839

アクセスカウンタ

zoom RSS 霜月。

<<   作成日時 : 2006/11/05 19:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

霜月は、「霜降り月・霜降月(しもふりつき)」の略とする説が有力とされる。

その他、霜月の語源は、十は満ちた数で一区切りなので上月になり、それに対して下月で

「霜月」になったとする説や、「神無月」を「上な月」と考えて「下な月」で「霜月」になったとする

説など、上下の「下」とみる説。

「食物月(をしものつき)」の略とする説や、「摺籾月(すりもみづき)」の意味など諸説あるが、

いずれも有力とはされていない。

(語源由来事典による)

ほんで、確か11月3日は「明治節」やったな昔?

「明治天皇の遺徳を仰ぐ」ために昭和2年に制定。明治時代は天長節。戦後は当然廃止され

たはずが、現在は「文化の日」になっとる。なんでこの日に憲法を発布したんやろ?

改憲や護憲やとうるさいけど、こないなええ憲法あるかいな?

自由平等、戦争放棄、そやけど象徴はいらん。

あたいはここだけを削り、ほんで、皇室典範や宮内庁など廃止せよ!

天皇に自由と人権を与えよ!女系やとか男系やとかそんなん可笑しい。

この国は、アメリカに二度も核を落とされ非核三原則を守れ。

北のおっちゃんボケやけど、なんで核を持つ国と待たない国を決めるんや

抑止力?結局はアメリカや戦争に勝ったもんが都合のええようにしとる。

要は、神の火を手に入れた時からこの世界は滅びる。

そやけど、もしこの国が侵略されたら、日米安保条約でアメリカさんに

喧嘩を買うてもらうんか?それとも日本州になるんか?

どこぞのボケが、民主主義がどうとかぬかしよるけど。

この国にそないなもんあるかいな、昔から無いがな。

戦後の押し付けやろ?大正デモクラシーぐらいか?

民主主義人民共和国かいな?まあ〜この国もあんまりかわらんな。

景気がええと言うけれど、どこにそんなええ目しとるもんがおるねん?

一部のもんだけやないか?あたいらはちいとも要ならん。

あっ、シュワはんそうかいな。

そやけど、可笑しいがなあいつはここのブログしかコメント出来んと言うとる?

黒よ、疑う訳やないけど、ここでコメント入れろ!

待つとるさかいにな。

以上。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
839さん今晩わ。

歴史判断は、私に知識が無いので判らんとしか言い様が無い。【判断】は各個人で異なるので、よそ者の私が口を挟める事では無いのサ。

839さんは黒さんが、ドコにレスしたかを知ってるみたいだネ。私や839さんは【真実】を元とするが、他者は同じでは無い。「そう思われる者」に取っては【酷(こく)】で在る。

黒さんがレスした所は、最後まで黒さんに「逆らわ」無かった所だヨ。黒さんは【人情】を重要と見てる。そう結論すれば理解出来るかな?

839さんは正否を元の、【理】を大切にする者では?違うかな?

だから私は、二人の間を【取り持つ事】に苦労するのサ。二人の価値観が、隔(へだ)たり過ぎだからだヨ。私は839さんの【理】の方が、付き合い易いけどネ。

「情」の者は気分で対応が変化し、その時々で【御都合主義】に成る。大切なモノが、自らの都合で簡単に【変化】してしまうと言う事だヨ。

私は839さんが不憫(ふびん)だから、是以上は【教え】ないサ。後は839さん自身で、何が大事かを【判断】し、【実行】するしか有るまいて・・・

以上だヨ。
schwalz
2006/11/05 20:42
839さん、【追伸】だよ〜ん。

839さんが体調不良の中、他所への「挨拶回り」を【自粛(じしゅく)】して迄・自板で頑張るのは、全て「黒さん」を迎える為の態勢だろう?

でもネ、黒さんは余りにも【若過ぎる】んだヨ。今、油が乗ってバリバリ仕事に邁進する時期の存在なのサ。

839さんの心や思いは、黒さんがもう少し【歳を取り】、身の回りに【余裕】が生ずる迄の間は、理解出来ないだろうヨ。

私は第三者として眺(なが)むるに、其の様に見えるのサ。年代の相違とネ。

以上ネ。
schwalz
2006/11/05 21:08
シュワはん。
ん?そうかも知らんけど。
歳は関係無いと思う。生意気やけど。
でも、バーチャルとはいえ礼儀や筋を
通すのは当たり前やろ?
あたいは、人に意見できる様な人間や
ないけど、どない考えても可笑しいやろ?
確かに他のブログを覗いとるけど。
琥珀?ほなここにコメントした黒は
何者やねん?
あたいは、お人好しの所詮ピエロ?
分からん。



839
2006/11/05 22:26
ハッサク〜。
だから言ったじゃあ〜りませんか?

ネットは義理を考えると動けなくなりますよ。
「GOING MY WAY」

まあ その内 コメントあると思いますよ。
気にしない!!気にしない!!
ぺこ
2006/11/05 22:44
五月蝿いヤツじゃのう、ホンマに・・
少しは静かに休ませろや、ハゲ作くん。
琥珀は俺だが、何か文句でもあるのか?
俺は、静養中の身なんだよ。
ごちゃごちゃぬかすなや。
それから・・いちいちロムはしてない状況・・
環境かな?
だから・・いちいちコメントさすな!
「我が道を・・」行け!
俺への義理を理由に、逃げ道にすなっ!ボケ!
ホンマに訳の分らんヤツやの・・

いじょ、ばいばい。

2006/11/07 11:35
追伸。
シュワ爺さん・・
此処のブログで私に拘わり、お好きな解釈で
お好きなコメントをされるのは構わない・・
だが、他のブログで推測で勝手な発言をされる
のは不愉快極まりない。
貴方に「HN」の真意が理解出来ようはずもなく
・・また理解して欲しいとも思わない。

自分の我さえ通せば良いのか?
他人の気持ちなど考えない。
それから・・もう私には拘わらないと宣言しなかったか?
本当にコロコロ気変わりする男だな。
貴方の発言は一々感に触る。
もう少し考えて発言されたら如何か?

ハゲ作くん、失礼したな。

・・あ、839くんだったな。

2006/11/07 11:54
あのな〜、黒の糞ダボが!
まぎわらしいコメントするなや
大人しく、ネンネしとけ!
そやけど、元気そうやな?
安心したわ、当分休みさらせ。
ほんまに手間ののやける奴やな
シュワはんの気遣いにも感謝せい!
二人で揉めたら、あたいが楽できん。
たかがブログ、されどブログ。
文字と言葉は誤解したら平行線やから
意地張るな、サロンパスでも張っとけ
ほえ。

839
2006/11/09 00:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
霜月。 839/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる