して12時間働いた事にするのか?と尋(たず)ねた訳(わけ)サ。(続く)
schwalz
2009/06/24 12:54
以上の2点で担当が激怒したかな? 人は金が絡むと、性格と本音が出るからなぁ〜。

担当は「日給の差がソンナに気に成るなら、2直の交代勤務にしても良いけどドゥする?」と言うので、私は「夫(そ)れでも構わ無いが、交代勤務に成ったら2ヵ月も持た無いだろう。」と言って置いたヨ。

担当は「要望を聞いたので、日勤の連中が慣(な)れたら必ず其(そ)のポジションを2直にする。」と言ってたネ。

「売り言葉」に「買い言葉」で、私も念を押す様に「夫れは構わんヨ」と言ったかな? 多分、担当は実行するだろうと予想するけどネ。

担当からの情報では、日勤のトラブル処理とマシン修理を松下社員が受け持つので、日勤者は唯(ただ)「作業をコナす」だけで良いそうだヨ。(楽だねぇ〜)

夜勤は修理こそ出来無いが、英語表記のモニター画面からトラブルを全て処理し生産してるかな?

私は想像するが、私が日勤に回り「クビに至る様な休み方」に明け暮れ、生産に慣(な)れた日勤者が夜勤でトラブルに会い英語が判(わか)らぬから「夜の生産」が止まったら、担当者は社からドンナ指示を受けるのだろうネ? (続く)
schwalz
2009/06/24 13:48
メンテナンスと機械修理は、松下の鬼軍曹が行うそうだヨ。

上記からトラブルや修理状況が発生したら、勝手な判断で「復帰や処理を行うな」との伝達が鬼軍曹(松下側)から担当へ要望された為、日勤者はトラブル処理を体験も教わりもしてはイケ無いらしいかな?

今、扱ってるマシンは「英語表記のモニター」で、鬼軍曹と私が機械据(す)え付けの当初から携(たずさ)わって来たシロモノさ。鬼軍曹が未解決なのに、私が解決してしまった事も多々有ったかな?

出勤した最初からマシンが動か無かったり、板を「変形して加工」し続けたりする事がザラに夜勤は起こり得(う)るが、教育を施(ほどこ)されず私の様に体験を経(へ)ても居ない者で夜を捌(さば)き切る事は不可能だろうと予測出来るヨ。

昼は「マシンの破損」夜は「マシン・トラブル」が、生産のネックに成るからネ。担当はドゥ対処する気なのか? 御手並み拝見と言う処サ。(続く)
schwalz
2009/06/24 14:47
夜の生産が滞(とどこお)り始めたら、3種類の板の生産は忽(たちま)ちパニックだヨ。夜がフル稼働する条件で、計画された生産システムだからネ。

昼主体なら2種類の板の生産で稼働し、夜はピーク時の昼のアシスト程度で終始する所を、私が全力を以(も)って夜を引き受けた為、3種の板を生産し続けたと自負してるかな?

私は7月1日迄の待機(休日)期間中に、メモって置いた我がポジションの「常備品」「備品」「消耗品」の羅列(られつ)を、綺麗に清書して「リスト」を作成する予定也。

以前、PCにリストアップしPCがパンクしてバックアップを戻したら、同じトラブルが再発したので、BU(バックアップ)はゲーム類だけにして、後はコピーしてPO(プリント・アウト)する事にしたのサ。

私は請負初日で在る7月1日の午前中に、未だ不明な「皆勤手当」や「リーダー手当」を聞き出し確認する予定かな? (何か夜のキーマンなので、リーダーの一人らしいヨ。)

ワンさん、暫(しばら)く応答出来ぬかも知れ無いが、気分を害さずに待機せられヨ。(結果がドゥ成るか、先は判ら無いけどネ)

以上だよ〜ん。
schwalz
2009/06/24 16:38
私は、人材派遣会社とは、人売り商売だと思っている。
しかも、いろんな所から労働者を集めているから、それを統合して労働力として活用するのは大変であり、人材派遣会社が人材を労働力化するだけの力は無いと思っている。

シュヴァルツさんは、人売り商売の中の商品という所かな。
それも、一番大切にされない商品だと思う。

人材派遣会社の人間もそういう感覚だと思うよ。

本当の請負を商売とするのならば、ノウハウも職業知識も多く必要するが、ただの人売り商売が派遣労働から請け負いになったとしても、そういう会社は、ノウハウも職業知識も、そんな価値など認めはしない。

何を一番の価値として認めようとするか?
人売り商売による営業であり、多くの人間をレンタルする契約を重視し、また、多くの人間をマネジメントする事を重視する事でしょう。
そして、それが一番の価値がある事だと思う。
ワン
2009/06/25 22:57
シュヴァルツさんの考え方とは、生産者としての考え方であり、パナソニックにとっては、重宝する価値がある。

しかし、人材派遣会社の方の考え方とはシュヴァルツさんとは全く別。
良い仕事をする事を目的とはしない。
多くの人材を集めて、多くの人をレンタルする契約をして、それで利益を得る事を目的とする。

人材派遣会社にとって、シュヴァルツさんとは、労働の質よりも、ただ、レンタルしている人材の一部だという認識でしょう。

レンタルする商品であり、奴隷であるという感じだ。

状況は、この様だと思うが、どの様な対策を立てるかが問題だ。

助けてやれんが、体だけはお大事に。
あんまり無理しないようにね。
ワン
2009/06/25 23:07
シュヴァルツさんが、人材のレンタル商品である事の理由とは、シュヴァルツさんは、この人材派遣会社では、出世できない事です。

人材のレンタル商品であり、その人材派遣会社は、仕事について何も考えていないでいるので、シュヴァルツさん側の人材の階級には、主任、副主任なる階級が存在しない。
つまり、ただの平です。
技能やコミュニケーション能力を見て、請負業をまじめにやろうとしたら、現場責任者として、主任、副主任ぐらいの役職を付けて、身分の差別化をさせるぐらいの芸当ができなきゃならない。

そういう人事の演出を考えられなくて、請負業務をやる人材派遣会社とは、単なる人材のレンタル業者でしかないでしょう。

それは、まともに、請負業務をやる事を考えていない会社だと言えます。

今回は、以上。
ワン
2009/06/26 15:16
839さん今日わ。

7月1日迄休日なので、ワンさんの返レスに感謝しつつ応対したいと思うかな?

ワンさん、答えはビンゴだヨ。

担当は多くの者達をマネジメントすると言う、【派遣業】のスタイルを踏襲(とうしゅう)して事足れりとした感が有るネ。

隣のポジションをAとし私のポジションをBとすると、A→B→C(他の請負い会社)→D組立工程(松下)と成り、Bが成り立た無ければAの存在が無効なのが【請負い】サ。

担当は今、夫(そ)れを勉強中と思われるがネ。
担当に執(と)り、我がポジションの特殊マシンがイラ立ちの原因かもヨ。

松下のTL(チーム・リーダー=課長)〜Sub ASSY(部品板)+本体溶接・加工・組み付け+本体塗装を統括する人以下が英語不可で、アノ鬼軍曹が頼りなのが松下の現状かな?

同様に我が方も、私以外にアノ英語のモニター画面を理解出来る者無く、アノ鬼軍曹が修理する時に判ら無く成るから、故障(単成る簡単なトラブルでも)したらヘタに手を付けるなと釘(くぎ)を打たれたそうだヨ。(続く)
schwalz
2009/06/26 15:25
なら、禁を犯して私が日勤のアンチャン達に教示し無い限り、私以外、誰も夜を捌(さば)けぬ事に成ると言う事サ。

言い換(か)えるなら、私の立場を鬼軍曹が【保障】してる事に成るかな?

ヘタをすれば我が担当はBポジションを失うばかりで無く、Aポジションも無効にしてしまうと言う事かな?

夫(そ)れではケイテムが持たんので、【担当の交代】で凌(しの)ぐと思うヨ。ポイントは、我がポジションが【英語対応のマシン】だと言う点で、高卒程度の能力では如何(いかん)とも出来ぬ処サ。

担当は私と同タイプの人間で、「押し」も強ければ説得力も有り筋も通ってるが、只一つ、工場での作業能力と英語力に欠けタルかな?

若さ由(ゆえ)に突っ走るが、冷静に立ち返るなら何が大切か気付くと思われる也。

まぁ〜、担当の御手並み拝見と言う処サ。

以上だよ〜ん。
schwalz
2009/06/26 15:54
なら、禁を犯して私が日勤のアンチャン達に教示し無い限り、私以外、誰も夜を捌(さば)けぬ事に成ると言う事サ。

言い換(か)えるなら、私の立場を鬼軍曹が【保障】してる事に成るかな?

ヘタをすれば我が担当はBポジションを失うばかりで無く、Aポジションも無効にしてしまうと言う事かな?

夫(そ)れではケイテムが持たんので、【担当の交代】で凌(しの)ぐと思うヨ。ポイントは、我がポジションが【英語対応のマシン】だと言う点で、高卒程度の能力では如何(いかん)とも出来ぬ処サ。

担当は私と同タイプの人間で、「押し」も強ければ説得力も有り筋も通ってるが、只一つ、工場での作業能力と英語力に欠けタルかな?

若さ由(ゆえ)に突っ走るが、冷静に立ち返るなら何が大切か気付くと思われる也。

まぁ〜、担当の御手並み拝見と言う処サ。

以上だよ〜ん。
schwalz
2009/06/26 15:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シュワはんへ。 839/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる