839

アクセスカウンタ

zoom RSS 関西と関東。

<<   作成日時 : 2007/05/02 23:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 31

この前TVで、「たぬき」のうどんと蕎麦についておもろい番組がありました。

関西では、「たぬき」言うたら「きつね蕎麦」どす。

関西の店で、レポーターが「たぬきうどん」を注文したら。

関西人やったら、「きつねうどん」の間違いやと思うがな。

蕎麦ですか?と問い返し、「うどん」と更に繰返すと。

首を振りながら「たぬき蕎麦一丁」ドテ。やがな。

「おでん」かて、こちらでは「関東炊き」やし。

レーコーが、関東では通じない。

でんがんな、まんがな、そうでっか。

あっそう、そうなの、それで。

関西では「すんまへんけど○○はどこでっか?」

いつも謝っとるがな。

おれおれ詐欺には、関西のおばちゃんは強い。

関東では道を聞いても、無視される。

関西では、態々そこまで連れて行く。

あたいは、やっぱり関西人(笑)

今回も特に意味無しどす。

以上。

画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(31件)

内 容 ニックネーム/日時
そうかぁ〜。
じゃ、カップめんで、
どんべいという商品は、
赤いタヌキと緑のキツネという商品は、
関東だけのものかな?
関西は、また、別の商品になっていたりして。

まぁ〜、旅行する時は、
遠くへ旅行する時は、
カップラーメンを買うのが楽しみ。^^
その場所だけの商品があったり、
同じ商品でも、味が違っていたりするものだ。

以上、おじゃまいたしました。
ワン
2007/05/03 00:07
839さん、早朝さん。

839さんのモールスを、解読しようとしたが出来無かったネ。和文・欧文の指定が無いので、勝手に最初の文字をQと仮定したが、もう次はEとRだろうか? と判ら無かったヨ。

私の場合は高校時代の取得なので、多分839さん依り古いと思うなぁ〜。局の免許状は既に無いけど、「免許証(2つ折りの手帳型、郵政大臣の押判印刷入り)」は所有してるヨ。

私が使用するモールスは欧文で、文字間は一マス空(あ)けて送信する様にしてたかな?

例えば ー・−・ ーー・− ー・−・ −−・−     −・・ ・ ・−−− ・− −−−・・ 
    −・− ・−−・ ・・・−
「CQ CQ DE(こちらは)JA8KPV」[現在、此のコールサインは空欄に成ってるヨ]

当時は竹竿2本を突き立て、番線の太い針金を張り、SWRメーターで逓倍(ていばい=増幅)部を計測しながら電波の指向性を同期調整したなぁ〜。

作ったANT(アンテナ)は、ダイポールの他にキュビカル・クワッド(竹竿製)かな? 台風でバラバラに壊れたけどネ。昔は針金でANTを作ったものサ。(続く)
schwalz
2007/05/03 05:17
処で839さん、以前TVで、駅ソバの東西の境は何処か? と言う特集をしてたのサ。

駅の立ち食いスタンドで調査した結果は、新幹線上で「米原駅(滋賀)」と手前の「岐阜羽島駅」の間で分けてたヨ。丼汁(つゆ)が透明状に薄く成るのは、「米原」から劇的な変化を見せてたネ。

私は北海道出身なので関西と関東の因縁は知らぬが、関東ではソバがメインで「うどん」が話題の中心に成る事が無い、関東で「たぬき」と言えば天カス入りの「ソバ」を指し、逆に「きつねソバ」は聞いた事が無いネ。

関東でも、「きつね」はウドンに「揚げ」を乗せたモノを連想すると思うヨ。だからソバでは、「きつね」依りも「月見」の方がポピュラーだと思うヨ。私はローカル駅の立ち食いスタンドでは、月見でネギたっぷり派だったのサ。

私は滋賀に現住しても、今だに「うどん」はカップの「どん兵衛きつね」しか知らず、 多分、本物の「うどん」は旨いだろうと想像するだけかな?

「揚げ」と汁(つゆ)の旨さで買う「どん兵衛」も、タマに麺が茹(ゆ)で過ぎに(殆ど)思えた時は、麺を捨てて変わりに飯を入れ茶漬け変わりに食べてるかな? (続く)
schwalz
2007/05/03 06:56
こんにちは。+.(ノ。・∀・)ノ*

関東人は道を聞くと無視するって偏見でしょ?

案内してなんて怪しいから
道は教えるけど案内はしないけどね。

関西のうどんも伊勢うどんもおいしゅうございました。
(* ̄〜 ̄*) デリシャス
関東人
2007/05/03 07:26
「おでん」に関しても、仕方が無いんじゃ無いかな? 他に「タコ焼き」では明石が元祖だと主張してるし、「お好み焼き」では広島が元祖だと主張してるし、今では「うどん」も讃岐が本場と主張してるヨ。

「レーコー」や「マクド」でも良いじゃ無いかぃナ。
東京の「アイス・コーヒー」と「マック」で同じモノじゃん。

我れ等・他所者(いなか者)から見たら、東京も大阪も似たモノ同士だヨ。地方の旨いモノを一堂に会(かい)し其の場で食べられる場所、其れが東京と大阪サ。

839さんは、東京に出た事が無いのかな?
江戸っ子は、他人に道を聞く時「すいませんが、○○は何処ですか?」と矢張り訊(たず)ねるヨ?

神田・根津・尾久・上野等の下町の連中は、自分が判ら無ければ隣近所の戸を叩(たた)き、「あんた知ら無いか?」と、声カケして呉れる位サ。

大阪でも、梅田の駅界隈で忙しい時間に、田舎者に時間を割(さ)く人が居るとは思え無いけどなぁ〜。皆んな、ビッシャリ断るんじゃないかぃ?

私は大阪も東京も、人情に変わりが無いと思うけどなぁ〜。(続く)
schwalz
2007/05/03 07:45
839さん、私はネ。レレレ・・・何か途中で「関東人」が割って入ったネ。(後で、コソ泥しに行こうかな?)

以前、私が上野公園に遊びに行った時、其処の茶屋の親父と会話した事があったのサ。

親父が言うには、「オレは○○年生きて、今も此処で暮らしてるが、此処(上野)と浅草しか知らないヨ。何〜新宿だって〜? オレは、そんな堕落した街に行く訳(わ)きゃ無(ね)〜ヨ。新宿・渋谷は、オレに取(と)っちゃ外国で、全然知らねぇ〜土地サ。」とノタまってたネ。

私は「へぇ〜面白いねぇ〜、東京住まいでも色々有るんだねぇ〜」と言うと、親父は「コチとら江戸っ子だヨ? 何でアンナ田舎くんだり迄、遊びに行か無きゃ成んねぇんだ?」「近場に浅草が有んだヨ。」と言ってたヨ。(続く)
schwalz
2007/05/03 08:17
839さん、大阪もTVで見る限り北と南で「冷たさ」「温かさ」の温度差が有り、シビアと人情のゴッタ煮で沸(わ)き返る様に、東京も大阪と大差無いモノだヨ。

私は人情で言うならば東北が最も深いと思うが、裏返せば「息が詰まる土地」だと言う事に成るかな?

函館→青森→道南→道央(札幌)→東京→埼玉→茨城→福島→石川→富山→千葉→長野→福井→愛知→静岡→三重→神奈川→山形→滋賀(経験順=ダブリ県は省<はぶ>く)

以上を周回した感想では、風土と言葉と慣習は違(たが)えども、天下国家日本に於(お)いて【人情】に違(たが)え無しサ。

839さん、旅行等の名目で他の諸国を周回され度(た)し。年齢的にキツイかも知れぬが、目が曇る依りは未だマシだヨ。

私は若年から稼ぐ名目とは言え、流浪の身と成った御影で目は曇って居ないよ〜ん。

今は是迄、以上ネ。(又、レスするジョ〜)
schwalz
2007/05/03 08:57
関東でも埼玉は『うどん』エリアかな???
「加須うどん」とか全国区じゃないけど・・・
何かの時には「うどん」出前するんだって・・・

真偽はわからないけど・・・
農作業してるビニールハウスにも出前してくれるとか・・・

『伊勢うどん』美味しいよね・・・
にお
2007/05/03 10:02
名古屋の『味噌煮込みうどん』も・・・
にお
2007/05/03 10:03
あぁ〜
おなかすいたです・・・
朝ごはん・・・
足りると思ってたのにσ(⌒▽⌒;) ボクちゃんが・・・
ママの分がありません(T▽T)

今日のランチは『うどん』に決めた!!!
にお
2007/05/03 10:05
こんにちは

関東の人って言っても私みたいに
地方から来ている物が多いんですね
そこで、道を聞かれてもわからないんです(^_^;)
大阪は地元の人が多いから親切に教えてくれますね

関ジャニが最近かわいいって思うんですが、いかがでしょうか?

元関西のおばちゃんより〜(*⌒ヮ⌒*)ゞ
ロ〜ズ
2007/05/03 16:49
確かに 新宿は田舎と言われた時代があったよ。

私も 広尾の親戚に田舎者と言われたもの。
3代東京人じゃないと江戸っ子とは言わないしね。

私の母は新潟だから私も江戸っ子じゃないよ。
でも新宿育ちは私の勲章です。(`0´)ノ オウ!
それが何か?
にゃんとも
2007/05/03 19:03
シュヴァルツさんも高校時代にアマチュア無線の試験が受かったんだね。
こちらは、電話級ですよ。
ちなみに、高校の時は、アマチュア無線部の部長だったね。

私は、技術者になりたいと思っていたが、そのためにアマチュア無線部に入ったのだが、雑誌に書いてある設計図通りに部品を集めて回路の制作をするしかなかった。
デザインする楽しみというのを知らず、半田付けして作るというものだった。
これじゃ、どっかの電気会社の工場の製造ラインの人間となんら変わりのない事をしている。

やっぱり、ちゃんと教えてくれる所は、学校よりも会社だね。
学校は、NHKの語学講座を見て、英会話のクラブか、将棋とか囲碁などの勝負事とか、スポーツなんかするのが一番のようだ。

インターネットの時代に、アマチュア無線というのは、緊急時の時に役に立つぐらいしかないだろう。

なんか、こんなコメントは、自己否定っぽいな。wwww
ワン
2007/05/03 20:17
839さん今晩わ・・・って、ありゃりゃ〜何じゃらホィ・・・本日は、ヤケにお客が集まってるよ〜ん。

中に(`o´)/オウ!と、気勢を上げてる人も居るジェ〜。

本来は839さんが応対せにゃ成らんのに、ドオシテ私が矢面に立ってるんジャろかぃなぁ〜、ポテチン・・・っと。まぁ〜、良いっか〜。

ペコさん、此の談話は「上野の親父の言」だから、当時の親父も幾十年・既に昇天してるハズなので、過去を知らぬ世代が占(し)める現在、ファウンデーションで塗り固めて誤魔化しのシ放題だよ〜ん。

鱈腹(たらふく)誤魔化してチョンまげ、現代人の東京感は【新宿最高】だっちょ〜。誰も「練馬」で大根「世田谷」で草ボウボウとは、思って無いっチャ〜。

私自身、東京での転居は練馬(上板橋)→狛江市→品川(南大井)→新宿(大久保1丁目=歌舞伎町2丁目)→中央(八丁堀)→墨田(石原)→杉並(成田東)→世田谷(北沢)→で、以降は茨城県牛久市のキャノン阿見工場なのサ。

後は「八州見回り」張りに、全国行脚(あんぎゃ)かな?
(続く)
schwalz
2007/05/03 22:07
殆(ほとん)どの人達は東京人か東京経験者で、江戸っ子は2割位なモノじゃ〜無いかな?

私は道産子(どさんこ)だから余り気にもして無いし、何たって私は日本国民の一員だから、江戸っ子で無くても食って行けるサ。

ペコさんも、東京在住は便利で良い感じじゃないかぃ?
でも強く東京人に拘(こだ)わって無いっしょ?

江戸っ子の親父が言ってたヨ、「オレ達は伝統の江戸と粋(いき)には拘るが、生まれをウンヌンした事(こ)た無(ね)ぇヨ」ってネ。「タマタマ、此処に生まれただけだ」とも言ってたネ。

まぁ〜、斯様(こんな)所じゃ無いかぃ〜。

以上ネ。
schwalz
2007/05/03 22:37
関東人という表現が????

東京っ子とか都会人は聞いたことあるけどね。
都会は冷たいとかね。

私としては 距離感とか遠慮とか
ズカズカ入ってこない方が好きですね。
下町で育ってないからね。

他人から見たら どうこうよりも
自己満足感が強いのかもね。
東京という表現も選挙か地方の人が使うだけでしょ?
私にとって東京と言う表現は東京駅であって丸の内?

話しが それて来ちゃった。
εεεεεヾ(*´ー`)ノトンズラッ
にゃんとも
2007/05/03 23:02
839さん♪
お元気そうですね。
連休はいかがでしょうか〜
関東、関西、いろいろ面白いですね。♪
ソナチネ
2007/05/04 01:04
839さん、お早うさん。

何か今回は関西と関東と言う区分けにしたから、客が集中してるっチョん。関西人としての気持ちは理解しなくも無いが、東国では当て嵌(ハマ)らぬ括(くく)り方なので、全国向けに発信し無い様にネ。

関西は大阪主体で纏(マト)まる土地に在らず、大阪・京都・神戸が同等のパワーで引き合う、バランスの上に成り立つ土地で在る為、均(ナラ)して関西地方(人)と称するネ。

東国の坂東は、先ず「東京」在りきの東京一極集中の土地なので、「東京」>「その他の土地(日本全国)」と成る為、天気予報や地図での「関東地方」は有っても、「関東人」と言う括(クク)り方が無いのサ。

元々、道産子だとか関西人等は東京が首都と成り、本社機能や会社が東京に集中し、夫(そ)れに伴(ともな)い労働者が続いて東京に集中した結果、地方と言う大雑把(ザッパ)な括り方をされた名残(なごり)だヨ。
(続く)
schwalz
2007/05/04 11:44
詰まりは、東京人が把握し易い区分法と言う事サ。

大阪や名古屋に出稼ぎで集中した連中を、其の出身地で在る「○○県人」で括(クク)るよネ? 夫(そ)れは大阪や名古屋も、地方の一部に変わり無いからだネ。関東の人達も、東京=関東の一部なので「○○県人」で括られるのサ。

然しネ、京都が都だった古(イニシエ)には、京都を中心に畿内(関西)は国名で、其れ以外からの旅人を中国・遠国(おんごく)・北国(ほっこく)・西国(さいごく)・東海・坂東・奥州(おうしゅう)・蝦夷(えぞ)地と言う、大雑把な把握の仕方をしてた事は現在と何等変わり無い状況かな?

中国=現中国地方、遠国=中部地方、北国=北陸地方、西国=九州や四国地方、東海=現東海地方、坂東=関東地方、奥州=東北地方、蝦夷地=北海道とネ。

何も関西や関東に拘(こだわ)り意識し無くても、共に日本人で在り同じ人情を持つ事に変わり無い事の方を重視す可きだろうネ。だから私は839さんが、東京に出た事が無いのかな? と感じたのサ。

先ずは以上ネ。
schwalz
2007/05/04 12:53
ワンさん今日わ。

私は同時多数に対処出来ぬ性質(たち)なので、何かワンさんを待たせた様な気分だヨ。

電話級だったワンさんは、モールスとは無縁だったと言う事だネ。然し、無線クラブの部長とは羨(うらや)ましい境遇だったねぇ〜。

私は目立つ依りも目立たぬ立場を好む性格だけれど、当時は市内の高校(公立・私立)で無線クラブを持って無かったのが、唯、一校で在る「我が母校」だったのサ。

私は、友人二人と無線知識を深めれれば其れで良かったが、矢張り性格が丸っきり異なる三人だった為、理想に燃える一人がクラブに至る前身の「同好会」の立ち上げを画策したいと来たもんダ。

私は当時、遣(や)りたくも無かった生徒会の書記役だったので、其の上に「同好会の立ち上げ」迄受け持つと、実生活のアルバイトの遣(や)り繰りに響くと予想し、激しく反対したかな?

私はアルバイトとして、定期=新聞配達、休日=ゴルフ場のキャディー、夏・冬の休み=鋳工場(イモノこうば)・アイスクリーム工場・ゴム工場他の稼ぎで、年間の授業料と鉛筆・ノート・半紙等の備品代を工面してたのサ。(続く)
schwalz
2007/05/04 15:27
で、結局は私がクラブ局の局長に祭り上げられ、設立草案(意義・主眼・目的)・クラブ構成・システム構想・予算編成・将来展望・クラブ維持予想他を練るハメに成り、懸案議題として生徒総会に諮(ハカ)られたのサ。

然し我が母校はスポーツ校だったので、案の定、野球部を筆頭とする十に余る体育会系クラブの、総スカンに因る糾弾の嵐の中で「廃案」され、敢(あ)え無く潰(つぶ)されたかな?

彼等の言い分は、「今は同好会かも知れないが、部に昇格したら学校から部費が支給されるだろう。学校が支給する部費は、クラブが増えたからと言って増加するものじゃ無い。」「部が増えたら、各部への支給額が減額されてしまう。お前達はオレ達の部費を横取りする気か?」と言うモノで、他の部も「ドロボウ!!」の連呼で右へ倣(なら)えだったなぁ〜。

ワンさん、私の方はクラブ設立に失敗した顛末(てんまつ)が当時の想い出だけど、友人は憤慨してたヨ。(だったら、お前が局長に成れと言いたかったけどネ)

私に執り、金に成らぬ「クラブ活動」や「生徒会活動」は、当時ドウでも良い事だったと思うヨ。

本日は是迄、以上ネ。
schwalz
2007/05/04 16:22
こちらの古いパソコンは、使用していると、突然、リセットがかかる状態になってしまいました。^^;
新しいパソコンを使用しなければならなくなってしまってます。

マイクロソフト側の説明では、ソースネクスト製のウィルスセキュリティー0が異常を発生させているとの事。

なんか、古いパソコンが心配な状況です。

以上。
ワン
2007/05/04 16:57
ワンさん、追伸だよ〜ん。

当時、私が通って居た高校とは男子校(愛す可きバカ校)で、修学旅行で京都に行けば他校と「ケンカ上等」だったねぇ〜。

テストをすれば「0点自慢」で、クラス中がテスト用紙を見せ合い、全校マラソンをすれば途中をダラダラ歩き、授業中の早弁(2時限目)は当たり前の校風だったヨ。

だからクラブ活動には力を入れても、誰も「生徒会活動」等見向きもし無かったネ。其の為に、生徒会役員もクラス委員も全て「先生推薦」で、私は生徒会書記と図書委員を背負(しょ)わされたのサ。

委員に成った者に対し周囲の生徒は「ご愁傷様」と言い、選定された者でアルバイトやクラブ活動をしてた者は、「貧乏クジ」を引いたと思ったものサ。

唯ネ、私は「自由」とは何か? 皆んなを「纏(まと)める」とは、ドウ言う事かを学んだ様な気がするヨ。

と言う事かな?

以上だっぴょん。
schwalz
2007/05/04 17:08
シュヴァルツさん。^^;
学生の時から、「自由とは何か?」なんて考えて自分の答えを持つとは、なんか苦労人だなぁ〜と思います。
また、悪ガキの集まりの中で、「皆をまとめるとはどういう事か?」というのは、なんか想像を絶するという気がします。^^;

しかし、先生の推薦で、生徒会と図書委員をやるとは、子供のころから頭が良かった証拠でしょう。^^

修学旅行は、京都でしたか・・・・
お寺や神社ばかりで、何が何だか分らないね。
あれって。
それで、作文を書けと言われるんだから、
私は、どう書けばいいか分らなかったよ。www

京都で印象に残ったのは、
清水寺と金閣寺で、
銀閣寺は、なんか質素すぎたね。

やっぱ、修学旅行とは、慰安旅行と同じだね。

以上。
ワン
2007/05/04 20:34
ワンさん今晩わ。

古いPCに付いて・今・把握した所だけど、使用して何年に成るのかな? メーカーのセキュリティーが原因との事だけど、私の経験ではメモリーが満タン状態の時、セキュリティーが障害の原因と成るヨ。

ワンさんのPCは、メモリーが満タン状態じゃ無いのかな? だとしたら、セキュリティーも正常に働け無いと思うヨ。セキュリティーが正常に働く為には、絶えずダウンロードを受けインストールされる必要が有る。

メモリー幅が無い場合は、優先されるセキュリティーの為に、他のメモリーが犠牲にされるはずサ。

例えば此処で、コメントやソフトを削除しゴミ箱を掃除したとしても、実際のメモリーは未だPCに常駐してるのサ。

セキュリティーが正常活動出来るのは、実際のメモリーに空きが有るからだと言う事を忘れ無い様にネ。

一番簡単な方法は、PCを初期設定(再設定)する事だけど、CDにバックアップ(BU)を取ってからだネ。

BUが出来無い場合は、紙に「必要で重要なアドレス」を控え、PCが回復してから挽回(ばんかい)する事だヨ。(続く)
schwalz
2007/05/04 20:37
ワンさん、私のPCも5年以上の相当古い兵(つわもの)だけど、私は絶えず彼のメモリーを気に掛けてるヨ。

セキュリティーがダウンロードするメモリー分は微々たるモノだけど、PC本体に余力が無ければ全て「障害」に働くので注意する様にネ。

OutLookでの削除は、最終的にはPCの「ゴミ箱」に移管されるのサ。「ゴミ箱」で削除されぬ限り、PCから不要メモリーが消去される事は無いだろうネ。

其れでもPCのメモリーが満タンならば、最終手段として【初期設定(再設定)】を施(ほどこ)す他無いだろうと思うヨ。

私のアドバイスは一応以上かな? 一度お試し有れ。

先ずは是迄、以上だっチョン。
schwalz
2007/05/04 20:57
シュヴァルツさんへ。

こちらの古いPCのメモリーは、512Mbyteです。
ただ、なにやら、いろんなソフトを常駐させているから、メモリーオーバーになっているかもね。

じゃ、新しいPCに全部バックアップしたら、
古いPCも、再インストールでもしようかな・・・
そしたら、余計なプログラム無の状態のPCになるからね。
どうもありがとう。シュヴァルツさん。

以上。

後、シュヴァルツさんとコミュニケーションの場を提供してくれる839さんに感謝いたします。^^
ワン
2007/05/04 22:39
ちなみに、今のパソコンは、早いし、なんか未知のすごいソフトが入っているので、楽しいです。^^
ワン
2007/05/04 23:38
生きてしまった人間というのは、
生かされているのだと思う事よりも、
生きなければならないと思い、生に執着せねばならない。
そのために強くなければならない。
努力と気合と根性で常に勝ち続けようとしなければならない。
それは、普通の人間の持つ当り前の感情。
○ 生かされていると思え。
○ 執着してはいけない。
○ 欲を持ってはいけない。
こんな考え方の方が異常なのである。

これだと、自分の明日をだいなしにしてしまい、
人に明日を教える事はできない。

生きるという事は強くあらねばならない。
たとえ死んだとしても、自分の存在を消滅させないためには、強くあらねばならない。
また、守るべき仲間や家族を持っていたら、
やはり、自分は強くなければならない。

強くあれ。839.
ワン
2007/05/05 13:58
ほえ〜〜。
なんでやねん?
こないに仰山コメントが?
みなはん、纏めておおきにどすえ。
落ち着いたら辺レスしますえ。
ごみんね!
839
2007/05/05 22:27
ワンさん今晩わ。

同好会(高3)設立以前の修学旅行(高2)に付いてだけど、旅行の積立金を積んで居た両親に対し、其の年HAM免許を取った私は修学旅行の【放棄】を申し出たのサ。

結果、両親は学校からの「旅行参加申込用紙」の不参加項目に○記入し、私は等価交換(こうかん)として費用範囲内の金額で入手出来る50MHz(6mバンド)のハンディー・トランシーバー(TRIO製=現KENWOOD<ケンウッド>社)を購入したんだけどネ。

翌年バイトで貯(た)めた金額で、YAESUの固定式トランシーバーを購入したヨ。

然し無線機が欲しいから旅行を取り止めたのでは無く、入学した時から「荒れ放題の校風」に馴染(なじ)めず、旅先で暴れる+宿泊部屋の破壊(度を過ぎたイタズラ)+規則無視(飲酒宴会)が予想出来た事かな?

又、女性抜き(野郎だけ)の集団での同一行動に、何の意義も見出せ無かった事が原因でも在ったネ。
(続く)
schwalz
2007/05/05 23:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
関西と関東。 839/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる