839

アクセスカウンタ

zoom RSS お城と桜。

<<   作成日時 : 2007/03/27 22:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

画像


    去年の桜です。今年ももう直ぐ咲きます。

画像


    ちなみに、夜桜もライトアップされて綺麗でしょう?

画像


    この季節はやはり「卒業」ですね。

 花嫁を奪うラストシーンは今でも感動的です。

 あたいも浚われた一人です、アハ。

 『卒業』はアカデミー監督賞を受賞した映画であり、ダスティン・ホフマン、キャサリン・ロス及びサイモンとガーファンクルを世の中に送り出した名画です。サイモンとガーファンクルのSound of Silenceはこの映画の主題歌であり、その他にScarborough Fair, Mrs.Robinson, April come she will が映画の中で歌われています。Sound of SilenceとMrs.Robinsonは全米ヒットチャートNO.1にもなった曲です。

主人公のベンジャミン(=ダスティン・ホフマン)が失意の中で、エレン(=キャサリン・ロス)を思うシーンであり、Scarborough Fairの名曲が常に流れるシーンです。
卒業といえば30年くらい前、「卒業」という映画がヒットしました。主演
がダステイン ホフマンでサイモンとガーファンクルの歌も印象的です。
たしか英語のタイトルは「THE GRADUATE」(卒業生)だった
と記憶しています。

日本では卒業式の事を「GRADUATION」と習いますが、アメリカで
は大学院などの卒業式は「COMMENNCEMENT」を使いますね。
「COMENNCE」の言葉の意味は「開始する」であり、つまり卒
業式は終了ではなくこれから始まる人生の門出を祝う式典なのだと思います。

人生も同じですね。生かされている限り精一杯頑張らねばなりませんね。

何時もの訳の分からない記事どしたえ。うふ。

ほな、さいならどす。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
ワタシ、エイゴ、ワカリマセン!^^;

なんか、卒業という言葉をローマ字読みにしてみると、グラデュエーターとでも読むのだろうか。

サイモンとガーファンクルは知っているよ。^^
「コンドルは飛んでいった」だよね。

文科系の卒業者、グラデュエーター・シュヴァルツさんは、どんなコメントを出すのかな。

いや、大学の卒業は、「COMMENNCEMENT」らしい。
どんな発音なんだろう・・・・・

ワタシ。エイゴ。だめね。
839さんにはかなわないね。
じゃ、ドイツ語にしよう。
ハイル・ドィチェ!! ハイル・ドィチェ!!
ワン
2007/03/28 00:26
ワンさん、ほんじゃマカ。

ワンさんも私と同じ、XPにアップしたMEだったんだネ・・・っと、此処からは下(くだ)けるか?

オラも鬼畜米英の敵性語は判んねぇだが、グラデュエーターと聴くと、何(なん)かシュワルツネッガーのタイトルみたいだな〜ヤ。

S&Gの「エル・コンドル・パッサ」ちゅうのは、此処はパサ付いて混み合っとるから適(かな)わんと、ワシが「混ンドルは飛んで行く」と「立ち去る」曲でねぇ〜だか?

ワシだか? 歴史が飯の次に好きじゃったが、其の昔、寺子屋の先生からソロバンで頭ガリガリされたトラウマから、算数が嫌いに育った「ハナ垂れ小僧」の成れの果てだっちょ〜。其のクセ趣味が工学系だから、始末に負えんガキじゃった〜。

ワシャ、卒業はグラジュエイションとCommencement(コメンスメント=学位授与式)の日に言われたが、ソンナ昔の事は忘れた〜ジョ。

友好国のドイツでHeil(ハイル)と言うのは、スキー場で最高の雪にSchi Heil(シー・ハイル=「スキーに幸有れ」)と神に感謝する場合じゃそうだっホ〜。

本日は、以上じゃった〜。
schwalz
2007/03/28 18:15
> 人生も同じですね。生かされている限り精一杯頑張らねばなりませんね。

という839さんのコメント。
あしたのジョーに感化されたら、人生とは「真っ白な灰になる事」だじょ〜。

人生に意味があろうが無かろうがかまわない。
なにか、こう、熱中できて、エクスタシーを感じる事ができる何かを持ち、燃えかすが残らず、全て真っ白な灰になるまで燃え尽きる事しか考えない。

それに意味があろうと無かろうとかまわない。
力強く生きてゆこう。

真っ白な灰になってしまう事こそ、
最高のエクスタシーさ。

こういう場合、ちょっと破滅型かな。wwwww
ワン
2007/03/28 20:33
シュヴァルツさんは、やさしいな。^^
本来の自分にもどったね。

こちらは、元気になる事。
生き生きする事。
輝く事。
そういう事を求めた時、
いいかげんになってみる事も重要だなという理論を作ってみた。

こちらも、いろいろ模索中さ。
ワン
2007/03/29 18:05
839子さん障子}m(_ _)m{障子} 入ってよろしい??
この写真の桜は姫路城ですね。
風○さんがお好み焼き食べて、ホルモン焼き
私も御馳走になりたいものです
石屋
2007/03/30 23:45
シュヴァルツさんの反応が無くなったみたいだが、
大丈夫ですか?
シュヴァルツさん。
元気なレスポンスが見たい。^^
ワン
2007/04/01 18:25
ワンさん今晩わ。

私に執りワンさんは、単なる友では無く「仲間」です。だから、今迄レスを控えワンさんのレスを待って居たと言う処かな? (少々、悩んだネ。)

私が此処839さんの板にレスする限りは、対象の主が839さんなので、第1に839さんの、「悩み」「心配」「不安」に至る方向に導いては成ら無いと考えて居るのサ。

私は以前、真反対の性格だった「黒」と争うハメに至った事を、ワンさんは覚えて居るかな? 私はワンさんとの関係が、形態推移として同様な結果に至るのでは?・・・と、一瞬、思いが過(よ)切ったのサ。

ワンさん独自の発想に因(よ)る839さんへの提案なら、私もROM者も安心して見られるが、私のコメントが切っ掛けで真反対の提案の応酬に成っては、嘗(かつ)て「黒」とバトルした状況を彷彿とさせてしまうのでネ。

(続く)
schwalz
2007/04/01 19:56
ワンさん、此処に一つの言葉が在る。

「船頭(せんどう=先導)多くして、舟、山に上(のぼ)る」

或(あ)る不安を抱(かか)えた人に、アドバイスする者が居た。=医者と患者の関係を予想されヨ。

舟の漕(こ)ぎ手に、イは「川を西に進めば海に至る」と言い、ロは「川を東に・・・」と言い、ハは「川を南に・・・」と言い、ニは「川を北に・・・」と言った。

川の分岐点に差し掛かる度に、客同士が殴り合いで結論を出し、舟の漕ぎ手は翻弄(ほんろう)され右往左往するだけだった。

最後の者は、「此の山を越えれば、海に通ずる川に至る」と言い、皆で舟を担(かつ)いで山越えしたが、最早「川」すら無い所で在った。

其の結果始末は、海にて活(い)きる舟を山に運ぶと言う、「烏合(うごう)の衆」の寄り集まりに至った事だヨ。

私は839さんが、平穏無事に推移する日々を送る為の、アドバイスやコメントを主眼に此処に拠(よ)ってるに過ぎ無いので、此処をステージと「遊ぶ意志」は持ってませんヨ(私自身が疲れるのでネ)。

ワンさんは如何(いか)成る判断かな?

以上でした。
schwalz
2007/04/01 20:54
今回のシュヴァルツさんのコメントは、
ずいぶん繊細になってしまったなぁ〜という感想です。

コミュニケーションに関して、
意味を伝え合うコミュニケーションじゃなくても良いと思います。

挨拶もコミュニケーションならば、
自分が今生きていますよという報告に
839さんのブログを利用するのも、
立派なコミュニケーションです。

例えば、好きなのに何と言葉がけすれば良いかと悩んだ時、言葉がけできないから、もじもししている事よりも、なんか、「よっ」などと挨拶するだけで良いという事があるものです。

それは、意思を伝え合って、討論する事よりも、もっと、もっと、意味あるコミュニケーションじゃないだろうか。
ワン
2007/04/02 01:05
議論をするため、何か言ってやりたいからとか、批判するための、または、意思伝達のためのコミュニケーションよりも、あなたという存在のために、なんでも良いから、コミュニケーションしたいというコミュニケーションというのがあります。

839さんのブログでの書き込みとは、
839さんを中心にして、
互いの存在がありがたいという気持が一番で、
その他の意味の伝達など、二番、三番でも、
良いのではと感じています。

黒さんの事。839さんの事。シュヴァルツさんの事。あなたの何かを知りたくて、意見を言ってやりたくてなどというのは、その人の存在よりも、はるかに、はるかに、無意味です。
ワン
2007/04/02 01:13
シュヴァルツさんの黒さんとのバトルに関して、
意味の話し合いは完全に無意味だったのかもしれません。

黒さんは、ケッコウ繊細で、意地っ張りで、こんなヴァーチャルなネットでもなんか責任感が強くて、かっこ良い自分を見て欲しいなる意思があるようで、また、無視は良くないと思っているから、いちいちレスポンスに対して答えてゆくから、めんどくさいコミュニケーションになっただけでしょう。

あの、シュヴァルツさんと黒さんとの決着は、黒さんの意見なんかよりも、黒さんの存在に対しての心配の気持を持ったシュヴァルツさんの態度で、全て解決してしまったと思っています。

ワンは、余計な事、無駄な事、めんどくさい事に関しては、無視してやりすごす事にしていますから、まぁ〜、あまりバトルになる事は無いと思います。

以上。
ワン
2007/04/02 01:23
ワンさん、お早うさん。

ワンさんの意志を確認出来たヨ。

私は839さんが「不安」に成らぬ事を、839さんが「確認」出来ればOKサ。(其れは、ROM者の立場で眺め確認出来る事と同様だネ。)

私は此処に集(つど)う人達が、頭の片隅(かたすみ)に絶えず839さんを意識してれば、互いの存在を確認し合う事は自由だと考えるヨ。

処で私は仕事の疲れから、「エアーTV」と「プレステ」の接続が今週末にズレてしまったのサ。矢張り、何依りも私の存在感(人生にての)の主体は「仕事」だからネ。

然し、此の分では「コールデンウィーク」に迄ズレ込みそうだヨ。結果がVista1台で処理・管理出切る、コントロールPCに成るのが理想だけどネ。

そうすれば、現在迄のアラユル機能を此のVista1台で対処出来、以後、進化したPCが現出しても「大差無い」と判断可能な為、PC購入を打ち止め出切るのでサ。

取り敢えずは、以上ネ。
schwalz
2007/04/02 10:03
静かな事は良い。
問題が無い事は良い。
今は、全て無事だから、安心してください。
839さんへ。
ワン
2007/04/04 02:14
父親の一周忌も無事に終わりました

今頃は霊界に戻っている途中でしょう

母親も3回忌までは元気にしておかなくってはと自分に言い聞かせておりました

話は変わりますが839子さんのブログに石屋の事を書いてありましたが

内容は私の事なのでしょうか「人様を見下している」?私は人を見下したことなど

ありませんよ。schwalz君がコメンとくれないだろうか
石屋
URL
2007/04/04 22:04
IPアドレス:md188.opt2.point.ne.jp
このお方は誰かな?(東京都)せっかくなら足跡残してくださいね
お元気でしょうか?
このブログは開店休業状態だね\^o^/
処で時々私のブログを覗いてくれているようですが?
しょうも無いブログですが、今後とも宜しく 石屋
石屋
URL
2007/04/04 22:06
夜分申し訳ありません。
上記2名(石屋)IPアドレスを見てもらえれば
私でないことが分かります。
どちら様か存じませんがしょうも無い事は辞めましょうね。
石屋
2007/04/04 22:38
偽者の石屋おめえ馬鹿か?(藁
笑わせるなよへなちょこ野郎(爆
どちら様?石屋だろうが(藁
辞めましょう?止めましょうだろうが(笑
まだ居たのかschwalzの戯けが(爆
839が女?ホ〜そう来たか(藁
くたばるのは時間の問題だがな(藁
どいつもこいつも馬鹿ばっかしだな
お前ら纏めて死ね(爆


石屋
URL
2007/04/06 23:07
此処数ヶ月忙しい為、ヤッツケの片手間だが一言だけアドバイスして置こうゾ。838よ、余りに稚拙(ちせつ)で見て居れんナ。今回だけ、受けた印象をアドバイスしてやるぞヨ。

人は自分を基準として、他者を判断しアプローチしようとする(鏡効果)。

838の様に、ズボラで他者は利用するだけの対象では、元々関心も興味も無い他者に合わせ様が無いから、自分の気持ちやペース等の「自分の基準」でアプローチするしか無かろうナ。

今回の様な「感情的に挑発する」アプローチ法は、自らが其の手段で来られると、【反応する事】を触れ回ったに過ぎない。自ブログに導きたいなら、自らの基準判断では無く【相手が乗る】アプローチにする可きだろ〜ヨ?

一人相撲をミッチリ楽しみナ!! 見れば見る程、リアルの疲れを重層させる者ヨ!! あ〜、肩が凝(こ)るわぃ。

以上だアッポ〜。(ジャイアント馬場より)
schwalz
2007/04/07 18:32
今回のシュヴァルツさんのアドバイスは難しいすぎると思うよ。
839さんは、たまにしかレスポンスが出せないのだから、殴られたら、殴られっぱなしの両手ぶらり戦法だと思うジョ〜。

839さんは、両手ぶらり戦法でも、反撃するクロスカウンターが無い状態だし、ここは、シュヴァルツさんのアッパーカットしか必殺技はないジョ〜。

うるさいハエは、力石シュヴァルツさんのカミソリパンチのアッパーカットでたたきつぶしてもらうしかない。

たたきつびしたら言ってくれ〜。
「ああ・・・終わった。なにもかも・・」なんちゃって。

でも、839さんのブログは終わっちゃいけないジョ〜。
ワン
2007/04/08 02:40
ワンさん、お早うさん。

此処暫(しばら)く忙しいので、端的な返答に終始する事、御許し在れかし。

私がアプローチしたのは、839さんでは無く【838】だヨ。

IE7を入れてるなら、相手の「認証HN」にカーソルを当てれば、相手が「誰か?」を□(しかく)ワク内に表示するので、相手が【成り済まし】でも【石屋】でも、バレる様に成るよ〜ん。

違うHNを表示するのにブログ先が「石屋」なら、石屋が違うHNを使用してる事を「指(さ)し示し足(た)る」かもヨ。

兎に角、私のアプローチ先を839さんと勘違いし無い様にネ。

以上だす。
schwalz
2007/04/08 05:59
シュヴァルツさん。
IE7の使い方を教えてもらえて、
どうもありがとう。^^
知らなかったよ。

【838】さんという登場人物が出たんだねぇ〜。

まぁ〜、バーチャルだから、いろんないたずらが出るものだよ。wwww

許せるいたずらと、許せないいたずらがあるだろうけど、うまくやってね。シュヴァルツさん。

839さんのブログは、平和になって、
花の事なんか語っているというのが、
理想的なんだろうけどね。

おだかやであれ。
平安であれ。
ワン
2007/04/08 11:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お城と桜。 839/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる