839

アクセスカウンタ

zoom RSS わらべ。

<<   作成日時 : 2006/09/10 00:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

 けんかならこい
                      谷川 俊太郎

けんかならこい はだかでこい
はだかでくるのが こわいなら
てんぷらなべを かぶってこい
ちんぽこじゃまなら にぎってこい

けんかならこい ひとりでこい
ひとりでくるのが こわいなら
よめさん さんにんつれてこい
のどがかわけば さけのんでこい

けんかならこい はしってこい
はしってくるのが こわいなら
おんぼろろけっと のってこい
きょうがだめなら おとといこい

                    (『わらべうた』'81、10月、集英社
                      ―初出『ノンノ』'80、3月―)



   ひとり
                       谷川 俊太郎

びりっけつ みそっかす
ひとりでめそめそしてるやつ
だれにもかまってもらえない
かたにさくらがちりかかる
おかわいそうだ きのどくだ
せめてなぐってあげようか

びりっけつ みそっかす
ひとりでおどおどしてるやつ
いてもいなくてもおんなじさ
あかによごれたぼんのくぼ
おかわいそうだ きのどくだ
せめてしょんべんひっかけろ

           (『わらべうた続』'82、3月集英社)
            ―初出『青春と読書』'81、10月―



   子どもの喧嘩は、大人になる為の練習。

  でも今は、それすら出来ず人と違う事をすれば

  仲間はずれ、イジメ、それも親が平気で

  あの子と遊ぶなと言う。

  今の、日本は平等とか、言いながら。

  親のリストラや非正規社員、派遣社員等

  何時生活が破綻するのか分からない時代。

  中学の卒業旅行にもいけず、が教師費用を立て替えて

  最後の思い出をさせてあげている。

  自腹を切りなるべく、お金のかからない教材を工夫する

  生徒思いと教師に誇りをもつ人達が少なくなり。

  教頭や校長にゴマを摺り立世しか考えない先生。

  サラリーマンみたいに、部活を嫌い定時で帰宅する先生。

  格差はもう始まっている、お金や地位、のある子どもは

  高学歴で、エリートコース。

  進学したくても、親の負担で出来無き子ども。

  これが、小泉さんの言う改革なのか?

  要するに、貧乏人と病気の老人を切り捨て

  大企業優先で、景気それも数字のマジツク。

  あたいの老後は、子どもたちに迷惑をかけずに死ぬ事。

  安倍さんが総理ななれば、子どもたちの笑顔が消えるだろう?

  
画像


  
  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
なになに・・・うむ〜〜難しい!
何じゃと、俺、切り捨てられちゃうのか。(笑)

子供の笑顔も消えてしまうとは・・・
大変な時代だ。
そう云えば、昔は大家族で、それが核家族になり、そして今、個人になっちゃってるぞ。
031
2006/09/10 01:37
839さん、お早うさん。

ん? 何かな?

上の写真は、被写体中央の「地球の生体(839さん)」が、周囲から小さいエイリアン4体に、丸齧り(まるかじり)で喰われ出す場面の、断末魔の839さんの「叫び(ネコ版ムンク)」の構図かな?

そうか!? とぅとぅ、839さんもエイリアンに追い詰められ、最期の断末魔と成ったか? 何〜んちゃって・・・

でも、母さんネコも、子ネコ4匹の相手としては疲れてキツそぅだネ。だが、反面嬉しい忙しサかな?

人もネコも、「生き様」として何等変わり無しだネ。確かに人もネコも地球上の生体で、哺乳類と言う「兄弟」で在る事が能(よ)く判るなぁ〜

私しゃ〜、最低、喰われたく無いよ〜ん。

以上だっほ〜
schwalz
2006/09/10 08:31
おお〜031だべ。
PCに慰謝料でケリつけたのか?

シュワはん、この子猫は全部捨て猫や
そやけど、雌猫の「ワン」マジで名前
つけて飼いよったら、子猫の母親に、
なりよりました。
親が子を子が親を殺す人間は悪魔やな。
839
2006/09/11 00:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
わらべ。 839/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる