839

アクセスカウンタ

zoom RSS おまけのけのけ。

<<   作成日時 : 2007/07/10 00:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 23

画像


自転車に乗って♪

画像


梅雨は何時明けるのかかいな?

画像


これが、飲みた〜〜〜〜〜〜い。え〜〜〜〜〜ん。

以上どしたえ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
お〜い839さん、お早うさん。

今日は、ドシャ振りの中の帰宅だよ〜ん。

夫れにしても下の板は何じゃらホィ?下らぬグチのオンパレードで、839さんが弱気に成るには未だ100年早いワ!!

839さんは、839さんしか刻(きざ)めぬ【人生】を楽しめば良いのサ。夫れにしても、既に石屋に占領されてしまったでは無いか〜? ポテチン。

上の板は私宛では無さそうなので、止む無く此処に居付いたが、ヨダレが出そうな人の顔がボケとるジョ〜。

然も目立たぬ事を好む私に取り、此の部屋はハデなワインレッドの、何か尻がムズムズ落ち着かん感じと思ったら、モーテルに有りそうな部屋の色だっチョ〜(鼻血ブー)。

839さんがMIXI(ミクシー)に遠征出来なければ私も同様に行け無いし、黒がサッパリでも、839さんの板を私が「華(ハナ)の賑(にぎ)わい」で盛り立てるから安心しなヨ。

私がPCにヘバリ着ける間は839さんにレスし続けるが、私の場合は「交通事故等のアクシデント」が考えられるので、音信不通が1か月も続く様だったら新たな「ネット彼氏」を見付けて欲しいなぁ〜。(続く)
schwalz
2007/07/10 10:37
処で帰宅してXPを覗(のぞ)いたら、日付も更新してたし「壁掛け時計」も動いてたので、ホッと安心しPCの裏を見たらネット・ケーブルが外れたママだったヨ。

若しウィルス発信者がネットカフェを利用してたら、ムダな経費を浪費させてしまったかもネ?

料金×回数は、「チリも積もれば」バカに成らんからなぁ〜(ネットカフェ常用者なら、心配し無いんだけどサ)。

私のMEは、インストールす可きソフトが多過ぎるし各ソフトの動作確認も必要な上に、XPに格上げしなくちゃ成らんので、17日に受け取ってから諸設定に2週間は軽く要するだろうネ。

だからネットへの接続は、勤務先が夏休み期間に入ってからだろうなぁ〜。まぁ〜、ビッグローブゲートを常駐させず、他のプロバイダー専用機にでもするサ。

取り敢えずは、空家の穴埋めとして・・・

以上だっほぃ。
schwalz
2007/07/10 17:01
839さん今日わ。

今日も帰宅時は雨中(うちゅう)で出勤も雨中に成るらしいが、現在は雨も上がった曇り空を窓外に望でるヨ。

現在PCは平穏で推移し、相手も私への効果無しと立ち去り嵐も無事治(おさ)まった見たいだネ。

兵法を知る者なら「城攻め」を引き合いに出すのだろうが、相手は其れすら知らなかった様だヨ。

「敵を知り己を知らば、百戦危(あや)うからず」は有名だが、「百戦して百勝するは見事成れど上策に非(あら)ず、上策とは戦わずして敵に勝つ事也。」が真髄と成るネ。

城攻めは、守勢(城方)を一の勢力とした時、攻勢(攻め方)は三の軍勢(三倍力)で同等の均衡と成るので、四倍の勢力で取り掛かって初めて城を抜(ぬ)く事が出来る。

詰まりは2,000名の守備隊に対して、8,000名の軍勢で攻囲(こうい)するのが常識なのサ。

何を言いたいのかと言うと、ネットでも攻撃する方を通常は優勢に思うだろうが、実際は攻略手段を全て封(ふう)じ込めた段階で、守備隊の方が【有利】に転ずるのサ。(続く)
schwalz
2007/07/11 13:16
今回の場合、相手と私だけだったら私は根性だけの戦い(平地での合戦<かっせん>)の形だったろうと思うが、121wareと連合した時点で籠城(ろうじょう)の形に成ったのサ。

相手はスキルとテクニック即(すなわ)ち【能力】で、私を凌駕(りょうが)してると言う「自負」が有り、現実もソウだから結末が逆転する事に成ってしまったかな?

是は第二次大戦が始まった、ドイツとフランスの関係に似てるだろうネ。

当時ドイツとフランスは互いに戦車を持ってたが、フランスは機動力の有る大砲を積んだ、優秀なシャールと言う戦車を保有してたのサ。

其れに対しドイツは、戦車の車体に機関銃を装備させた1号・2号と言う、名ばかりの戦車ばかりで、角(つの)が出っ張った様な「短く小さな大砲」を積載した3号戦車を主軸編成したばかりだった。

然しフランスは「経験と現実」第一主義だった為、前大戦の第1次大戦で勝利した考え方に固執(こしゅう)し過ぎ、戦車を【動く大砲】としてしか考えず【歩兵の為の砲台】にしてしまったのサ。(続く)
schwalz
2007/07/11 14:13
其の為にフランスの戦車は各個バラバラに引き離され、突然出現したドイツ戦車団に前後左右の四方八方から同時攻撃され、エンジン・ルームの集中攻撃で擱座(かくざ)して行ったのサ。

フランスはドイツ国境に「マジノ線」と言う要塞群を、「万里の長城」の様な要塞ベルトとして築いたが、ドイツはグライダー(空の忍者)で降下し「毒ガス」を要塞の吸気口から送り、マジノ線を簡単に制圧してしまった。

フランスでは飛行機は空で戦うモノで有り、爆弾の代わりに人をパラシューターさせるモノとは思っても居なかったのサ。

何を言いたいのかと言うと、通常、人は過去の成功例が何時迄も尾を引き「現実」が見え無く成るモノで、将棋で言えば「美濃囲い」が成功すれば何時迄も「美濃囲い」から始める為に敗退する様なモノだネ。

フランスに欠けて居たモノは、現実に即した【戦略(機略)】と【運用】だったのサ。ドンナに優秀な戦車でも、大砲の延長で使われたら大間違いで、ドイツは性能をゴチャ混ぜに集団行動させ、要(かなめ)をスピードの一致に合わさせたんだがネ。(続く)
schwalz
2007/07/11 14:59
ドイツは時間の掛かる「占領」を後から来る装甲車と歩兵に任せ、戦車は兎に角全身させて主力の撃破と壊滅に集中させたのサ。

是を「電撃戦」と言い、現代にも通ずる理論と成って居るヨ。

フランスは森の木々を倒して進む車が考えられ無かったので、国土が森林だらけの「ルクセンブルク」を自然の壁と見做(な)し、ドイツ国境が平坦なオランダ・ベルギーに第1次大戦同様の「英仏合同軍」を派遣したのサ。

北は英仏合同軍の大部隊で、中央は自然の壁、そして南はマジノ線で鉄壁のハズだったのに、1940年春、突如としてルクセンブルクの森をなぎ倒しながらドイツ軍戦車がフランスに雪崩れ込んで来たのサ。

是から見える事は、過去に栄光を享受した者程、過去の成功に引きズラれ現実が見え無く成ってるだろうと言う事サ。

此処でのポイントは「戦略」や「運用」を含めた【用兵】を間違えると、ドンナに優秀なスキルと能力を兼ね備えてたモノでも、ピント外れの「死に体」に成ってしまう事だネ。(続く)
schwalz
2007/07/11 15:51
処で839さん、ジョッキの絵が画かれてたが、飲んだら839さんは「最期」だヨ。

絶対、飲ま無い様にネ。

どうしても飲みたく成ったら、【夢の中】で飲んで呉れ〜!!

以上だっちょ〜。
schwalz
2007/07/11 15:57
839さん今日わ。

傘を使わずに無事な今日の帰宅を見たが、今日はオカシな天気だらけだヨ。

空は全面雲に覆(おお)われ足る事に変わり無いが、明るかったり暗かったり、ドンよりと重たかったり延べタンで軽かったりと目まぐるしく変化してるのサ。

京都南部と滋賀北部が大雨警報かと思えば、此処大津は普通の雨降りだったり曇りだったりサ。

TVでは大阪がジトっとする蒸し暑さだと言ってるのに、我が部屋には涼風が吹き込むので窓を少し狭めたかな?

TVは悪天候の影響で「電波の弱い局の受信」では、フェージングのノイズ画像の白黒画面だよ〜ん。

雨の降り方も時間と共にマダラで、バケツを引っ繰り返した様な状況から曇り状況迄、丸で短時間で切り変わるモザイクだネ。

昔はコンナ振り方をスコールと言って、沖縄や小笠原諸島以南の緯度で起きる【外国】の気象だったんだが、現在では日本に於(お)ける普通の天気に成ってしまったなぁ〜。

今は、外を歩く人達の誰も傘を差さぬ「曇り」だっチョ〜。

以上だよ〜ん。
schwalz
2007/07/12 15:27
839さん、超お早うさん。

週末を過ぎ、休みも二日目に入ってヤット人心地に落ち着いたかな?

4時間前から台風が南紀を掠(かす)めて通過してるハズだけど、此処・大津は台風のタの字の影響も感じられ無かったヨ。

此処・大津は、恵まれた土地だと感心するばかりサ。

私は目前の窓をズ〜ト開けっ放しだけど、今は風も雨も治まり雲もマダラで鳥が囀(さえず)り戯(たわむ)れてるヨ。

今回の台風には、間の紀州山地のヒダがバッファー・ベルト(緩衝地帯)と成り、ショック・アブソーバー(shock-absorber<ショック・吸収体>)の役割を果たしてるからだろうネ。

冬の嵐には、京都の山波(やまなみ)が矢張り同様の役割を果たし、V字型に守られて唯(ただ)一つ東北方向からの天変が弱点だヨ。

でもネ、日本はジェット・ストリーム(偏西風)の影響下なので西→東に気候や気象が移動する為、東北方向から大津に向かって来る事が無いのサ。

地球の回転が逆転した時、大津は最悪な天候かもネ。その時、日本はカリフォルニアと同様の気候かもヨ?

以上だっちょ〜。
schwalz
2007/07/15 06:05
839さん追伸だヨ。

今現在、此処は丸で嵐が過ぎ去った後の天気の様で、陽に映(は)えたワタ雲が真っ白く青空に浮かび、長閑(のどか)な陽光の中を歩行者がノンビリ通行し、カラスが「カー・カー」鳴いて飛び去ってるジョ〜。

流石、嵐の後だネ。空気が透き通り「嵐山」迄済み渡って望遠出来るヨ。空気も涼風を染(し)み込ませ、道は乾燥してる状況サ。

陽が蔭(かげ)ると、通常の「曇り風景」だけどネ。

以上だっポン。
schwalz
2007/07/15 08:09
839さん深夜晩わ。

「矛と盾」に付いてだけど、「辻褄が合わぬ事」の例えとして【韓非子】から引用したモノだネ。

売り手が、ドンナ盾(たて)をも打ち破る「矛」とドンナ盾(たて)をも防ぎ切る「盾」とを売り歩き、余りに自慢し過ぎるので或る客手が売り手の鼻を折る為、「お前の盾でお前の矛を突いたらドチラが強いのか?盾が強いのならお前の矛の話はウソで、矛が強いのならお前の盾の話はウソに成るゾ。」と詰め寄られ、売り手は以後、矛も盾も売れずに消え去ったんだろう?(続く)
schwalz
2007/07/16 00:45

私なら其の時、「先ず、私の矛と盾の金を支払え!!其の上でお前が言う事を実践(じっせん)しようゾ。」と言うだろうし、「私の矛と盾を試合わせたら、最低限【傷が付き】最早売り物には成らん事位は、お前にも分かるだろう?」とも言うネ。

「私の天下逸品の矛と盾を試すのだ、さぁ〜金を払え。」と、逆に「冷やかし客」に詰め寄って居ると思うよ〜ん。

839さん、故事・古典だからと言って有難がってばかり居ると、「何時迄経っても、親を越えられぬ子」が如く、進歩出来無い可能性の方が強く成るヨ。

故事・古典にも疑問を持とうヨ。諸子百家は過去の言い伝えや習わしに対し、疑問を持ったればコソ自論を検証し確立出来たのだからネ。

サモ無ければ、世の中は進歩の一カケラも無く、何時迄経っても「歴史(過去)の繰り返し」で、其れコソ宇宙人が攻めて来た時に対処出来無いぞヨ。

取り敢えずは、以上ネ。
schwalz
2007/07/16 01:25
839さん、誤記が有ったので追伸ネ。

矛と盾の逸話の件(くだり)サ。

「ドンナ盾(たて)をも打ち破る矛(ほこ)と、ドンナ矛をも防ぎ切る盾」と、「お前の矛でお前の盾を突いたら」に訂正だよ〜ん。

以上ネ。
schwalz
2007/07/16 01:36
839さん、お早うさん。

先程AM10:13頃、新潟の中越沖で「地震」が発生し、震度6強だと言ってたから「震度6.5」の地震だろうネ。

長野市で震度4だったので、被害地は「柏崎市」周辺と長野県北部の僻地らしいヨ。柏崎では「横揺れ」が印象的で、長野県では「縦揺れ」が印象的だとの事だヨ。

柏崎では、家屋の倒壊が相次ぎガス漏れが多数らしく最も注視するのが原発で、東京電力柏崎原発1号機「刈羽(村)3号炉」の【変圧機】から火災が発生したが、【緊急停止】したので【放射能漏れは無い】との事だヨ。

何はトモアレ・ホッと一安心だが、新潟の人々には前回の地震・今回の台風・今度の地震と災害の立て続けの連続に、「慰労の念」を表したい気分だヨ。

柏崎市が、最も「被害甚大」だったらしいネ。

以上だヨ。
schwalz
2007/07/16 11:54
839さん、追伸だヨ。

震度の訂正が有り、震度6.8との事なので「神戸の地震」に匹敵するだろうネ。

ヘリからの空撮では、柏崎の或(あ)る道路が「ケサ切り」にスパッと切断され、逆断層の隆起に依り左の平常面から右側が3m以上持ち上げられ【崖状態】だヨ。

他の道路でも軽くU字形に窪(くぼ)んで、ドチラも車が立ち往生する状態だネ。

柏崎の駅構内の空撮では、或るホームの先頭車両一両が【横転し】其の場で脱線状態に見舞わされた様だヨ。(一車両=45〜50t)

今回はTV局(キー局)が、地元(個人)と「固定電話」で応対してたが、【携帯電話】が全滅状態の不通だそうだヨ。

神戸の地震でも「公衆電話」しか通じず、然も「10円通話」しか受付無かった事を思い出すかな?

ガス管以外にも、方々で水道管が破裂したそうだヨ。原発の火災は鎮火したそうだヨ。中央病院には、重傷者を含む症害者が100名以上搬送されたそうだヨ。

陸自にも「災害出動」が発令されたので、以後は一安心だネ。

追伸としては、以上也。
schwalz
2007/07/16 13:02
839さん、お早うさん。

台風も過ぎ・地震も去り・私に対する嵐も抜け行き、窓外の風景は長閑(のどか)な曇り空だネ。

沖縄と九州の南部が梅雨明けに成るらしいが、梅雨前線の北に当たる此処は今だ涼風の世界で、涼しき環境に感謝してるかな?

私の所にも、先程「宅配業者」がMEを配送して来たのサ。\140,000-を支払い、釣り銭が\66-だったヨ。

ヒビの入った液晶パネル(LED)が真っサラと成り、キー・ボードも操作面もクリアーに成り、背後のソケット部分もホコリ一つ無い状態だったネ。

今はピカピカで冷えた本体のMEだけれど、此の6年で2回の「冷却ファン」交換を経過してるので、今回が3度目と成るかな?

是からはME本体のHDD(ハードディスク・ドライブ)部分を触って、熱してる状態を確認した段階で、「冷却ファン」の診断を121wareにしようと思うヨ。

MEに関し、全ての根源が「冷却ファン」の脆弱(ぜいじゃく)から発した事だと、判断するのでネ。

取り敢えずは、以上かな?
schwalz
2007/07/17 12:47
おっと839さん、書き忘れたので追伸だよ〜ん。

改修内容が是りゃマタ凄(すご)かったが、購買当初のMEは20GbのHDだったのに、今回は何故か30Gbに変更されてたのサ。

他は光ディスク・ドライブ、キーボード、LCDユニット、インバーター、ボトム・ケース、サーマル・モデュールの交換と有るが、HDDで見る様に最高部品に変換して呉れたと、私は121wareに感謝するのみだヨ。

今週末に私はXPを梱包して発送しようと思うので、MEは其れから手当しようと思ってるのサ。先は長いかな?

以上ネ。
schwalz
2007/07/17 13:41
いゃ〜839さん、追伸のAだヨ。

サーマル・モデュールを、今、字引きで調べたが「温度管理ユニット」だと判ったのサ。

私のMEは、若しかしたら「砂漠対応」に変換されたかもネ。

以上だっほぃ。
schwalz
2007/07/17 13:58
839さん今日わ。

帰宅してから、ついウトウトしてしまったヨ。外は何時雨が降ろうかと言う様な、ドンヨリとした雲が垂れ下がった天気だネ。

未だ梅雨以後の猛暑に入らぬ、過ごし易い「気温」なので充分シノげる感じかな?

839さん客は私一人だけ見たいなので、板の更新は有っても無くてもドチラでも良いヨ。気分が乗った時で良いからネ。

処で私のXPも「ビッグローブ・ゲート」を削除してからは順調で、ネットに接続しっ放しでも依然同様の反応なので、是なら知人に贈呈しても安心だろうと確信出来たネ。

121wareから戻り暫(しばら)くゲートが残って居た間は、時計が時々フリーズし「再起動」が堂々巡りから先に進ま無かったりして、反応にイラ付くモノが有ったけどネ。

是でMEにはゲートをインストールせずに、他のインストールを充填(じゅうてん)し、ビッグへの関門を此のVISTA一本にする事にしたヨ。

是でMEを無事活用する道が、発見出来たかな?
ゲームやDVDにも、再び反応する様に成ったしネ。
(続く)
schwalz
2007/07/19 15:27
私は今年の年末迄に自板を再建しようかと思ってたが、今回のウィルス事件で「無期延期」に変更したヨ。

PCはVISTAで耐久出来るとしても、板の場合の防衛策が今の所「想像」出来無いからサ。

板を構えてユッタリ対応したくとも、気忙(ぜわ)しく絶えず其処に囚(とら)われ、自由な対応では無い「無為で無駄な事」ばかりに拘束されてはネ〜?

然も時間の空費と空転で実(み)が伴わず、仕事以上に疲れたのでは本末転倒で、辟易(へきえき)するばかりと予想するだけサ。

特に拘束された「ガンジ絡(がら)め」の状態に、息が詰まる思いがするのでネ。

まぁ〜夏・冬の休みには、方々の板に遠征するサ。

じゃ、又ネ。

以上だよ〜ん。
schwalz
2007/07/19 16:12
839さん、お早うさん。

昨日出勤時には降雨だったけど、本日の帰宅時は通常の曇り空サ。未だ「梅雨明け」し無いので、涼風の凌(しの)ぎ易い気候に助けられてると言った処かな?

処でサVISTAで接続メールした時から、何か「839さんの板から拒絶される」感じに成ってるんだけど、何か「新しいソフト」を仕込んだかな?

@839さんの板に接続した後は、他の「お気に入り」に飛べ無くて「待機接続」に成るので、×ボックスをクリックすると「今、切断すると、多大な影響を被(こうむ)る恐れが有ります。」と言う、【注意メッセージ】に成るのサ。

毎度、「無視」して切ってるけどネ。

A接続してから30分も「放ったらかし」にしてると、「このまま接続し続けると、動作が遅滞する原因と成るので、今すぐ遮断する事をお勧めします。」と言う【注意メッセージ】に成るのサ。
(続く)
schwalz
2007/07/21 12:18
私が思うに、839さん自身は誰も立ち寄ら無く成れば「板を閉めたい」んだが、何故か私だけがネバるので其の「努力と根性」が忍び無いと重荷に感じたかな?

私は「面従腹背」や「建前と本音の分離」が苦手で、変な情けを掛(か)けられる依りもストレートに【宣告】される方が、余程スッキリとした気分なのサ。

839さん「私が邪魔」なら、邪魔だと言って欲しいんだヨ。私は何の「二心(ふた・ごころ)」無しで、潔く【立ち去る】からサ。

勿論(もちろん)、後腐れ無くアッサリと実行出来るのが私だし、変な「ヘビの生殺し」状態にされたく無いだけサ。

で無ければ、私は何時迄も居座り続ける結果だヨ。何せボディーは鉄人28号バリのVISTAだし、精神面は岩窟王バリの「意志の塊(かたまり)」なんでネ。

私が退去すれば、黒他のメンバーが「戻る」かもヨ。

んジャねぇ〜、以上だっちょ。
schwalz
2007/07/21 15:21
シュワはん、あんねシステムの
障害はあたいもあるねん。
なんでか知らんけど。
ページにエラーのメッセージが
出るんやねん。なんかな?
多分、余計なパーツの張り過ぎ?
で、なんで邪魔が出てくるねん?
初めから、シュワはんとあたいの
愛の交換日記やんか。
更新出来んのは、仕事と病院の
掛け持ちやから暇がありまへん
のやがな。ほんで、他の人が
コメントしないのは、2ちゃん
の可笑しな荒らしが悪さするから
あたいが、他のプログにコメント
を控えてるからどす。
以上ね。うふ。
839
2007/07/23 23:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おまけのけのけ。 839/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる