839

アクセスカウンタ

zoom RSS 行事食

<<   作成日時 : 2006/02/18 13:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

久しぶりやな、更新するん。
そやけど、何時も思うけど、この国は可笑しな国やな?
「風説の流布」やなしかし。
なんで、節分に「恵方の太巻き丸かじり」しかも無言で食べるんかいな?
こんなもん、昭和50年代に海苔屋と寿司屋の陰謀やがな。
ほんで、大阪から流石に商売の土地柄やな。
豆を歳の数より一つ余分に食べて人生「まめ」に暮らす言うのんは分かるけど。
それやったら、シュワはん豆仰山食べなあかんがな。いひひひ。
鰯と柊は魔よけ、鬼が嫌うから?鬼門は昔は神が来るとこやのに、いつの間に。
丑寅は唐の長安から鬼門になった。

バレンタイン・デーもなんで、チョコやねん?まあ〜昭和30年代からやから、
歴史はあるわな、これも商売やな。
あっ、あたい誰もチョコ貰うてへんがな、なんでやねん?え〜〜ん。
娘にも貰えず、義理チョコも無いがな、みなはん冷たいがな。プンプン!!
あっ、あたい女やった、うふ。
本命は、黒ちゃんやな、いひひひ。
一番おもろいんは、土用の丑の日に鰻の蒲焼が最高やな。
平賀源内はん、おもろい人やなこの発想が需要と供給の基本やな。
なんでも、アイデア次第で商売になるし景気もようなる。
今のこの国は、楽して金儲けばっかしやがな。
汗して働くもん犠牲にして、一握りのもんだけやええ目しとるん。
子どもの将来を質にして、今がよければええんかいな?

ほんまに怖いんは、「立春の卵」やな、なんでも権威のあるもんの言うこと
が正しいと思うこと。
都合のええ話や人の悪口は直ぐに広まるけど。
隠れた善意はなかなか、広まらん。なんでやねん。
はぁ〜、ひ〜、ふう〜疲れたがな、もう限界やな?ほえ。
なんか、今日は割りとまともやな、いひひ。
ほんで、此処見とるあんた!コメントしてや。うふ。
草臥れた839どした。んだらべ〜どす。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ネコが好きなんだねぇ〜。
まぁ〜、ワンがネコなら、839さんに言っているかもしれないねぇwww
「私、日のよく当たる場所、教えてあげる。
そこで、ゆっくりじっとして、のびなどをしてみなよ。
ポカポカしていて気持ちが良くなって元気になるから。
そして、もしも困った人がいたら、この場所を教えてあげてね。」
なんてね。
ワン
2006/02/18 16:24
【土用の丑の日】
最初に耳にした時は『土曜の牛の日』だと思いました
実は最近まで。。。(^_^;)

土曜日の夜“トラボルタ”状態で
今夜は”サタデーナイトフィーバー“とばかりに
町中を暴れ回ってる“牛”が居たのかと思ってました(^_^;)。。。

という事で。。。
むかしむかし ある村で
牛だと村が ぶっ壊されて大変なので
被害が少なくてすむ動物で美味いのはないかと思い
土曜丑の日は、今年から
安易に「ウナギにしてしまえ〜」と決めてしまったのかと。。。
ウナギにしても迷惑な話ですよね(^_^;)

うちの近くの川では金曜日の夜に
夜逃げしているウナギ一家を良く目にしますw
072
2006/02/18 19:46
839さん、こんばんは。
072さん、お久しぶりです。お元気でしたか?
センティア
2006/02/18 20:11
いつからネコ好きになったんじゃ?まるでシュワちゃんだっぺよ(笑)
最近押しが足りないよ〜押しにこーい
風(fuu)
2006/02/18 21:00
姉が飼っていた猫、真っ白な純和猫でNHKに出演していたのを見て甥がNHKに問い合わせ貰い受けたんですが、血統書付きの大層な猫でした。我々姉妹より由緒正しい お生まれの、お猫様だったようで。
14年生きて、脳腫瘍で死に姉は猫のお位牌を作り朝晩お線香をあげ、水、お花を切らさず供養する事10年。
そして姉はその猫の処に逝きました。チャピーの眠る処に。
但しお墓は別ですが・・・。
チャピー
2006/02/18 22:14
839さん、お早うさん。

1)「風説の流布」〜民主党の永田寿康議員の事かな? 彼は何時も「軽率」で、トラブルメーカーの評を数々受け、可成りの謝罪を方々でしてるらしいネ。今回も、多分「ガセネタ」だろうヨ。

2)丑・寅等の干支は、仏典と共に遣唐使に依って齎(もたら)されたものだよネ。「鬼門」とは、現代とは異なり年中細菌が蔓延るのに最適な、日陰で湿気が篭り、厠(かわや)・流し等の水回りの設置場所だったし、城や現刑務所からの死体搬出口なので、不吉な方向の代名詞だよネ。

だからこそ、現代でも鬼=不吉と考えられて居るのだろう。然し、他方向に対しては吉と受け止められて居る。其れは自分が打って出る方向で、タダ一つ「鬼門」だけは自分が攻められる、自分に取っての弱い方向を示してる意味なんだヨ。言ってる事は、御前を襲う「御前以上の者」が襲来して来る方向だと言う意味だヨ。

だからこそ日本で「鬼」とは、単なる馬鹿力の腕力の持ち主を意味するのでは無く、人間を凌ぎ(しのぎ)・超越する存在を指すが、中国では未だに怨念深い「幽鬼(ゆうき)」の立場だヨ。

(続く)
schwalz
2006/02/19 11:49
3)寿司の「恵方食い」ってのと、「立春の卵」って何?

4)土用の丑の日に「ウナギの蒲焼」かぁ〜? 私は、浜松で生活してから以後、不自由して無いなぁ〜 田舎は勿論、東京で暮らしてる時迄は縁が無かったんだけど、西国ではウナギ・牛タタキ・焼き鳥・韓国料理・刺身等の食はバラエティーだけど、私は「かけソバ(駅ソバ)」と「盛りソバ」が、今ノスタルジックに成ってるかな?

子供の頃、食い飽きてウンザリしてたモノなのにネ。今、近所のソバ屋は一軒だけ、でも「ざるソバ」以上しか無い、然もソバが「ぬるい」、冬だからソバを冷水じゃ無く水道水で最後の締め洗いするみたいだ。ノリがソバに合わぬ触感と歯触りなので、「もり」と注文したのに出て来るのが「ざるソバ」だった。ソバ湯が付いても、気分がブルーだヨ。

5)チョコは、昔、ブランデーやウィスキーに凝ってた時の「つまみ」だったが、現在は「非常食」として冷凍庫の保管物かな? 節分か〜スッカリ忘れてたヨ。今でも歯は頑丈だが、当時は数等数える間も無く我先にとバリボリ拾い食いしたなぁ〜現在は「塩豆」だったら、酒のツマミに幾らでも食べれるじょ〜

以上ネ。
schwalz
2006/02/19 21:04
839さん「追伸」だよ〜ん。

「板を出せて更新出来る839さんは、全く草臥れて等無いヨ。」
反って、更新がママ成らぬ私の方が「草臥れてる」かもネ。

以上だよ〜ん。
schwalz
2006/02/19 21:17
ハッサク〜 こんばんは。
まあ色々あるけど季節の節目を楽しむということは
心のゆとりでもあるからねえ。
でも商魂逞しいと感じたら引くよね。
何でも ほどほどではないのかなあ?

ところで シュワちゃんのチョコの保存に
冷凍庫?・・・・知らなかった〜。
でもチョコ依存症の私は冷凍庫に入れる暇がないかもね。
( ´艸`)ムププ
ぺこ
2006/02/19 21:36
ん〜〜ん。
ワンはん、大変やけど自分も大切にね。
072久しぶりやな、この頃おまん元気ないな?
酒の飲みすぎやがな、ざまあみろいひひ。
センティアはんも、おひさどす。
風はん、あたいはいつも押してるべ。
チャピーはん、そうなんや、この猫は「ワン」言うねん。
ワンはんの皮肉と違うから誤解せんとってね。
シュワはん、いひひひ。物知り博士にも知らん事があるんやね。
恵方はその年の吉方を向いて、太巻き食べたら願いが叶うねん。
ほんで、「立春の卵」は昔偉い先生が立春には卵が立つと、
ある所にコメントしたら、それは凄いとアホな奴が関心して
その先生が、やり方次第で卵は立つと、何でも簡単に人の意見
を鵜呑みにするのんを戒めたんや。
辛はん、あたい本当はチョコあかんねん。
酒の方がええねん。
以上だす。
839
2006/02/20 21:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
行事食 839/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる