839

アクセスカウンタ

zoom RSS おくら

<<   作成日時 : 2006/08/21 23:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


  おくらの花です。

画像



夏野菜カレー
材料<6人分>
◎牛小間切れ・・・250g
◎サラダ油・・・大さじ1
◎玉ねぎ・・・1個
◎かぼちゃ・・・100g
◎なす・・・大1本
◎サラダ油・・・大さじ2
◎おくら・・・4本
◎ミニとまと・・・1パック
◎トマトジュース・・・2缶
◎水・・・2カップ
◎カレー中辛・・・1箱(120g)
◎プレーンヨーグルト・・・大さじ5
◎ご飯・・・800g
◎福神漬け・・・適量

作り方
1.牛肉は解凍しておく。玉ねぎはくし型切り、かぼちゃは薄切り、なすは半月に切る。ミニとまとは半分に切り、おくらは茹でて斜め切りにする。

2.鍋にサラダ油大さじ1を熱し、(1)の牛肉を炒め、玉ねぎを加え炒める。トマトジュース、水を加えて約5分煮る。

3.フライパンにサラダ油大さじ2を熱し、(1)のかぼちゃ、なすを焼いておく。

4.(2)の鍋にカレー中辛を加え中火で15分ほど煮、(1)のミニとまと、おくら、プレーンヨーグルト、(3)を加え、ひと煮立ちさせて仕上げる。

5.皿にご飯をよそい、(4)のカレーをかけて福神漬けを添える。

※ヨーグルトを加えることで、まろやかな味に仕上がります。
野菜を使ったレシピ ( なす , かぼちゃ , とまと , 玉ねぎ , おくら , ミニとまと )

 
 夏はこれにかぎるな!

 どないや?いひひひ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
839さんは、オクラを作っているの?
オクラの花って綺麗ね。
私ね、オクラが出来ているのを見て、ビックリしたよ。まさか、あんな風に、オクラが出来るなんて。
センティア
2006/08/23 15:27
センティアはん、すんまへんな。
レスおおきに。
ほんで、あたいは畑でなんでも作ります
今年は、おくらが仰山取れましたんや。
タイモも南京も、秋どすな。
839
2006/08/27 19:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おくら 839/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる