839

アクセスカウンタ

zoom RSS 神無月。

<<   作成日時 : 2006/10/29 22:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

しかし、可笑しいな?

出雲では、神有月。

全国の神々が、出雲に集まり縁談を決める。

ほな、其の間は神さんおらんがな。

あたいのところや色んな所でも秋の祭りがある。

五穀豊作を感謝してお神輿で村々を廻るお渡りの儀式

よく考えると、天満さんや天神さん菅原道真公が多い。

村の鎮守の神様は、何の神様やろ?

出雲とヤマトの戦いが神話となり卑弥呼や聖徳太子は

大陸や半島から色んな智慧を授かりこの国を作った。

古墳はその証拠、鏡や埴輪、銅鐸、須恵器、、、。

縄文の前期はあの火のような縄文土器を作り独特の世界があり

弥生と縄文の後期には、稲作がはじまり権力が生まれた。

そもそも、天皇とは何ぞや?

三内丸山遺跡など、北や東北にも偉大な文明があった。

考古学は、何も飛鳥や仁徳天皇稜など偉い人を特定する

学問と違うと思う。

其処に埋葬された、土器など其のころの名も無き民衆の

生活を調べる学問だと思う。

何が言いたいいんやろ?訳が分からんようになったがないひひ。

ま〜そういう事だべ。ほえ。

ほな、さいなら。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
安岡正篤の本でも読んでみる???
播磨にも著名な民族学者さんいらっしゃったね・・・
にお
2006/10/29 23:20
あんまり、無理するなよ。
俺は暫く入院だな。
元気でやれよ、また会えたら良いな。
暫しの別れだ友よ。悪いが、此処以外にコメント
は出来ない。勘弁な
におちゃん、後は頼んだ
じゃ

2006/10/30 18:31
黒さん、頑張ったね。
ワン
2006/10/30 20:58
におはん、そうやね。
柳田国男や折口信夫。
三木清、和辻哲郎。はこれは哲学者やった。

黒やあたいは、おまんを信じとるから。
待つがな、そやけどなるべく早くしてね。

ワンはん、そうやね。
ところで、魂魄とはなんやろ?
839
2006/11/02 00:50
http://ef32dweg.info
kristina
URL
2006/11/03 15:26
Then it was an odd selection, that all of us!
ajijic mexico
URL
2006/12/29 01:32
Vair you go to the mast, than the farm, with its crew armed.
british schools 1930...
URL
2007/01/02 16:43
The hour chosen for their fellow creatur's, as the girl, earnestly.
amaena.com
URL
2007/02/01 18:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
神無月。 839/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる