839

アクセスカウンタ

zoom RSS 人権宣言

<<   作成日時 : 2006/08/04 03:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像



フランス人権宣言の扉絵(とびらえ=書物の扉に描いた絵)

左の像は、絶対王制下の古い制度を象徴する鎖を立ち切った自由を象徴する女神。


「人は生れながら自由で、しかもいたるところで鎖に縛られている」(ルソー)


右の像は、法を象徴する女神で、右手に持っている杖(つえ)の先には理性の目が輝いており、左手は碑文を指している。

中央は古代ローマ時代の公的権力の表徴である束棹(ファスケス=斧〔おの〕の柄に棒の束を縛りつけたもの。現代イタリアでは)、ファシズムの象徴として用いられる.)のついた槍。槍の先は、フランス革命時の解放のシンボルでもあった、古代ギリシアで奴隷が解放されるときに与えられた頭巾に由来する赤い縁なしの「フリジア帽(自由の帽子)」。


人権宣言と1791憲法

1789年8月 人は自由で権利は平等という17条からなる人権宣言がだされた。しかし生まれながらの特権身分は否定したが男性のみでしかも特定の財産の条件があるもののみに実質的には参政権を与えている。女性、黒人などは最初から検討の対象になっていない。とはいえ当時としては画期的な宣言ではあった。これを前文に1791憲法は制定されている。

フランス革命期に発布された権利宣言をいい,通常,1789年8月26日に国民議会で可決・採択した17カ条をさす。正式の名称は人間と市民の権利宣言。これがその後の諸外国の憲法・政治に与えた影響は大きく,国際連合の世界人権宣言(1948)にまで及んでいる。歴史的に,つまり人権宣言を生んだ時代背景とのかかわりでとらえれば,ブルジョワ革命の所産であり,資本主義的所有・生産関係を基礎にふまえた理念の表現であることは否定できない。その一方で,同宣言は自由や平等といった抽象的措辞によって,小市民・民衆層までを権利主体として包含する普遍性をもち,かれらを政治的・精神的に鼓舞する動きを生みだした。

この国は、唯一の憲法はドイツの真似事。

そして、アメリカによる押し付けの平和憲法。

どちらにしても、聖徳太子の17条の憲法がわが国の基本?

今の平和憲法を遵守すれば、アメリカの庇護のもとのブリキの兵隊。

戦争は二度と起こしてはならない。

今こそ、天皇制を見直しGHQの本意を論争せよ!

そして、唯一の被爆国であるわが国が、全世界に核の廃止を宣言せよ!!

戦後60年、また再び過ちを犯さないように。

この国の為に犠牲になられた多くの方がたに感謝します。

以上。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
839さん、お早うさん。

終戦記念日でも無いのに咳き込んで「憲法論議」とは、何を急(せ)いてるのかな?

839さんは、日本人が信じられぬかな?

日本人の殆(ほとん)どは今だに「中道」で、平和をコヨナク愛する民だよ〜ん。(簡単に言えば、ドチラの極でも構わないが、極端に走る事を良しと摺<し>無い国民性だと言う事サ。)

泰然自若を為(な)して、ドッしりと構えられヨ。
其れでこそ839さんらしいと思うのは、私だけだろうか?

後で、会社の事を報告したいと思うんだが、是はちょっと長話に成るので、勤務明けの明日にでも回そうと思うヨ。(コメント数を沢山使うかもネ。若しソウだったらgo men china<ゴメンちゃいな>。)

では明日迄、アディオスだっちゃ・・・・・

以上だっそ〜。
schwalz
2006/08/04 14:23
靖国談義が盛んだけど・・・

靖国に祀られてる方々の多くが・・・
不戦を誓うのも結構だけど・・・
自分達の子や孫、ひ孫に誓った事・・・
先に実践しろよぉ〜・・・
って、思ってるんじゃない???

あぁ〜
外国に静養に行きたぁ〜ぃ!!!
お城に住んでみたぁ〜ぃ!!!
あっ!
飛行機、嫌いなんだ(T▽T)アハハ!

にお
2006/08/05 00:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人権宣言 839/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる