839

アクセスカウンタ

zoom RSS 風旅の旦那はんへ。

<<   作成日時 : 2006/04/10 23:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


これが、播州の祭りどすねん。
ほんまは、各地域ごとにあるんやけど。
町おこしに、世界遺産の姫路城に年に一度持ちまわりであります。
今年は5月にありますねん。よければお越しやす。
迫力があるから、男同士で褌で担いで喧嘩しますねん。
死人や怪我人が毎年出る灘の喧嘩祭りが、有名やけど。
播州各地には、約600台の太鼓屋台がおますねん。
重さ2tで、制作費約1億の豪華絢爛、各村の宝やねん。
年に一度だけの祭りに一年をかけて準備します。
ここでは、他所に出とるもんが盆や正月に帰らんでも
祭りには帰りますねん。それで仕事をやめたもんもおる。
女も男も血が騒ぎますねん。
岸和田の喧嘩だんじり祭りと京都の祇園の山車、大津の山車。
飛騨高山の山車と負けんねん。
神戸のサンバもええけどね。いひひひ。
以上どす、んだらべ〜〜〜〜〜だ。
   追伸
 小春はどこやねん?え〜〜〜〜〜ん。寂しいがな。うふ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
祭りは血が騒ぎますね。
それにしても、制作費が1億円とは豪華な物ですね。実物を見てみたいと思います。
姫路城には一度だけいったことが有るな〜。
大学受験のときに時間が有ったので見に行った記憶が有ります。
写真を見る限りは可也華やかな祭りのようですね・・・ワッショイ!!
ひさ
2006/04/11 09:34
839はんスマンのう〜

ザ・祭り屋台in姫路でんなあ
今年は5月20日開催やなあ
前夜祭もあると書いてあるから、さぞかし豪華なもんやろ。
前の晩から出かけて駅で野宿じゃ(笑)

男も女も祭り太鼓を聞くと血が騒ぐ、これは全国何処でも言うとりまっせ。
ワテも遠く離れていても、今日が田舎の祭りの日と思うだけで熱いものがありますなあ

折角教えて貰ったので、今年は見に行くことにしまっさ。
早速予定表に書いておきまっさ。
風の旅人
2006/04/11 15:31
ひさはん、是非見に来ておくれやす。
風の旦那はんも来てや。
待ってまっせ。
839
2006/04/12 21:58
明日予定されていた姫路城の太鼓屋台、雨天中止やんか

明日見に行こうと思っていたのに、雨では勝てまへんなあ

21日は用事があるので、今年は行けまへんわ。
スンマヘンなあ

来年のこと言うと、鬼が笑いよるので言いまへんで。
風の旅人
2006/05/19 22:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
風旅の旦那はんへ。 839/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる