839

アクセスカウンタ

zoom RSS 旬の味

<<   作成日時 : 2006/03/12 22:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 11

播州名物「いかなごの釘煮」どす。
韓国のキムチと同じく其々の家庭により味が違う。
母から娘へ受継ぐ味。
しかし、是が嫁と姑の争いになる。
息子は、母の味で育てられ、嫁によりその味を変えられる。
でも、母と嫁はどちらも、意地があるから譲れへん。
ただ、間に挟まりウロウロするしかない男。
そやけど、どちらにしても是が美味いねん。
酒の肴に、ご飯のおかず、山椒を入れたら最高やねん。
春がもう直ぐ其処に来とるがな。
花は吉野か嵐山。
一目千本、上中下千本。
関西に生まれて良かったがな。いひひ。
あ〜〜、明日も病院嫌やがな。え〜〜〜〜ん。
以上
画像
画像
んだらべ〜〜〜〜〜だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
?????dΥ???"??????e???
&&&&&&&&&&?ι&&&&&?&?Υ&&&"&&??&?e&???&&〓&&?&&&??&??&&&&?&?&&&&&-&&&&?&λ????&&?&&&&&&?Υ?&&?Х?&&&&&?&&&?&&&?&&&≫&&?&&&&&&&&??&&&&dΤ??&&?&&&?&&&Τ?&&?&&&?&&&??&&&?&&v??8&&&&&?&&?&&&?&&& ...続きを見る
????"??????e???????〓...
2006/03/12 23:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
いっちばぁ〜ん!!!

こうゆうのダーイ \(# ^▽^ #)/スキッ★
ほかほかゴハンにのっけて・・・

イカナゴは海の魚?(無知で<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ〜♪)
同じように琵琶湖の魚でも作るよ・・・
湖海老と大豆、うろり、子鮎・・・
(-"-;) ウッ夕飯食べ終わって間がないのに( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
nio
2006/03/12 22:47
(*^・ェ・)ノ コンチャ♪
「いかなご」ですか・・・始めて聞きました。
お酒の肴に良さそうですね。
一度、食べてみたいものです。
何時も何時も病院は嫌ですね・・・!!
ひさ
2006/03/14 14:50
839さん、御久し振り〜。関西では、「いかなご」と言うんだ〜?

私の田舎では単に「佃煮」と言って、醤油が煮詰まりチョコレート色の照り艶(つや)の有るカラメル・コーティングで包(くる)まれた状態で、佃煮と言えば此の「白子(しらす)」の佃煮を指して居たヨ。

「のり玉」のフリカケとか此の佃煮を見ると、ノスタルジックに昔を思い出すなぁ〜、何と言っても「うまい」オカズだネ。

貧乏人は、納豆・ふりかけ・玉子かけ・漬物・佃煮等、そして、私の田舎ではピーナッツ味噌・長芋の「とろろ」をブッカケして、早食いで食事を済ませた様に思うなぁ〜、他に「海苔の佃煮」「わさび漬け」「福神漬け」も有ったかなぁ〜

以上だよ〜ん。
schwalz
2006/03/14 17:10
ハッサク〜こんばんは。
小さい頃は好きじゃなかったのに
年齢を重ねると美味しいものになったりするよね。
佃煮も何が美味しいのか分からなかったけど
最近では お豆とか昆布とか そういうものが
食欲をそそるよ。・・・年だ・ね。
ヽ(´ー`)ノ ふぅ〜。。。
ぺこ
2006/03/14 22:05
こんばんわ〜
839さんお加減いかがですか?
「いかなごの釘煮」は兵庫県に住む友人から届く春の便りです。
毎年手作りを送ってくれるので(友人により味が異なり)楽しみにしている一つです〜
吉野の桜はまだお目にかかった事がありません。
行った時期が早かったのと遅すぎたのと・・・
今頃は月ヶ瀬の梅林が綺麗なのかな〜
え?もう終わったかな?

それから前回のお話ですが・・・
シュワさん ワンさん ごめんなさいね。
ワンさんの仰る事勿論理解しています。
ただワンさんらしくない言い回しだなーと思いまして・・。
ごめんなさいね!

どうぞこれからも皆様よろしゅうに・・・

839さん また昨日今日と寒い日が続いています・・
どうぞお体大事にしてくださいね。
腹巻してね♪



tatara
2006/03/14 22:28
追伸:とっても可愛い「絵」ですね!
   ほのぼのしちゃう・・・(*^^*)
tatara
2006/03/14 22:29
体調はどうですか?
いかなごのくぎには美味しいよね。 私も、母が生きていた時は、毎年、作っていました。今は、母の味ではないけれど、近所の人がくれます。
センティア
2006/03/15 22:21
839さん、お久し〜振りだっちょ〜

そろそろ、「黒さん」が活動し始めてもオカシク無い筈なのに、一体、何処でどうしてるんだろうネ。

最早黒さんは、我々の事を忘れ・我々を過去の存在でしか無いと、認識し判断する状態に成り果てたとは思い度く無いが、音信不通が余りにも永過ぎると、唯、黒さんの身が按ぜられ・黒さんが不安に苛まれて居ないか、本当に募るのは心配だけだヨ。

839さんや私は、黒さんの事を片時も忘れちゃ居ないが、黒さんからの何等かの連絡が一つとは言わず、そろそろ有っても良い時期だし、頻繁に欲しい頃合だよネ。

839さんはどうかな? 矢張り心配だよねぇ〜

以上だよ〜ん。
schwalz
2006/03/16 13:58
「839さん、元気だかぁ〜」

一筆啓上、「おしん泣かすな、馬肥やせ」の如き也。

本日は簡略にしてみました。

以上だよ〜ん。
schwalz
2006/03/18 17:12
839さん、今晩は〜かな? 元気無いねぇ〜

839さんには大変申し訳無いが、私は先んじて自ブログの店仕舞いを敢行したヨ。相手に対し小まめな対応を最低条件とするのが、ブログ人資格だろうと考える私は、仕事の兼ね合いとの整合性が成り立た無く成ったと判断した結果だけどネ。

元々、ビッグの「カプセル広場」クイズ・コーナー(週1回木曜)に投稿してたのが、広場閉鎖からフラフラと「掲示板」へ2年前に彷徨い(さまよい)出たのが切っ掛けだったに過ぎ無いんだヨ。

最初は「俳句コーナー」と「川柳コーナー」の主催者への参加で、出入り自由・コメントの交換など不要な板だったのサ。其の「掲示板」が閉鎖しブログしか参加するものが無く成り、必ず、コメントの交換か「交流」を要する形式に成った。

元から、私に執ってブログは仕事と兼ね合うには無理が有り、「適さぬ」形式だと意識せざるを得なかったのサ。だから原点の2年前に戻り、自由な参加形式に私を引き戻した状況と言う処かな? コメントは仕続けるからネ。

以上だよ〜ん。
schwalz
2006/03/18 22:15
839さん、お早うさん。本日は明日21日の代休で「休日」だよ〜ん。

私は何時も就寝前に工場カレンダーを確認してるんだけど、思わず今日が「休み」と成ってたので一瞬喜んだが、今日の「日当」が消滅した事も意味するので、日雇い労働者としての私は複雑な思いかな?

昨日はWBCの日韓戦をTVで観戦してたけど、5回迄は外で荒れてた天候同様にハラハラ・ダラダラ状態で、良い加減イラ着き・他局にchを変え再び戻した時、雨天中断後の日本攻撃場面で在る8回表の残りからだったヨ。

結局は、「見所」を見逃した「間抜け」其のモノだったなぁ〜
ニュースのダイジェストで確認するハメに成ったからネ。
今夜は「2006春の特別企画、大岡越前、2時間スペシャル」でも見ようかなぁ〜、然し、ウラの「ドリフの長さん、なつかしの大爆笑 三回忌特別企画」も捨て切れ無いしなぁ〜

先ずはこんな処かな?

以上だよ〜ん。
schwalz
2006/03/20 16:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
旬の味 839/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる