839

アクセスカウンタ

zoom RSS おまけのけ。

<<   作成日時 : 2007/06/20 23:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 58

画像


眠たい。

画像


眠い。

画像


いひひ。目が覚めましたかいな?

画像


あっ、シュワはんとワンはん鼻血が、、、、、、、うふ。

ほんで、プログペットの「喧嘩好き839ちゅう」と遊んでね

以上どしたえ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(58件)

内 容 ニックネーム/日時
839さん、夕方さん。

今日も、VISTAから御機嫌様(よう)ってか? 上の「ニャン太郎」は「眠い」と言う依りも、ゴチソウ様とデカい「獲物」に食い付く時の姿だな〜ヤ。

丸で、私が「夜勤食」をカッ込む時の姿其のモノだなぁ〜。

何、「ハナ血」ってかぃ? 地球人は不思議な所から血が出るんだネ?

我等「月依りの使者(死者)」はタコの様に【青い血】で、興奮すると頭のテッペンから「噴(ふ)き出す」ジョ〜・・・何〜んてネ。

また、レスするジョ〜。
以上でっセ〜。

schwalz
2007/06/21 17:45
839さん、お早うさん。

本日、此方(こちら)は雨だヨ。

其れにしてもピンクのネコが増えたなぁ〜、1ニャン〜14ニャン迄固まってたジョ〜。

昨日迄は、クリックしてからカーソルで追うとニャン太郎が逃げ、右の境目が壁らしく、壁をガリガリ搔き毟(むし)ってたニャ〜。

本日は逆に、クリックして1ニャン〜14ニャン迄叩き起こすと、全員バラバラにカーソルを追い掛け、何か夫々(それぞれ)に個性が有るみたいだネ。

カーソルに集(つど)うと、全員ダンゴに固まって寝る所等リアルだヨ。カーソルはコタツの代わりかぃナ。

ニャンがカーソルを追い掛ける姿(状況)は、リアルで可愛いモノだなぁ〜。私は大変和(なご)んだジェ〜。

処で、下の板は何だっけ〜? 確か「立てばシャックリ、座ればボッタン(便器のフタが全部開放)、ドスドスと歩く姿は由利徹(ゆり・とおる)」だったっけ?

違ってたら、適当に訂正して置いてチョ〜。

以上だっほぃ。
schwalz
2007/06/22 10:16
839さん今日わ。

「風の旅人」さんの所を久し振りに覗いたらネット検索の話題だったので、試しに私も検索(グーグルが絡んだ、ビッグの検索)して見たヨ。

839さんでは、残念ながら「インターネットナンバー株式会社」の一件だけだったジェ〜。

序(ついで)の「schwalz」で検索したら、何故か矢鱈(やたら)目鱈(めったら)羅列されてたジョ〜。

私が自HNを使用するに際し、ネット検索で引っ掛から無かったので採用し、初期の頃は能(よ)く「schwarz」と思われてたのにサ〜。

現在、ゴッソリ存在する事自体が不思議だヨ。トップが「SS Schwarz」だとサ。是は山岳猟兵師団の「プリンツ・オイゲン(プリンス・オイゲン)=オイゲン公」で、勇猛果敢で知られたエーデル・ヴァイス章を全員が袖(そで)に縫い付けて居たんだヨ。

此のエーデル・ヴァイスには、「Berg Fuhrer(ベルグフューラー)=山の案内人<山岳ガイド>」の文字刺繍(ししゅう)がされてるのサ。(続く)
schwalz
2007/06/22 15:03
で、トップの続きに839さんのブログが2件も並んでたジョ〜。

嘗(かつ)て親しかった、ITSUKYUUさんとの絡(から)みも有ったけど、後は、私とは違うレベルの、「立派な項目」が並んでたヨ。

デルス・ウザーラ等は、黒澤明の世界じゃ無いかぃ?

私は掲示板の頃、ドイツ俳優の名前から引用したと説明しても、相手(ドイツ語をヤットコさ知った程度)からウソ付き呼ばわりされ、【黒】が正解でスペルを間違ってると指摘されたモノだったのサ。

処が、今のネット検索では人名が簡単に出て来るので、当初の苦労が報(むく)われた気分がスカッとする感慨(かんがい)かな?

839さんも、ITでの本命で検索してみなヨ。屹度(きっと)驚く【結果】にビックリするジョ〜。

取り敢えずは、以上デスモス。
schwalz
2007/06/22 15:24
きのう、ここにひまへblogした?
ここに839のひまblogしたかったの♪
839とblogするはずだったの。
ここへ839とひまみたいなblogされた!
BlogPetの喧嘩好き839ちゅう
URL
2007/06/25 14:12
こんにちは。シュヴァルツさん。
ワンのパソコンは、また故障して、
明日、修理に出す事になりました。
悪い部分は、CD/DVDドライバーです。

後、NECのソフトの問題点を発見しました。
NECのソフトに、バックアップNXというソフトがあるんだけど、それは、ユーザーアカウントでは、管理者モードしか使えなく、一般ユーザーのアカウントのデーターをバックアップする事ができない点です。

とりあえず。以上。
また、しばらく、パソコンの使えない日が続きます。
ワン
2007/06/27 14:11
ワンさん今日わ。

アんだって〜? PCがイカレたって〜?
ワンさんの所は、PCが2台に増加したんじゃ無かったっけ〜?

私は現在VISTAからレスしてるが、私のMEも明日121WARE(121ウェア=PC病院)が引き取りに来る予定で、宅配便と言う救急車で強制入院だヨ。

ワンさんのPCと、同日入院とは変な気分かな?

取敢えずは、御大事にネ。

以上だよ〜ん。
schwalz
2007/06/27 15:00
839さん今日わ。

火曜が過ぎたのに、更新無しとは珍しいネ。私の方は今朝帰宅し、休日オンパレードの1週間に突入サ。次の出勤は次週の月曜からと言う段取りかな?

今迄なら「生産調整」での休業が日当の目減りに直結したが、転籍した別会社では「有給扱い」の認定なので、是マタ変テコな気分だヨ。

今迄が、異常過ぎたのかもネ。現在の給料明細では、社保の他に以前には見られ無かった「介護保険」と言う項目での天引き付きサ。

派遣先の正社員がトラブルを目前に、為(な)す術(すべ)も無く茫然(ぼうぜん)とし、単なる派遣員で在る私が求められるママ処理し、スピード解決させる形態も何か変な感じだヨ。

私が思うには、オールマイティーで全てに通じてる立場が「正社員」で、派遣員は飽(あ)く迄も「従属者」の関係だと結論するんだがネ。(続く)
schwalz
2007/06/27 15:39
処で839さん、私のMEもトウトウ再入院状態に至ったヨ。不具合がピークに達した結果だけどネ。

3年前は、CDテーブルが可動しLEDランプも点灯するが、アクセラレーターが逝(い)かれた為にCD・DVDの読み取り不能と成り、「初期設定」も不可能に成ったのサ。

2年前にはUSBソケットも通じ無く成ったので、「バックアップ」も不可能と成り【ネット・アクセス専用】に使用目的を限定したんだヨ。

で、今回のウィルス感染に会ったMEは、相手から「ビッグローブゲート」のロックに依るネットアクセス不能と、「システムの復元」の破壊に依るカレンダー非表示状態に相成ったのサ。(続く)

schwalz
2007/06/27 16:44
今回121WARE(121ウェア=PC病院)に、宅配便と言う救急車で強制入院し大手術をする訳だが、メイン箇所は「アクセラレーター」と「USB」だヨ。

アクセラレーターが治ればCD・DVDを読み取る事が出来、USBが治ればバックアップとFD(フロッピー・ディスク)が活用出来ると言う訳サ。

自由な「初期設定」が可能と成るので、今依りは楽に成るだろうネ。

現時点ではバックアップ不能から、「リスト作成」でOut Lookフォルダーを手書きコピー中サ。

URLとアクセス用のIDやPass wordに注意事項で、結構疲れたかな? やっと2/3が終了したが、明日午前の引き渡し迄には完了する予定だヨ。

以後はVISTA一本と成るので、839さんの板だけにレスだネ。

839さんがウィルス送信者だったりして・・・何〜んちゃって、ンなバカな。

では又ネ、以上で亜リンス。
schwalz
2007/06/27 18:56
今回、NECのウィンドウズ・ヴィスタのパソコンをいじってみて、思ったのだが、どうも、ユーザーにパソコンを使わせるための戦略が無くて、商品を開発したのではと思っている。

いろんなバックアップのソフトが内蔵されているが、どういう目的で使った方が良いですよというアドバイスが、NECでは発信していない。

また、パソコン雑誌を読んでも、使い方しか説明しなくて、小手先のテクニック集が多くて、パソコンの使い方の戦略を元にパソコンを使って行こうという考え方が全く無い。
ワン
2007/06/28 01:13
これで、メーカーも、雑誌も、
自分の製品や発行物が、
ユニークですよと主張しているが、
皆、小手先のテクニックを出しているだけであり、また、横並びの製品と特集しか出せないでいる。

製品の主張が無い。

マイクロソフトは、今回のOSには、主張を込めて作っているというのは理解できるが、ウィンドウズ陣営とは、主張が無く、価格競争とブランドだけで勝負しているのではないかという気がする。
思想は、アメリカにまかせていて、自分達で考えて物を作るという意識が無いのではと考える。

これじゃ、アップルには勝てないのはしかたがない。

こういう事は、NECに伝えても、クレームとしか認識していなくて、商品開発までにはいかないだろうというのが残念。

今日の愚痴はこれまで。
明日は、パソコンを修理に出すので、しばらくコメントできません。

以上。
ワン
2007/06/28 01:27
ワンさん、お早うさん。

疑問が2〜3有るので、羅列と言う依り陳列しようかな?

第1に、コメント出来無く成った事。

手元にPCが2台無いと言ってるに等しいんだが、通常は今迄使用してたPCノミと判断されてしまうヨ? ではアノVSTAの話は、単成る「雑誌他の情報」からか? と成ってしまうヨ。

VISTAを使用してるなら、矢張り旧PCを既に「処分」したかな? と成るネ。安易に、「PC引き取り」を活用す可きでは無いと思うかな?

又、VISTA使用でPC強制入院に至るのは、私が初めてMEに出会い色々試行錯誤した過去と類似する道を、ワンさんが歩(あゆ)んでるに等しいネ。(続く)
schwalz
2007/06/28 13:09
又PCユーザーの世界に、「勝った・負けた」は不適合じゃ無いかぃ? ワンさんがPC企業として、「シェア」争いをしてるなら別だけどネ。

PCユーザーなら自らに適したPCを選択し、マイクロソフトが不適合ならアップルを適合させれば良いヨ。主導権は絶えずユーザーに有るんでネ。

現段階のPCは、嘗(かつ)ての`95の様なバリエーションの自作が自由に出来る「シロモノ」では無く、HDやFDやCDを外付けして【改造自由レベル】なモノでは無いんでネ。

詰まりは、SEをカジル程度でPCを従わせ様とすると、たった一文字のミスでフリーズしシステムがロックされたママに成ると思うヨ。

例えるならば、東京で一つのビルを改築しようとしたらビルが爆破状態と成り、幹線道路も山手線も不通に成るのがVISTAで、田舎でビルを木端(こっぱ)微塵(みじん)に破壊し、隣(となり)に新築ビルを建てられるのがXP以下のOSだろうネ。

違いは、スペース(空き地)が有るかドウかの差だヨ。殆(ほと)んどのユーザーは、現状に於(お)いてPCを活用(PCに合わせて使用)するがネ。(続く)
schwalz
2007/06/28 14:32
ワンさん、もうPCの世界は`95当時のユーザーが自由に改造出来る様な「シロモノ」では無く、ドチラかと言うと【ロボット社会】の一員に近いと把握する可きだろうネ。

ヘタにユーザーが変造しようとすると、簡単に自力で回復しない様に仕組まれてると判断する可きサ。

一応のアドバイスとして、ワンさんへ。

以上ネ。
schwalz
2007/06/28 14:52
ワンさん、追伸だヨ。

ワンさんがアップルを選択するとも思えんが、ROM者が「アップル」に考えも無く飛び付くとコマるのでネ。

現在の日本では、上から下迄「ウィンドーズ」の社会なので、アップルは一々【変換】して日本社会に合わせてるのが現状サ。

安易にアップルに飛び付くと、後でユーザーが後悔するだけだろうヨ。

ネットのアクセスとか、PCのメンテナンスの事では無く、事は重大で【ダウンロード(インストール)】や【セキュリティー】面が、余りにも【弱過ぎる事】に起因するのサ。

時には、ダウンロードでハジかれる事も頻繁だからネ。

夫れを飲み込められれば、アップルに転換してもOKだと思うヨ。

以上ネ。
schwalz
2007/06/28 15:42
古いパソコンを使ってのコメントです。
シュヴァルツさん。

新しいパソコンを使ったら、
以前のパソコンの遅さを考えたら、
二度と使いたくないので、
新しいパソコンでコメントしようと
思ったが、
そうは、いかなくなったか。

パソコンの自作については、
今でもやっている人が多い。
パソコンを作る事とは、
マザーボードなどの基盤を買ってきて、
部品を接続するだけで良い。
ただ、問題点とは、部品との相性が良いとか悪いとか、そういう所だろう。
それで、自分の満足のゆく高性能な
パソコンを作っている人は多い。

パソコンとは、はめ込み式の合体ロボみたいなものだと思っている。
ワン
2007/06/28 19:43
アップルに関して。

マイクロソフトだけのパソコン業界ならば、独占状態なので、アメリカはアップルのコンピューターを必要とするだろう。そこには、独禁法の問題もある。

さて、ワンは以前は、マッキントッシュのユーザーだったのだよ。
始めてマックを使った時、
GUIの目新しさだけでなく、
パソコンと周辺機器の接続する部分の斬新さとか、意味を込めて作られたデザインとそれを実現するための技術という部分におどかされたものだよ。

パソコンとは、技術的に作られているものという考えから、パソコンを作るのに細部まで理由を考えて思想を持って作ったパソコンがマックだった。
マックは、パソコン界では、次々と流行を作り出したものだった。

ユニークという面では、マックを超えるパソコンは無いだろう。

では、なぜ、DOS/Vマシーンにワンは移行しなければならなかったかを述べる。
ワン
2007/06/28 19:55
DOS/Vマシーンに移行しなければならない理由とは、技術系の雑誌で、インターフェイスとか、トランジスター技術などの本に入っているCDROMを読んだり使ったりするのに、当時、MS−DOSでなければならなかった事。
または、ウィンドウズ・マシーンでなければならなかった事。
それが、最大の理由です。

こちらも、別々の2台のパソコンを所有しようと思わないから、ウィンドウズのマシーンをメインに使う事にしました。

その時の問題点は、マックの文章ファイルをウィンドウズマシーンに移動した時、中のファイルの変換が必要であった事。
一部の文字の互換性が無く、違う文字に変換された事です。

つまり、マックとウィンドウズの間には互換性の問題があるのです。

沢山、パソコンにデーターファイルを入れている人間にとっての、最大の問題点とは、マックとウィンドウズのデーターファイルの互換性が無いという事です。

だから、マックユーザーは、マックのままだし、ウィンドウズユーザーは、ウィンドウズのままの方が良いという事です。
ワン
2007/06/28 20:06
では、パソコンユーザーの立場として、
NECを批判してみましょう。

ウィンドウズパソコンとは、横並びである。
一流企業でなくても、IBMのパソコンが中国のブランドになってレノボとなった所で、株をやっているのなら大きな問題だろうが、パソコンユーザーなら、たいした問題じゃない。

自分の好みのパソコンを作りたかったら、自分の好きな部品を合体させれば良い。
しかし、これには自己責任がいる。

そこで、ある程度の無責任でパソコンを使いたい。
そこで有力な企業がNECのパソコンという事になる。
一番の魅力は、NECの121ウェアのサポートである。
いまだに、古いパソコンもサポートしてくれる。
これによって、パソコンのめんどくさい技術的な事から開放してくれて、自分はパソコンのアプリケーションの使い方に専念すれば良くなるはずだという事で、パソコンはNECを選んだ。

今回の新しいパソコンでほめる部分があるとすれば、パソコン本体の電源スイッチの他に、パソコンのキーボードにも電源スイッチがあるという事だろう。
ワン
2007/06/28 20:39
ただ、今回、パソコンに付随しているソフトに関して、システム系のソフトが多くあったので、NECがなにやらの意思を込めてそのソフトを選んだのかと思ったら、121ウェアとのコミュニケーションしていると、何も考えないで選んでいたのではないだろうかという疑問が出てきた。

これは、実にもったいない話である。
一つ一つのソフトに関してああだ、こうだと説明するよりも、複数のソフトを使って、どういう構想で、パソコンのバックアップ体制を作ってゆくかとか、障害対策に関してのNECの思想なりコメントなりがあっても良さそうだと思うのである。

また、そういう構想を考えてソフトを開発してゆけば、そこでNECらしさが出てくると思うのである。

つまり、あとちょっとで、NECのパソコンがユニークと呼ばれる資質を備えながら、横並びのウィンドウズマシーンのままなのが残念という事である。

以上。
ワン
2007/06/28 20:40
追加として、
NECの121ウェアのサポートがなぜ良いかについてコメントを入れよう。

どのメーカーもサポートに関しては、
期間の限定があったり、
回数の限定があったりする。

一年間365日サポートと宣伝していても、1年間だけという制限があったりする。

しかし、NECの121ウェアのサポートは、回数制限が無い事と、ある意味、使えるパソコンは無期限にサポートしてくれる。

しかし、これはサポート期間であって、故障などの保障期限とは違う事は述べよう。

普通、保障期限は、1年だが、金を支払えば、保障期限はのびるみたいだ。
こちらは、3年間の保障期限にしている。
更に金を増せば、インターネットの接続できる環境においては、インターネットを通じてリモートサポートしてくれるという事になっているという事である。

以上。
ワン
2007/06/28 20:55
いよ!! ワンさん今晩わ。

あらら〜・・・、私が態(わざ)と外(はず)してたのに、其処迄「当てハマル条件」を羅列したら、ROM者は私にウィルスを送付した発信源と判断するヨ?

1)Mac所持者で有る事。2)プログラムの変換(翻訳)に詳しい=SE(システム・エンジニア)で有る事。3)一般人から見てITとネット世界に浸(つ)かった立場=オタクで有る事。(IT又はPC雑誌の愛読者)

私はユーザーとしてPCに詳しい程度の者でネ、マイクロソフトが対アジアの主力PCで、アップルが対欧州の主力PCで、MとAは米国本土では互角で有る事を知ってる程度の、PC雑誌等頼まれても金輪際(こんりんざい)読まぬ男サ。

まぁ〜、何はトモアレ私のMEが「病院送り」に成ったので、目的は達せられたと思うヨ。(続く)
schwalz
2007/06/28 23:36
ウィルスを送付する為には、送付先のIPアドレスを入手しなければ成らない。

そんな私でも、IPアドレスを知られぬ為に危険な場所に立ち寄らぬ様にしてたが、何時かは来るだろうと想定し老朽艦のMEを使用した訳ダ。

お影で新鋭戦艦のVISTAが「無事保存」推移する事が出来、MEは充分「盾(たて)」の役割を果たしたと思ってるヨ。

今回のVISTAは、今839さんの板にレスしてる状態で、画面の裾(すそ)に「保護モード有効」との表示が有るので安心出来るがネ。

XP以下のPCはHD(ハードディスク)のコア(プロセッサー)が単芯(単体)だけれど、VISTAはデュオ(ダブル)だからPCを2台接続した効果を持つ分、安心出来る事も知ったかな?

私は物事を進捗(しんちょく)させる時、「石橋を叩(たた)く」程度の慎重さ位は持ち合わせてるので、VISTAの安全運用を心掛け徐〃に始動して行くサ。

以上也。
schwalz
2007/06/29 00:49
839さん、お早うさん。

私に取り「台風」は過ぎた様だが、目前の風景は「曇天(どんてん)」其のモノだヨ。

マタぞろ、月曜からは「雨降り」らしいネ。

処でサ、実は昨年の大晦日(みそか)近くに、ペコさんからミクシーへの「登録」を勧誘されてたが、839さんの参加後に実行すると約束してたんだヨ。

招待状の有効期間は2ヶ月間だと言うので、私としては最早参加出来ぬ身だがネ。

本当の処は、参加したいのサ。

839さんにペコさんからの招待メールが来て、839さんがOKしさえすれば、私も気楽にペコさんの世界に参加出来るんだけどサ。

839さんドウだろうネ? 参加する気は無いんジャラほぃ?・・・アジャパー・・・ってか? 私は839さん待ちだよ〜ん。

839さんがハマれば、私の手は「四暗刻(スーアンコウ)」裏ドラ・バン・バンのハネ満貫(マン)に成るジョ〜。

ペコさんからの誘いが有ったら、迷わず乗って呉れ〜〜〜。私は後追いするよ〜ん。

以上ネ。
schwalz
2007/06/29 11:41
839さん今晩わ。

MEを上限予定金額\46,000-で強制入院させたんで、1台分のスペースが空いたかな?

其処で知人に贈呈するXPを「起動するか?」、再チェックしたのサ。ソウしたら【電源】も入ら無く成ってたヨ。

ウィルスが侵入してた期間中VISTAとMEの2台だけを起動させ、XPは「スリープ状態」で、ネット用ケーブルを接続しっ放しにしてたのを忘れてたのサ。

MEは「ネット接続不能」と「システムの復元の破壊」だけで済み、PC内のソフトが機能したので【中破(ちゅうは)】で済んだかな?

期間中何の手も打た無かったXPは、中破どころか大破を超えて【電源入らず】の【轟沈(ごうちん)】だヨ。

ウィルス期間中のVISTAが「放任」してて無事だったのは、対XP用のウィルスだったからだろうネ。(続く)
schwalz
2007/06/29 20:29
だからXPにアップさせたMEはウィルス後の起動画面で、一時「ME時の起動画面色」に成ってからXPに移行する様に成ったかな?

処が端(はな)からXPだったPCの【電源が入ら無い】事情から、是が【対XP用のウィルス】だと推論出来るネ。

VISTA用のウィルスも何時かは出来るだろうが、取り敢えずはXPの手当かな?

839さん、またマタ121Ware(121ウェア)にヘルプだヨ。金額も同程度を考慮せねば成らんだろうネ。サゾカシ、ウィルス送信者はホクソ笑んで居る事だろうサ。

扠(さ)て、私の状態を「赤裸々に陳述(ちんじゅつ)」したのは、私を実験台とした結果からROM者に会ったウィルス対処法を、少なからず学んで欲しいからだがネ。

果て扠(さ)て、2台目のPC(XP)を手当するとしようかな?

じゃ〜又、レスするネ。

以上だっぴょん。

schwalz
2007/06/29 21:37
ウィルスねぇ〜。
839さんのこのブログで、
なにやら、ショックウエーブというソフトのダウンロードが自動的に始まった後、ウィルス対策ソフトが、ロードして実行しますかというメッセージが出たので、NOをクリックしたよ。

信用できない所から、勝手にダウンロードを実行されたら、拒否するに限るね。

インターネットをやって、理由も無しにダウンロードを実行させられそうになる時は、必ず、NOにしておこう。

それが、ウィルス対策となるよ。

シュヴァルツさんも、
ハッカーらしい人のブログやHPをのぞき見しているんでしょう。

注意してね。

以上。
ワン
2007/06/29 23:15
こりゃマタ「ワン」さん、お早うさん。

ワンさん、夫(そ)れを言っちゃ〜、お終(し)めぇ〜ヨ。(トラさん風)

ROM者は素人の大集団だヨ、私も其の内の一人サ。素人の感覚を、代表出来る位の立場かな?

ウィルスに侵入された期間中に、私が訪問した板は「839さん」の板だけだヨ。

期間中にブツかった相手は、ワンさんだけじゃ無いかぃ?

ワンさんの論法で行けば、発信源が839さんに成ってしまうんだヨ。だから私が以前訪問した板全体に、適用範囲を広げないと「辻褄(つじつま)」が合わ無く成ると言ってるのサ。

「ハッカー」等の用語を使用するから、ワンさんがオタクに思われるんじゃ無いの?

夫れで無くとも、素人感覚ではワンさんが一番【疑わしい】んだからサ。

レスが重層すればする程、【ボロ】が出ると言うものだヨ。(ROM者は、ソウ見るけどネ)

以上、アディオス。
schwalz
2007/06/30 09:45
839さん、お早うさん。

此方(こちら)は清(すが)しい空気の下(もと)一応晴れてるかな? (空は雲だらけだけどネ)。

昨日は雨が降ったりムシ暑かったりで、「グデ〜グデ〜」モノだったけどサ。

私の手元のPCも、トウトウVISTAの1台に成ってしまったジョ〜。

MEは既に病院送りで、XPは121Wareのサービス受付から電話が有り、明日(7/1)の午前中に引き取りに来る事と成ったヨ。

XPはマザーボードの交換が考慮されるので、上限金額\54,000-サ。ME+XP=約10万の治療費(修理費)かな?

夫れでも、レス出来る私は【幸運】かもネ。タイミング良くVISTAを入手し、ネットにアクセスしてるからサ。

通常、普通の人は今頃【潰(つぶ)れてる】だろうからネ。

以上、又、レスするジョ〜。
schwalz
2007/06/30 10:36
シュヴァルツさんは、10万円も出して、パソコンの修理するんだ・・・

修理するよりも、新しいパソコンを買ったらどうよ。
10万円ぐらいの出費でも、
NECダイレクトならば、
昔のパソコンよりも
有力な性能で売っているぞ。

もしくは、DELLで、
ヴィスタのパソコンで無く、
XPのパソコンでも購入したらどうよ。

そして、古いパソコンは、
処分するに限るね。

リサイクルに出さなくても、
古いパソコンは、
海外へ運ぶ引取り屋さんがあるもんだよ。

流出させたくないデーターがパソコンにあったのなら、データーを完全に消去のプログラムも売っているし。

という事で、じゃ、またね〜。

追伸。

待たねぇ〜、待たねぇ〜は、こまるじょ〜。
ワン
2007/06/30 18:05
ワンさん、お早いお帰りだネ?

ワンさんは私を友人だと思うから、気兼ね無い気持ちで有効な手段をアドバイスするんだろうネ。

人に依っては、ワンさんの手段を嫌(きら)う者が居るネ。古い人間がソウかな?

私の場合は2台のPCで、夫々(それぞれ)にニックネームを付け、現在、私がネットで基盤(安定的で、不自由無きアクセス)が出来るのも、MEを主体とする彼等のお影だと感謝してるのサ。

彼等抜きには、現在の此処での私は存在し無かったろうネ。昔の人間は、職場のロボットに花子とかの愛称(ニックネーム)を付け、感情移入させて居たものサ。

だから私は、PCが老衰(ろうすい)する迄は捨て無いだろうネ。何かの都合で捨て去るを得ぬ時、私はHD(ハード・ディスク)を破壊してから実行する事に成るかな? (続く)
schwalz
2007/06/30 19:45
HDの破壊とは、ドライバーでHDをバラし中のディスクをトンカチ等で割る事だけどサ(PCの組み立て工場で勤務した経験上、PCの構造を知ってるだけだがネ)。

ROM者の中には、ワンさんのレスを別な事柄(ことがら)に置き換(か)えて判断し、誤解される場合が有るから充分に気を付ける事だネ。

其の部分とは、「使え無く成ったPCを破棄し、新規購入する方が良い」との一節だヨ。

置き換える人は、対人関係で看(み)るのサ。

ワンさんを1)使え無く成った部下を持つ上司。2)病気に成った者を、家族に抱(かか)えた者。に例えるのサ。

ソウすると、見えて来る結果は・・・
言わ無くとも判るネ? 人は千差万別だから、気を付けた方が良いヨ?

まぁ〜斯様(こんな)処か?

以上ネ。
schwalz
2007/06/30 20:25
コンピューター技術者とは、
残酷なものだよ。

以下の表現で、

ワンさんを1)使え無く成った部下を持つ上司。2)病気に成った者を、家族に抱(かか)えた者。に例えるのサ。

という部分は、更に自分は、世の中に残酷な事をしていると言っていいね。

今、使える優秀な部下というのを、イノベーションによってリストラさせてゆく役目を担っているのが、システム屋であり、コンピューター技術者である。

キヨスクのベテラン店員は、コンピューターの導入で、素人でもできるようにして、リストラさせたりする。

レストランのウエイターやウエイトレスで熟練の人間を、コンピューター化する事によって、素人に近いアルバイトを雇ってもなんとかなるようにする。

そのうち、スーパーのレジも、いらなくなる時代になってきている。
スーパーの商品にICタグを付けて、店を出る時、レジを通さなくてもICタグに電波を通してどんな商品を購入したかが自動的に清算できるようになるからね。
ワン
2007/06/30 22:33
後、コンピューターに関しては、
物よりも情報が大事ですよ。
物は、買い換えればなんとかなるが、
情報は、買い換えられないものだからね。

一般の人間の情緒とは、物と情報は一体となっているのが多いけど、コンピューターの世界では、物と情報とは分離しているものさ。

だから、シュヴァルツさんの警告は、ある部分は理解できるが、ある部分はどうしようもないなぁ〜という事だろうか。

まぁ〜、理解はするけど、こちらの現状では、そういう事を破壊し続けてきたから、シュヴァルツさんにとって悪人と言われてもしかたがない事をやり続けてきたし、これからもやり続けてゆくだろうね。

以上。
ワン
2007/06/30 22:37
何だぃ、ワンさんは理解してるじゃ無いかぃ?

ならネットに戻った時位、人間社会に戻ったらドウなのかな?

ネット世界は、人間集団の「世界」じゃ無いのかな? マタ職場とは、別世界で在る事を理解するなら、対人相手の思考回路を選択する可きだと思うけどネ。

言って置くけどサ、此のネットと言う世界は、ワンさんの職場で在るSE世界じゃ無いんだヨ。

言い換えれば新宿の歌舞伎町見たいな、裏長屋の飲み屋の世界の様な、裸の人間同士がブツかり会う世界で在る事だと理解し無いとネ。

決っしてSEやマシーンの集合体の世界では無く、感情を持った人が出会う場所サ。

其処を、ワンさんは曲解して無いかぃ?

仕事を離れて、人と接してみなヨ。
何か温かいモノを、感じ取れ無いとネ。
ワンさんに欠けてると言うか、ワンさんの臆病な所は夫(そ)れだろうネ。

何も「構える必要」等無いサ。只、有るがママに受け止めれば良いたけサ。

私を見れば良いヨ。「無防備」其のモノだろう? 何を恐れてるのかな?

私には、ワンさんが臆病者の極みに見えるヨ。

以上ネ。
schwalz
2007/06/30 23:13
シュヴァルツさんへ。

無理してぶつかり合う事も無い訳で、
ある程度の距離を持って接するのが、
自分のタイプです。

ぶつかり合ったら、逃げられたという事も経験しているからね。

こちらも臆病になるのは、
シュヴァルツさんとは、
ある部分、純粋で繊細だと思っているからさ。

こちらは、何度も機械を壊したりするだけでなく、
人間関係も壊した経験がある人間にとって、
やりすぎはいけないとか、
そういう思いがあるものだよ。

機械に名前を付けて、大事にしている人間に、その人の心の中を土足で入ってきて、捨てろと言ってきたのだから、それに反発するシュヴァルツさんの考え方が理解できたね。(ここでのレスポンスで)

これ以上、無理に引き離す様な話はするものではないだろう。
そんな判断でいるよ。

以上。
ワン
2007/07/01 00:58
ワンさん、お早うさん。

ワンさんは、何か「リアル」で疲れてるか草臥(くたび)れてる様だネ。「疲れ」の質も異なり、私の場合は肉体的でワンさんの場合は精神的かな?

ワンさん、他の板に寄る事は無いのかな? 偶(たま)には精神的なリフレッシュの為に、他の馴染(なじ)みの板に寄り、「精神的な癒(いや)し」を享受(きょうじゅ)した方が良いと思うヨ。

私が思うに、ワンさんは現場で頭脳と神経を磨(す)り減らすリアルに、毎日を晒(さら)してるのでは無いか?と推量するかな?

私の現場は絶えずトラブルが付きモノだけれど、機械トラブルなので手当(処置)が正しければ、人間の様にヒネくれず正常な復帰を見るなぁ〜。

私のポジションは他に人が居ないので、時間を浪費する様なジャマ者は居ないが、隣のポジションは「オート・マシーン」なので、オペレーターのジジイ共が絶えず暇を持て余し、チョッカイを出したがってるヨ。

目的は無駄話(オシャベリ)で時間を潰す事だが、私の方はノルマとの競争から、夫れに応ずる暇が無いポジションなのサ。(続く)
schwalz
2007/07/01 11:04
ジイさんの気持ちは判るが、私は其処(そこ)に給料を貰(もら)う[メグんでモラう]為に来てるのでは無く、【金を稼ぎに】来てるのサ。

だから「オレの時間を盗むんじゃね〜!!」と一喝(いっかつ)するし、猶(なお)首を突っ込むジジイには「オレは無駄口を叩(たた)く為に、此処に来てるんじゃね〜!!」と恫喝(どうかつ)したかな?

其の為に当初は「憎まれ・嫌われ」たが、私のポジションには何の影響も無かったのサ。

次第に私の実力を認める様に成り、現在では隣のポジションなのに私同様【時間的コスト】に目覚め、無駄な動きをし無く成ったヨ。

是で職場ではジャマ者が居なく成り、生産アップに集中出来てる現状だが、此処に至る迄が永かったかな? 私は何時でも、ジャマ者を排除して来たのサ。

だから私は肉体的な疲れは有っても、精神的な疲れは経験しないで済んだかな?

其処がワンさんとの差だろうネ。

ワンさん、リアルで疲れたら、ネットでは【癒(いや)し】を求めた方が良いだろうネ。

以上だよ〜ん。
schwalz
2007/07/01 11:54
839さん今日わ。

先程、宅急便がXPを引き取って行ったヨ。入れ替わりにネット注文してたDVDが届いたジョ〜。

DVDは3本で、@「遠過ぎた橋」A「空軍大戦略」B「史上最大の作戦」サ。

B「史上最大の作戦」は、ジョンウェインを中心とする当時のハリウッド・スターを配役とした、連合軍の「ノルマンディー上陸作戦」を扱った映画だネ。

然し私が欲しかったのは、Aの「空軍大戦略」で映画の中の軍用機が全て【本物】だからだヨ。

当時は辛(かろ)うじて英軍機も残存し、ドイツ機も第二次大戦からスペインでライセンス生産されてた機体が、スペインに残存してたのサ。

此の映画は、ソウ言った本物の空中戦を主体としたモノで、以後の映画では一々映画の度(たび)に機体を作ったが、本物と何処(どこ)か食い違ったモノに成ってたヨ。

@はノスタルジーで購入したが、今でも面白いと思ってるなぁ〜。

以上だっぴょん。
schwalz
2007/07/01 14:34
839さん、お早うさん。

私の部屋は西向きなので、今頃ムッとする空気(気温が上昇)を感ずるが、反対側の部屋では早朝からウットオシイ感じだネ。

窓とドアを開けてるので風通しの分だけ此の部屋は涼しく、窓辺(まどべ)に有る我がVISTAは外気に接する場所なので、特に涼しい所が救(たす)かってるかな?

外は空一面、「曇(ドン)よりした雲」と「薄い雲」に覆われてるが、何とか晴れてるヨ。

話は変わるが、購入したばかりのDVDの内「空軍大戦略」と「遠過ぎた橋」を、満足行く迄鑑賞したかな?

最後の「史上最大の作戦」は、是から楽しんで見ようと思うけど、ドイツの軍用車両が米軍車両を改造したモノなので、まぁ〜「西部劇」感覚で見るサ。(続く)
schwalz
2007/07/02 12:22
気が重いのが、是から戻って来るXP(友人への贈呈品)へのソフト・インストールだネ。

戻って来たXPは既に立ち上げられてるので、インストールだけに専念すれば良いが、何せ数が多過ぎるのが厳(きび)しいかな?

セキュリティを再度ダウンロード(料金支払い)して導入し無ければ成らないので、其処が気掛かりかな?

ネット用ケーブルは、其の時しか接続出来ぬだろうネ。友人への贈呈なのでセキュリティーが張れぬ所が難点サ。

ウィルスで私のVISTAが潰(つぶ)れぬ以上、もうウィルス送付を諦(あきら)めて欲しいのサ。

最も私とVISTAが潰れれば、唯(ただ)待つだけの今の839さんの板では閑古鳥(かんこどり)だから、839さんが以前の様に方々の板と互換交流する形に戻って、始めて集客する板に成るだろうネ。

839さん、私がジャマなら「宣言」して欲しいのサ。私しゃ〜、簡単に手を引くよ〜ん。私だって、ウィルスを貰(もら)い続けたく無いからネ。

板の更新を、楽しみにしてるジョ〜。

以上だっほい。
schwalz
2007/07/02 13:05
おまけのはなしだとおもう
BlogPetの喧嘩好き839ちゅう
URL
2007/07/02 14:03
パソコンを誰かに贈呈とは、
やさしいじゃないか。
シュヴァルツさん。

シュヴァルツさんの趣味から考えて、
ワンと一緒に遊ぶとしたら、
ボードゲームで、
タクティクスなんか
する事じゃないだろうか。

三日間徹夜で、
ボードゲームするのも楽しいだろう。

今日は、暇人的発想でした。^^

じゃ、またね。
ワン
2007/07/02 20:12
シュヴァルツさんに言っておく事があるは。

ワンさんを1)使え無く成った部下を持つ上司。2)病気に成った者を、家族に抱(かか)えた者。に例えるのサ。

ソウすると、見えて来る結果は・・・
言わ無くとも判るネ? 人は千差万別だから、気を付けた方が良いヨ?

まぁ〜斯様(こんな)処か?

これに対してだけどね。

使えなくなった部下を見捨てた事は、20代の時あったよ。
製図が手作業であった時代に、CADを女性が使って、地図のコピーを作る作業の担当者だった時、いろいろな雑用と実験をして、その女性にCADを教えたが、コンピューターを使ってCADを使う事ができるが、地図というものを理解していなく、地図の情報をCAD化する事ができなかった。

どうしようかなと悩んだあげく、自分の担当期間が過ぎて、この職場を離れて、この女性に全部の仕事をまかせたいなどという逃げの考え方でいたら、その女性は仕事ができないという理由でやめていったものだった。
ワン
2007/07/03 03:58
2)病気に成った者を、家族に抱(かか)えた者。

の件だけど、父がALSになった時、人工呼吸器を取り付けるか、取り付けないかを判断せねばならなかった。

ALSによって運動神経が麻痺して、肺の筋肉が弱くなったら、生きるためには人工呼吸器が必要だったのだが、その人工呼吸器をいったん取り付けたら、それを誰かが取り外す場合、殺人罪になってしまうという事だった。
だから、殺人罪にならないためには、人工呼吸器を取り付けないで、酸素吸入だけの処置だけ施す事を事前に決めなければならなかった。

この殺人に関して、人工呼吸器が壊れたという理由で、事故があったなどという嘘を言う事は許されるかとか、いろんな議論をしたものだった。

つまり、生きて欲しいが、もしもの場合は、事故に見せかけて殺人する事も話し合った。

で、最終結論は、酸素呼吸だけという事にした。
ワン
2007/07/03 04:09
シュヴァルツさんの言った、

「ROM者の中には、ワンさんのレスを別な事柄(ことがら)に置き換(か)えて判断し、誤解される場合が有るから充分に気を付ける事だネ。

其の部分とは、「使え無く成ったPCを破棄し、新規購入する方が良い」との一節だヨ。

置き換える人は、対人関係で看(み)るのサ。

ワンさんを1)使え無く成った部下を持つ上司。2)病気に成った者を、家族に抱(かか)えた者。に例えるのサ。


という表現は、すでに実物で、実際に経験済みという事ですよ。

そして、やった事とは、見捨てたと同じ事しているからね。

パソコンを処分する事が、部下を見捨てたとか、父親の死を早めたと同一視されたら、部下を見捨てた事があるから、父を見殺しにしたから、あなたはパソコンを見捨てられるんだという感じがして、このレスポンスに関しては、つらかったよ。

以上。
ワン
2007/07/03 04:18
ついでに、使えなくなった部下を見捨てたのは、仕事元もある程度、そうなる事を予想していた様だった。

本のタイトルに、「人の話を聞かない男性、地図の読めない女性」なる本があった。

つまり、女性にCADをやらせても、その女性も、人材派遣会社から派遣された何も地図もCADも知らない女性に、一から仕事を教えて、地図を書かせるというのは、ほとんど不可能らしい。

何人か担当させても、皆だめだったから、与える仕事を変えさせて、この作業なら女性がCADで製図をしても大丈夫ですから、よろしくお願いいたしますと言って、それを承認させる事ができて、許してもらったよ。

始めっから、地図情報をCAD化する事が女性に無理だったと知って、始めっから、方針を変えておけば、最初の部下も自主退職しなくて済んだものだった。
ワン
2007/07/03 05:38
なんか、ワンもめめしいが、
シュヴァルツさんのパソコンって、
古いパソコンを処分する事って、
本当に、部下を自主退職させる事と本当に同じ事なのか?
また、父親の死のあり方を、殺人罪が怖くて、周りの人と話し合って、死期を早めさせた事と同じなのか?

ワンの事を臆病だとか言ったけど、
誰もが、医師も、看護婦も、私も、家族も、殺人罪が怖くて、父の死期を早めた。

まさしく、こちらの関係者は、皆、臆病ものさ。

以上。
ワン
2007/07/03 05:39
ワンさん、お早うさん。

ギョッ!!何と今回はモノ凄(すご)い長文でレス6本とはネ?

然(しか)も、各レス内に重複文節が多々見られるので、アルコールを引っ掛けて応レスしたネ?

私は「部下を見捨てる事」や「家族を切り捨てる事」に至った結果を、問題にしてるのじゃ無いのサ。

各人の事情に依り、止むを得ず夫れしか取る手段が無かった結果だろうと、推察するのでネ。

私は部下で在ろうが身内であろうが、是が一番有効だからと簡単に決定せず、必ず【悩みに悩む】のが普通の神経だと思うのサ。

もう一つ、例えとして過去と現在のペット事情を表記するヨ。

私の子供の頃、犬は放し飼いか庭に鎖で繋(つな)ぎ、エサはボールに家族の食い残しの飯と魚の骨を入れ、味噌汁をブッ掛(か)け箸で搔き雑ぜて食わせて居たヨ。(続く)
schwalz
2007/07/03 09:45
然し現在、ドノ愛犬家も其の様な事はしないヨ。何故なら、家族の一員としての感情移入をしてるからサ。

私は愛犬家では無いので、犬を見ると昔の感覚で見てしまうかな? ワンさんはPC等の機械類を、生き物同様に考えられるだろうか? と言ってるネ。

感情移入する対象は、人に依り【千差万別】で有る事を知る可きだろうなぁ〜。

生き物や機械処(どころ)か、アニメの主人公キャラに心酔しコスプレに走るからと言って、其の人格を否定する事は出来無いしネ。

「平蜘蛛」や「天目茶碗」等の得体の知れぬ茶器に血道を上げたり、フィギュアをウットリと収集する者も居るのサ。

私が理解出来ぬからと言って、其の人格を否定する事が出来ぬ様に、私の心もマタ否定されぬだろうと思ってるヨ。

私が考える「臆病」とは、自分を曝(さら)け出せず・予防線と防衛線を不必要以上に張り過ぎ、本人が完全に優位だと実感した時だけ、対象者を服従させるか攻撃する者だろうネ。(続く)
schwalz
2007/07/03 10:28
今回のワンさんは、臆病者じゃ無いヨ。

勇気を出す為に「酒の力」を利用する事は、何等【恥ずかしい事】では無いのサ。

重要なのはウソ偽(いつわ)り無く、正々堂々、相手と対等に渉(わた)り合う事だからネ。

今回は男らしいワンさんだヨ。只ネ、何か文面がクド過ぎたかな?

そろそろ839さんが板を更新する時期だけど、今回のスレッドは40レスを越えてるので、839さんが読下す時「ヘキエキ」するかもネ。

まぁ〜是も【一興(いっきょう)】かな?
ワンさん、今日も明日も仕事で頑張りなヨ?

以上ネ。
schwalz
2007/07/03 10:48
お願いです。
このブログって839子さんのブログでしょう?
schwalz さんとワンさんのためのブログのようです
あなた方もブログは持っているのでしょう!そこでお二人さん語り合えば
君達はウザイ
?????
2007/07/03 21:32
昨日は、なんだか、腹がたった。
腹が立つ理由は、

パソコンを引き合いに、
それも中古のパソコンを引き合いに、

ワンさんを1)使え無く成った部下を持つ上司。2)病気に成った者を、家族に抱(かか)えた者。に例えるのサ。

こういう人間の価値をパソコンにたとえる部分が、なんか許せなかった。

使えなくなった部下などとは、自分のしもべという意識じゃなく、結局は他人様であり、自分のものではなく、生活をかけてそれぞれ生きているのに、働いてもらっている時は、道具になっているだろうが、それ以外は人間様だろうと思っていたからだ。

病気になったものを家族にかかえてそれを見捨てる・・・・・

それが、中古のパソコンなどというたとえを出す点が、気に入らなかったね。

何度も何度も書いても、
ワンさんは酔っ払って、
何を言っているのか、
臆病じゃないよ。

臆病だと言われたから怒っているんだという感覚が分らないね。
ワン
2007/07/03 23:48
こちらが腹をたてている理由。

他人様の人生に関わる事、
家族との愛に関して、
それが、キャラクターグッズなるおもちゃや、パソコンと同一視している感性。
なんか、そら恐ろしい感じがするよ。
それは、臆病が、どうのこうのという感じじゃないでしょう。

命を軽視している。

命を軽視しているから、
他人を批判するのに、
簡単に臆病とか言えるのだ。

以上。
ワン
2007/07/03 23:56
ワンさん、お早うさん。

私は、ワンさんがPCを軽視し過ぎてるから、「例え」をアレコレ引き合いにした迄だヨ。

人に依っては、【人命】と同等の比重を持つと言ってるのサ。他の人では人命と同等のモノが、別に有るとも言ってるのだヨ。

ワンさんに取り、PCは単なる道具の一部でも、夫れは万国共通じゃ無いと言ってるのに、未だ【気が付か無い】かな?

ワンさんに取り「肉親や身内」が重要なのと同様に、身内が居ない私にはPCが夫れに匹敵するのだヨ。

良い加減、気付いて呉れんかな?

処で誰かが、クレームを付けてるヨ。私もクレーム者と同館なんだが、839さんが「ヘソを曲げて」無いか?と心配だヨ。

是からは私もワンさんも、839さん宛へのレスが有る時だけ、此処(839さんの板)にコメントす可きだと思うけどネ。

此処は、第3者がケンカしたり討論する場所じゃ無いと思うしネ。

以上也。
schwalz
2007/07/04 09:16
839さん、お早うさん。

先日、天気予報で「曇り」と言ってたので、安心して「会社へGO」テナ具合に出発し、前半の国道1号線(平地)を無事通過し、後半の坂登りに差し掛かった途端(とたん)ドシャ振りの雨サ。

全身「濡れネズミ」で出勤したけど、梅雨時期の天気予報は当てに成ら無いネ。

今のシーズンの「曇りの予報」は、「傘を用意する事」と理解したヨ。

今朝(けさ)は雨降りの中の帰宅と成ったが、帰宅した途端(とたん)薄暗くヒンヤリした空気だけど雨が止んだヨ。

何とも「皮肉な天気」だな〜や。
まぁ、無事に着いたので「良し」とするかな?

気が向いたら、板を更新して頂戴ナ。
マタ、レスするジョ〜。

以上、マタンキ。
schwalz
2007/07/04 09:55
シュワはん、ワンはん。
あたいの感想を記事にUPしました。
?????はん、おおきに。
まぁ〜、あたいのブログ自体が
喧嘩やから、誰でもコメント
して貰えたら幸福どす。
839
2007/07/04 23:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おまけのけ。 839/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる