839

アクセスカウンタ

zoom RSS 水無月

<<   作成日時 : 2006/06/03 00:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5


画像
水無月豆腐

30〜60分 346kcal(1コ分換算)

 
【材料 流し箱(小)1コ分】
木綿豆腐 1丁
ヤマトイモ 30g
調味料
・酒 大さじ1

・うすくち醤油 大さじ1/2
・砂糖 小さじ1
・塩 小さじ1/3
・卵白 1コ分
・煮出し汁 大さじ2
エダマメ(正味) 40g
塩 少々
片栗粉 適量

【手 順】
(1)豆腐は水切りして、裏ごしします。
(2)ヤマトイモは皮をむいて水にさらし、すりおろします。
(3)(1)、(2)を合わせ、調味料を加え混ぜます。
(4)エダマメは固めに塩ゆでし、実を取り出します。
(5)ぬらした流し箱に(3)を入れ、表面に、片栗粉をまぶした(4)をのせて、蒸気のあがった蒸し器で、中火で蒸します。(10〜12分間)
(6)冷まして、三角に切り分けます。
★ワサビ醤油を添えてもよいでしょう。

http://www.nipg.co.jp/calendar/2006/06jun/01644.html   参照。

画像


紫陽花は向日葵と比べて、対象的な花やね。

日向と日陰。太陽と雨。

あたいは、どちらかと言うと紫陽花の方がええな!

例え地味でも、趣がある。

向日葵は、派手で目をひくけど、あたいには似合わない。

ブログも1周年、早いもんやね。しかしここまで続くとは正直思わんかった。

これも、こんなしゅもないブログにコメントしてくれる皆様のお陰どす。

感謝の心は絶体忘れたらあかん。

バーチャルといえども、心が通じ合えば、リアルより真の友人が出来ると

思う。このHNでは他の初めてのブログには行きたくても、皆警戒して、

本音で相手してもらわへん、軽くあしらわれて、言葉は丁寧やけど。

遠まわしに、拒否される。なんで、素直に受け止めてくれんのやろ?

お茶目なハチサンきゅうにHNを変えようかな?いひひ。

其れが出来ない、不器用な839どしたえ。

以上。久しぶりやな。うふ。ほな寝ますわみなはんお休みさん。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
839さん、何じゃな?

やっかい者が欲しいのかな?

心配ゴム用、おっと〜間違えた。心配御無用!!

私が黒さんの分迄、序(つい)でに石屋の分迄、
839さんの脚を引っ張り翻弄(ほんろう)して上げるじょ〜

是からも宜しくだっほぃ!!

以上也。
schwalz
2006/06/03 17:01
839さん、今日は。

此の頃つくづく感ずるのは、我が身が序々に関西弁に馴染んで行ってる事だヨ。

どうも、839さんの影響みたいだ。

ソコ行ったれや〜とか、しゃ〜無いなぁ〜とか、
ほんで? とか、判っとるわい〜とか・・・
尚且つ滋賀県に住まいする為、自ずと影響に晒されてしまってるみたいだヨ。

私は意識して、関西弁を避けて居るかもしれないなぁ〜。其れは関西弁がキライだからじゃ無く、私はホノボノとした言葉だと思ってるが、そもそも私の母体と成る国(田舎)が北海道なのに、東京にモマレ言葉が薄れかけ〜と言う依りも、既に長い年月を他国で暮らす内に忘れてしまった・・・のが、現実なのサ。

未だ東京なら国の言葉と連関してるが、関西では国と決別してしまう・・・だから、意識してネットでは関西弁を避けて居る状態だヨ。

839さんも、誇り在る「関西弁」から切り離されたら嫌じゃ無いかな? どうだろう。

今日は、「生活用語」について・・・でした。

以上也。
schwalz
2006/06/04 16:11
839さん、こんにちわ。
(もう、日が暮れるから こんばんわでしょうか。)

先回もコメント頂いたままでしたよね、すみませんでした。

あっという間に「水無月、6月」。
梅雨の季節ですね。
アジサイの花の季節。
この花は不思議ですよね。地味に思うけど近づいてみると、実に細かい花がキッチリと集まって一つのまとまりをなす。
しかも、根付いた土に合わせて花色が違う。
その土の成り立ちや性格を花色で教えてくれる。
地味なようで、ホントに賢い植物ですね。

ブログも1年経たれたのですね。
オイラも9ヶ月ほどが経ったでしょうか。
コメントを入れてくれる人たちがいたので、続けられてるのは事実ですね。
同調してくれるコメントばかりじゃ無い時もありましたが、それでも“無言”でスルーされるよりも良いものでした。

自分も“839さんへの先入観”も、確かに無かった訳じゃないですが、ここのところの記事とコメントを読ませていただくと変化されたのでしょうか。

また、覗きにきてみます。ありがとうございました。
えちご屋
2006/06/04 19:12
こんばんは

水無月豆腐美味しそうで簡単そうですね
今ダイエット中なので
こんな感じのメニューには飛びつきます
今豆料理ハマっているの。

ヘルシーで美味しくてお腹いっぱいになる
メニューありがとう☆

PAN
2006/06/04 21:14
839さん、
1周年おめでとうございます。
私より少し先輩ですね。

オメデト( ^_^)∠※PAN!。.*:・'゚

ことの
2006/06/05 00:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
水無月 839/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる