839

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近思う事。

<<   作成日時 : 2008/08/20 01:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

善人なほもつて往生をとぐ、いはんや悪人をや。しかるを世のひとつねにいはく、「悪人なほ往生す、いか

にいはんや善人をや」。


この条、一旦そのいはれあるに似たれども、本願他力の意趣にそむけり。そのゆゑは、自力作善の

ひとは、ひとへに他力をたのむこころかけたるあひだ、弥陀の本願にあらず。しかれども、自力のこころをひるがへし

て、他力をたのみたてまつれば、真実報土の往生をとぐるなり。煩悩具足のわれらは、いづれの行にても生死をは

なるることあるべからざるを、あはれみたまひて願をおこしたまふ本意、悪人成仏のためなれば、他力をたのみたて

まつる悪人、もつとも往生の正因なり。よつて善人だにこそ往生すれ、まして悪人はと、仰せ候ひき。

蓮如は言う。

 右斯聖教者、為当流大事聖教也。於無宿善機、無左右不可許之者也。 釈蓮如御判

 右のこの聖教(歎異抄)は、当流の大事な聖教である。無宿善の機に簡単に見せてはならない。(蓮如)

 慈信に密かに教うべき様も候わず。また、夜も昼も慈信一人に、人には隠して法文教えたること候わず。(消息)。  

 慈信房善鸞は、自分だけが父親鸞から教わった秘密の教えがあると言って関東の門弟を動揺させた。これに対し、親鸞は手紙の中で言う。慈信だけに密かに教えたようなものはない。他人に隠すそんなものはなかった。もしそのようなことがあれば、自分はあらゆる天罰を受けるだろう。親鸞はそう言っている。

 ここに話の矛盾はないのか。これは重大な問題ではないのか。歎異抄を読むとき、これが投げかける問題を忘れて読めば、浄土真宗の教義は180度ひっくり返ることになる。

浄土真宗には、悪苦しからずという教えがある。その代表は歎異抄である。しかし、その歎異抄の教えは、教行信証のこの文脈の上で理解すべきであろう。教行信証こそが、親鸞聖人の真意なのである。

 歎異抄は、教行信証のこの文脈が理解できてない人にたいして秘密の教えであるというべきだろう。無慙愧の人、有見の人、有有見の人、無常見の人、常常見の人、こういう人には外見してはならない教えである。


有見の人は、すなわち「非無」とす。
 有見の人つまり、人を殺してもいいんだ。勝手なことをやってもいいんだと、そのように邪な見解を持っている人、つまり真実が見えてない人、恥知らずな人。このような人は、人殺しを犯せば、人殺しは実在する。

有有見の者は、また名づけて「有」とす。
 有有見の人つまり、邪な見解に固執する人。真実が見えてない人、恥知らずの人。このような人は、人殺しを犯せば、人殺しは実在する。

 何をもってのゆえに、有有見の者は果報を得るがゆえに、無有見の者はすなわち果報なし。
 有有見の人、つまり邪な見解に固執する人にはどうして人殺しが実在するのか。理由は明らかである。彼らはその報いを受けなければならないからである。正しい知見を持った人々から指弾を受けなければならないからである。

 それでは、邪な見解が無い人はどうか。他人に危害を及ぼしてはいけない。傷つけてはいけない。正しく尊敬をもって接しなければいけない。そう正しく思っている人はどうか。そういう人が、万一、不可抗力で、あるいは不注意で人を傷つけた場合はどうだろうか。彼らは報いを受けることはない。正しい知見を持った人々から指弾を受けることはない。

善人とはなんだろう?

たぶん、あたいは悪人なのだろうか?

たまには、真面目な記事どしたえ。

あ〜〜〜〜しんど。しかし長い記事やろ、、、いひひ。

あっ、小春やえ〜〜〜〜〜んさびしかったえ。

そうか、二人目出来たんや?いひひ。

あたいは、来年に、、おばあちゃん、、、おじいちゃん?

はよ、死ぬ前に孫の顔を見たいどすえ。

ほんで、石屋まだおったんや(笑

あんたも好きね♪

しかし、こんだけUPが長いプログやのにコメントおおきに。

シュワはん、相変わらず、、、難しい(笑)まあ〜元気でなによりどす。

何時もおおきに。ワンはん、におはん、虹はん。アラシはんも(笑

以上どしたえ。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
839さん、お早うさん。

蓮如上人(れんにょ・しょうにん)と親鸞聖人(しんらん・しょうにん)の説話かな?

こりゃマタ、随分(ずいぶん)と力(リキ)を入れて力作を探し当て引っ張り出して来たネ。

年下の島田紳助は京都の大谷高校の出身だと言う、私は函館の大谷高校の出で、ドチラも他の一般的社会人から見ると高校レベルでは【悪の集合体】其のモノらしいヨ。

此の世は五濁の世(ゴジョクのヨ)と言われるが、未だ【五濁悪世(ごじょく・あくせ)】に到達して居ない分・救(すく)いが有るかもネ。

他人(ひと)を見た目で「判断す可(べ)からず」と言っても、付き合う時のファースト・インプレッションが見た目の判断だから難(むずか)しいかもヨ。

扠(サテ)【善人とは何足(た)る哉(や)=何か?】の疑問だけれど、先(ま)ず第一に善人の既定は【絶対的判断の範疇(はんちゅう)=概念・範囲】では在(あ)らずと言う事サ。

だから法律の様な単純な言葉ではククれぬモノで、全(すべ)ては【相対的な関係】から発生する【主観的判断】サ。(続く)
schwalz
2008/08/20 11:30
依(よ)って或(あ)る人には善人でも、他者には悪人で在る事の可能性(パターン)がリアルな現実だと思うよ〜ん。

由(ゆえ)に、【善人とは何だろう?】と言う疑問の答えとして、@善人と感ずれば「善人」で在り、感じ無ければ「善人に在らず」と成り、A善人は「居る」とも言えるし、「居ない」とも言える事と成るのサ。

古くは、【禅問答】と言う【茶番劇=答えが出無い為】でのカッコウのテーマじゃ無いかな?

839さんが「善人」と感ずれば、夫(そ)れは「善人」で良いのサ。又(また)見回して善人が居無ければ、対象と成る人物を新(あら)たに漁(あさ)り捲(まく)り見付ければ、結果オーライじゃ無いかな?

全ては、839さんの【気持ち次第】だよ〜ん。では、善人探しの839さんの健闘を祈ル。

本日は、以上ダッカス。ぱひょ〜ん。
schwalz
2008/08/20 11:57
最近の私の宗教的見解を述べてみる。

大聖者様というのは、実は、破戒坊主だというのが私の見解です。

修業中、スジャータのかゆを食べたブッダも同様。
法華経を書いた中国の「くまらじゅう」という坊さんも、女を抱いたと言う。
親鸞も、女に対しての煩悩が捨てきれず、結婚しました。
私は、キリスト教のイエスも同様に、ユダヤの戒律である律法を守れなかった人間だと思っております。
ワン
2008/08/20 14:01
大聖者様とは、破戒坊主が悟りを得て、
世の中の不良達に喜ばれる存在だと思っております。
そういう思想犯であり、不良であり、ヤクザであるのが、大聖者様だと思っております。

こういう大聖者様とは、戒律を守っている極めてまじめな人間にとって、迷惑な存在です。
殺してしまいたいと思われる程、憎まれる存在です。

という事で、親鸞は、歎異抄で、「悪人でも成仏する。いや、弥陀の本願で救おうとしてくれるものだ。」と書いておりますが、ここで私があえて言うならば、「悪人ほど、宗教的悟りを得たならば、大聖者様になれる。」などと言えるでしょう。

つまり、839さんならば、きっと、大聖者様になれ、世の中の不良とか、落ちこぼれとか、社会的に苦しめられてきた人間に、救いを与えるメシアになる可能性があるという事ですよ。

以上。
ワン
2008/08/20 14:09
839さん、今日は。

今回は839さんのタイトル(スレッド)の都合上、ストレンジャー(訪問者)が私とワンさんの二人だけだネ。

以後、繰り出して来るのは「荒らし」諸君か?

然(さ)れど何変種・何ユニット(個体)・何セクト(分派)現れ様とも、員数(いんずう)外なので「枯れ木の花の賑(にぎ)わい」でしか在らずカナ?

「荒らし」の難点は、応ずる者が居ない為に「遣(や)り過ごし」の結果に至る事だネ。

先日、私は上記の様に初期の「掲示板」や、引き続いた「ブログ」での当初に思いを馳(は)せた次第サ。

まぁ〜、タマには過去を回想する事も「良き」カナ。(続く)
schwalz
2008/08/23 14:24
過去を突き詰めれば出生地に自然回帰してしまうネ。

私の古里(故郷)は函館だが、著名人(有名人)が多少は絡(から)んでる事をフイに思い出し、是も又過去への回帰だったりして?

古くは新撰組の土方歳三が没し(遺体・見付らず)石川啄木の墓が残ってるが、其の石川啄木の「一握(いちあく)の砂」は今だに忘れ得ぬものサ。

其の内の「砂山の・砂に腹這(ば)い・初恋の・痛みを遠く・想い出(い)ずる日。」と、「働けど・働けど・我が暮らし楽に成らざり・ジッと手を見る。」は、実感を以って私の中で生き続けてるカナ? (今も生活は、楽に在らず。)

戦前から戦後に掛けて、坊屋三郎を中心とする「アキレタ・ボーイズ」のメンバーだった【増田喜頓(キートン)】が活躍したのサ。

ジャズバンドのユニフォームで活躍した喜頓も、晩年は和装で大沼国定公園(函館から40Km北上)の茶店(ちゃみせ)のCMが最期だったヨ。

「沼の屋」の【大沼だんご】のCMで子供をヒザに抱えたモノで、団子と言ってもクシは無く、経木の箱に並んだ団子とケーキのクリームの様な一面を覆う「アン」で出来てるのサ。(続く)
schwalz
2008/08/23 23:31
戦後は、三橋美智也(みはし・みちや)[民謡出身でCM「カール」を永(なが)らく請け負う]や、北島三郎位(くら)いカナ?

そしてGLAYが最近出たらしいけれど、もう其の頃は内地(本州)で「契約社員(出稼ぎ)」「派遣社員」の環境にドップリ漬かって居たので、身近な感覚が無に等しく成ってたヨ。

依って、過去に回帰しても故郷の或(あ)る年代以前と成り、現在(今)の私はグローバルな意味での日本人(故郷喪失)と成ってしまったジョー。

本日はココ迄、ホェ〜〜〜よっこらしょっと、以上ダッチャ。
schwalz
2008/08/24 23:01
彼女:私が好きならつかまえて〜
彼氏:よぉーし、つかまえちゃおぞ。
彼女:アハハハハハハ

今回は、無意味な妄想のカキコミです。
ワン
2008/08/31 16:16
お久しぶりです。何かとご指導、ご鞭撻、ご協力に感謝致します。取敢えずCBとします。
本件は、無学故、理解不能ですが、相対的な直感では理解できたかな?。ご理解に感謝致します。後で読み返す事にします。今後とも宜しく!。
ITUKYUU
2008/09/15 09:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
最近思う事。 839/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる