839

アクセスカウンタ

zoom RSS 阿83Q正伝

<<   作成日時 : 2006/07/01 00:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

 日雇いでくらしている阿Qという男の話をつづったのが『阿Q正伝』である。
 「ア・クエイ」とひとからよばれていた。クエイが「桂」か「貴」かわからない。それでかしら文字を英文であらわして、「阿Q」としるすことになった。阿はしたしみをあらわし、日本で女の子を「お花」「お竹」とよぶのは、この阿からきたという。
 阿Qは「革命」の波にのみこまれて、強盗の犯人とされ、銃殺される。
 この「革命」は「辛亥(しんがい)革命」で、「辛亥」というのはこのとしの「えと」(干支)だった。
 西暦でいうと1911年10月10日。武昌(ウーチャン、ぶしょう)に駐屯していた軍隊が叛乱をおこし、これがきっかけで清朝が倒れた。これを「辛亥革命」というのである。
 清朝は女眞族で、いまの東北で建国(1616)、はじめは国号を「後金」と称していた。
 のち、「清」とあらためた(1636)。
 山海関から中国本部に入って(1644)、このとしから「辛亥革命」まで、清朝は268年つづいた。
 ちなみに日本の江戸幕府は徳川家康が征夷大将軍に任命されて(1603)、徳川慶喜が大政奉還する(1868)まで265年つづいた。
 武昌蜂起に至るまでに一揆や騒乱や暗殺など、事件がつぎつぎに発生している。
 魯迅は「辛亥革命」を経験した。
 魯迅はペンネームで本名は周樹人。浙江(せっこう)省、紹興(しょうこう)のひと。1881年に生まれた。わが明治14年である。清朝の基盤はゆるみつつあったが、改革もすすめられていて、西洋式の陸軍、海軍の編成がはじまっていた。南京には海軍学校、それに付属して鉱山鉄道学校ができた。周樹人はこの鉱山鉄道学校に入学した。
 卒業後、日本に官費留学(1902〜09)。東京で日本語を学んだあと、仙台医学専門学校に進学、二学年に進級したが、退学した。医専在学中に日露戦争があった。
 帰国して中学教師をへて教育部の役人になり、北京に在住した。弾圧をうけて避難、厦門、広州にゆき、ついで上海でもっぱら執筆にうちこんだ。1936年(昭和11年)死去。享年55。
 ここでとりあげた『阿Q正伝』は1921年年末から新聞に連載、22年2月に完結した。このときのペンネームは巴人(パ・レン)。当時41歳だった。
 周樹人は日本留学中、中国人の民族的性格に関心をもっていた。そのころ日本で国民性論議がさかんだったので、これに刺激されたこともあろうが、どうすればかれらが諸外国の侵略、圧力に抵抗できるかという課題、はひろく中国の知識人をとらえていたのである。
 満州人の清王朝を倒すことが目標としてかかげられた。「革命」である。清朝はこれを弾圧したから、日本に脱出して、「革命」の道をさぐろうとする知識人も少なくなかった。かれらがいわゆる革命家である。
 日本に留学した革命家のあいだには、「革命」の空気が渦をまいていた。しかし流行の思想には、うわついた空気が免(まぬが)れない。
 周樹人はこうした軽佻浮薄(けいちょう・ふはく)を否定し、根本的には民族的性格を変えることが必要だと考え、そのために外国の文学を紹介することにうちこんだ。

しかし、情報操作や教育と言うのは恐ろしい。
横田さん夫婦はどれだけ傷ついたか?
妻が自殺したと淡々と答える夫が恐ろしい。
朝鮮総連と韓国民団の和解も不思議やけど。
この国の小泉のおっちゃんエルビスで満足して何が外交やねん。
ポチ以下やね、初めから無責任と分かっとるのにこの国民は支持する。
この国に魯迅は居らんのかいな?
以上。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
中学の夏休み読書感想文で
阿Q正伝を読みました。懐かしい・・・
その頃に魯迅の意図などわかりませんでした。
ただ無知は悲しいと思っただけです。

まり
2006/07/01 13:15
HPやブログをお持ちの方ならどなたでも
簡単に副収入を得られる《e-アフィリ》のご紹介です。
あなたのページにバナーを貼るだけで
《1クリック1円〜/1件1000円以上》
と幅広い報酬が得られます。
この機会にあなたも高収入サイト運営者になりませんか?

アフィリエイトプロラム
http://e-af.net/?bis2

書き込み不要の方はお手数ですが削除をお願いします。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
e-アフィリ
2006/07/01 18:58
「e-アフィリ」よ。

先日警告したのに、御目出度くも再びコメントを為(な)すとは、つくづくメゲズに懲(こ)りぬ存在だな。

ビッグに、「迷惑」で「違法」なコメントとして[通報]して置いてやったゾ。

有り難く感謝しろ!!

以上ダ。
schwalz
2006/07/02 00:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
阿83Q正伝 839/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる