839

アクセスカウンタ

zoom RSS 良妻賢母?

<<   作成日時 : 2008/03/23 22:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

良妻ってなんだろう?

夫にとって良い妻?

姑と仲良くできる妻?

あたいには姑も舅も居ない。

孤児同士の結婚だから。

組の若い衆の面倒を見たり、その妻達の面倒も見た。

極妻なんて映画の世界。

あの世の夫が解散した組の若い衆の面倒も限界にきた。

病院と仕事に追われる毎日。

何時迎えがくるのか待つ日々。

楽になりたい、でも楽にさせてくれない神仏。

あたいになにをさせたいのか?わからない。

賢母って何よ?

母性本能を試される事なのかしら?

しかい、コレだけは誇れる。

三人の子どもが堅気に育てたこと。

当たり前のことだと普通の人は思うだうけど。

極道の世界から抜け出すの並大抵ではできない。

あの世の夫に自慢できる唯一の賢母なのかもしれない?

女は弱しされど母は強し。

またまた、訳の分からん愚痴どした。

以上。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

839さん、大丈夫ですよ
一生懸命生きておられることを
旦那様や神様はちゃんと見てくれています
いい妻になるのはどうすればいいんでしょうね
自分なりに満足したいけど、これも難しいです
私は常に「なるようになる」って気楽な人生を送っています
839さん〜どうか、幸せは自分の心の中で感じてくださいませ(*^_^*)
ロ〜ズ
2008/03/26 09:48
いひひひ。
元気だったかい。

こりゃまた重たい記事だなぁ〜。
それに、待つだとか楽にさせてくれないだとか、何寝ぼけた事云ってんだ。人は生き抜く為に、這ってでも前に進むだけだぞ。

ありゃ?839さんって女だったの?
まぁ〜どっちでもイイや。
031
2008/03/29 23:09
どもご無沙汰です。
わたしゃブログを閉じる事にしたのだ。
またお邪魔する機会があったらよろしく(^^)
がく
2008/04/04 10:07
839さん、非っ常〜〜〜に御久し振りだっちょ〜。

第1次、中間報告だっぴょ〜ん。
凡その概算だが、全体計画が朧(おぼろ)に浮かんで来たジョ〜。

現在の派遣先(現場)と所属派遣会社を本年9月一杯で退社の予定(10月から生産がガタ減りする為)だが、滋賀→千葉迄の引っ越しと一月<ひとつき>分の生活費を含む諸費用が工面出来ぬ時は数か月後に実施予定。

派遣先で初期から関わって居た指導社員が復帰し、作業法をPCで言う処の「初期設定」同様に改変しようとするので、従うフリをしながら全て無視し効率的な作業を続行したのサ。

そうしたら社員は指示を無視する態度が気に入らぬと強圧的命令法に変えて来たので、私も「御守り」をしながらの作業進展に疲れ果て、相手同様のレベルに下がった対応でブツかってしまったのサ。

簡単に言えば、喧嘩・口論・ガン(眼)の呉れ合い・飛ばし合い・・・だっちょ〜。(続く)
schwalz
2008/04/05 10:04
そして次のステージはハイレベルに推移し、高次の職長即ち課の課長が画策し始め、私への親密対応を改め目前で他者と親密に接っし(見せ付け目的)始めたので全て無視。

次いで夜勤食に制限が加わり、ジャーが焼失し、冷蔵庫に保管してる「お数(かず)」が乗ったトレイに、ラップ掛けしたドンブリ盛り切りの「冷や飯」が鎮座(ちんざ)坐(ま)してたヨ。

是に箸(ハシ)を立てれば仏前飯しかな?
レンジで2分のチンする余裕が無いので、ポットに入ってた熱い茶を注(そそ)いだら茶は水の温度に下がり、芯(しん)の残る飯をカッ込むしか無く、翌日、社の担当に談判しジャーを復活させたのサ。

次は私が有機溶剤等の「薬物アレルギー」なのに(通達済み)、作業ポジション隣りの機械(日勤ポジションで夜間は無人)床のペンキ塗りを作業中に課長がシ始めたんだが、私は搬入シャッターを3時間解放し自ポジションと隣りの間に強烈な風の層を作って無事切り抜けたのサ。(続く)
schwalz
2008/04/05 13:31
一事が万事、斯様(こんな)下(くだ)りだから一々反応するのもバカらしく、当初の予定通り10月に撤退する所存かな?

どうも課長は村的寄り合いと親密度を求めて居る様だが其れは「正社員」の間に通用する常識で、我等【利用される立場の者】はドコ迄行っても利用され、利用する者は好きな時に我等を利用し邪魔な時は排除出来る。

為に、我等はシビアにドライに割り切るノミで百姓同士の仕来たりは関知外でしか無いかな。

私に執(と)り、狭い世界で重箱の隅を穿(ホジく)り返す状態の生活は、唯(ただ)、息が詰まる「閉所恐怖症」の世界でしか無いのでネ。

私の新任地は、千葉県市川市(原木=バラキ)の成田空港保税倉庫(航空貨物)のフォークリフト搬送業務を目論(もくろ)くでるよ〜ん。

平成5年の夏〜平成6年の春迄経験してる為、中途一般募集が35歳迄の処をジジイでも大歓迎で採用して呉れるらしいゾ。

何でも「食い散らかして」置くモノだネ。芸は身を助くジャ〜無いけれど、今迄、一度もクビにされた事が無いのが唯一の取り柄(え)かな?
(続く)
schwalz
2008/04/05 14:17
千葉の人事課では、ヒゲ顔(づら)の写真でもOK、職歴は履歴書4〜5枚分に成ってもOK。話がボケる為、決断日の1〜2か月前に要電話で委細詳談し、移動移転日を決定する段取りサ。

引っ越し屋は、転居日の一月前に見積もりする予定だが、概算で2〜30万(4〜5t車)を考慮すれば事足りるらしいジョ〜。

転居は何時もの事だが、歳を取った現時点ではキツイ作業の一言に尽きるかな?

今度こそ「終(つい)の棲家」にしたいが、是ばかりは神様次第だネ。私は何時も救われる我が身で、天と御先祖さん=神様に感謝してるヨ。

んダバ(津軽弁=それじゃ〜)、またコメントするジェ〜。夫れ迄御達者でエ〜〜〜。はらヒレほろハラ・・・

以上だっほぃ。
schwalz
2008/04/05 18:56
839さん今晩わ。
今がメール出来る暇な期間だから追伸だよ〜ん。

現在の私は、気楽な精神状態かな?
私の立場は派遣社員なので、何時でも派遣先は私をお払い箱に出来るのに、未だ働かせ続けてる事実が不思議だヨ。

私は本年の生産が落ちる9月に余裕の一月(ひとつき)を加えた10月迄は頑張って働き続けると、指導社員にも派遣会社の担当にも伝達済みで、猶且つ、担当には退社する一月以前には「夫の旨を表明」するとも意志伝達済みサ。

結局は私の「夜勤ポジション」を穴埋め出来る者が居ない証明でも有るが、私は安全障害に成る事項と作業効率の低下に継(つな)がる項目以外は忠実に履行して来た【自負】を持って居るのサ。

派遣先は「無愛想」とか「和に加わらぬ」とか「世間話や相談事も無い」とか、凡(およ)そ仕事とは無縁な事項を仲間意識にしてるらしい。

我等【派遣者】はノルマとして生産スケールが立ち塞(はだ)かる前には、地域コミュニケーションを無視しなければ成らない。

で無ければノルマ不達成と言う当日限りの【クビ】が、明日には待って居るからに他成らないからだけどネ。(続く)
schwalz
2008/04/07 00:22
私は派遣先の社員が友好的で協力的成らば居残っただろうが、派遣先が何時も上位で頭脳として振る舞い、我等派遣が手足の筋肉扱いでしか無い立場ならば防衛上「居残り出来ぬ」結論に到達するのサ。

何故なら、指導社員の指示命令が我が身に破壊を齎(もたら)すか、トラブルや事故を誘発する内容でしか無い場合、穏便に済ます手段として支持命令を無視しながら作業をするしか無いからだがネ。

然し相手は正規の会社員、指示命令を無視しサボタージュする反応は「規格」と「厳格」を信奉する相手に取ってはガマン成らぬ事だと思うヨ。

私が身の危険を感じたのは、ヒザより低い位置に有る「金型箱」から最大20kgの金型を持ち上げる行為を順守し、別種の5枚板が連続する場合の1ロットが5分で終了する為、5分毎(ごと)に忠実に実行しろと言う事サ。

ジジイの私なら、胸の高さのスチール・デスク(図面入れ)の天井に並べ立てれば可能だけれど、指導社員は唯単にスチール・デスクの天井が凸凹に成る事が【ガマン出来ぬ】と言う事サ。(続く)
schwalz
2008/04/07 01:20
私は段取り(全体把握)を実行したいが、指導社員は時間の無駄だから即(そく)板の加工に入れと言うのサ。

一時が万事斯様(こんな)状況だから、歳を食った私が「腰に爆弾を抱(かか)える身に成りたく無い」と言っても、指導社員は無視し何の「保全策」も「改善策」も取っては呉れぬ訳サ。

私の原資(げんし)は健康と身体で在って、地位や名誉・名声は無縁の存在サ。

有機溶剤にアレルギーの身を知ってて、シンナー入りペンキの床塗りを密閉した空間で施工されたり、重量物を扱ってるのにジャーの飯を廃止されたり、歳を取ってるのにヒザ下の位置から重量物の引き抜き(上げ下げ)を教養されたり、もう、居残って誠意を示し続ける事に疲れ果てるばかりかな?

本日は是迄、以上だっほぃ。
schwalz
2008/04/07 02:47
839さん、お早うさん。

839さんの板が静かなのにもメゲズ、板を存続させ続けてる839さんの根性は、立派なもので感心するヨ。

私の方は、精神的に踏(ふ)ん切りが付き落ち着いた為、無理を重ねるのが当たり前だった仕事も、今は肩から力を抜いた【明鏡止水】の心境でコナしてるのサ。

千葉に定着して落ち着いたら、自ブログを立ち上げ839さんの板に毎日御邪魔するからネ。夫れ迄、暫(しば)しの御猶予を・・・・・。

今日は此処迄、以上だっせ〜。
schwalz
2008/04/08 11:26
schwalz君ご無沙汰であったな
今度は千葉県ですか?定着してくださいね。
石屋
2008/04/09 23:14
839さん、お早うさん。

何と久方振りに、誰在ろう石屋が釣れたかいナ。久し振りだな〜や。

私は35業種を、会社が潰れる前に・・・寂れる前に・・・景気が堕ち込む前に・・・察知しドライに渡り歩いて来たし、他人(ヒト)とタッグを組んだり協力する仕事では無く、例えば「新聞配達」の様な単独業務畑なので心配無用だし、変転は絶えず付いて回る事項なので気にせずとも大丈夫だヨ。

夫れ依りも、出現するとマタぞろ839さんの【的(まと)】に成るので気を付け給(たまえ)ヨ?

其の内、落ち着いたら【板を立てる】ので気が向いたら遊びに来られヨ。

本日は是迄、以上で在るぞヨ。
schwalz
2008/04/10 11:53
ロ〜ズはん、おおきにさん。
まぁ〜たまには愚痴もね。
なんとか生きてます(笑
また、宜しゅうに。

おお〜。031だべ。
生きていただべか?(笑
ほんまに静かやね、いひひ。
なつみとセンティアはんどない
しとるんやろ?
839
2008/04/11 22:38
がくはん、ちょ〜〜〜〜〜〜お。
お久しぶりなのだ。
残念だけど、またブログたてて
くださいね。
ほんで、何時でも来ておくれやす。

シュワはん。
わらわは寂しかったぞよ。
え〜〜〜〜〜〜ん。
そやけど、相変わらず
あたいより喧嘩が好きやね?
今、中々更新できんけど。
ブログ楽しみしてますえ。

あっ、石屋や松原君や!
元気かいな?
たまには、コメントしてね。
あたい寂しいの♪

いひひひ。

839
2008/04/11 22:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
良妻賢母? 839/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる