839

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラム

<<   作成日時 : 2006/02/13 21:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

グレッチ

グレッチ (Gretsch) はアメリカ合衆国の楽器メーカー。主にドラムとエレクトリックギターの製造で知られる。

歴史

黎明期
1883年、ドイツからの移民であるフリードリヒ・グレッチ(Friedrich Gretsch, ドイツ語ふうには「グレッチュ」)によってブルックリンで創業され、当初はバンジョー、タンブリン、ドラムなどを扱っていた。1895年にフリードリヒが39歳で死去し、子のフレッドが会社を継ぐ。フレッドは1916年にウィリアムスバーグのビルに会社を移し、これを機にグレッチはアメリカを代表する楽器メーカーへと成長することとなる。

最盛期
1942年にはフレッドが引退。会社はフレッドの子、ウィリアムとフレッド・ジュニアに受け継がれる。この二人の経営者のもと、1950年代なかごろにグレッチはその全盛期を迎える。「6120」および「ホワイト・ファルコン」 (White Falcon) に代表されるエレクトリックギターがヒットとなり、さらにエルヴィス・プレスリーがグレッチの「カントリー・ジェントルマン」 (Country Gentleman) を使用したことによってその名声は不動のものとなった。プレスリーにならって多くのロカビリー・プレイヤーがグレッチのギターを手にし、グレッチはギター業界においてギブソン、フェンダー、リッケンバッカー等と並ぶ地位を獲得した。

1960年代にはビートルズのジョージ・ハリスンもカントリー・ジェントルマンを携えてエド・サリヴァン・ショウのステージに立ち、またモンキーズにギターとドラムを提供したことから、グレッチの名はテレビを通じて全米に知られるようになった。

衰退と復活
1960年代後半以降、ギブソンのレスポールとフェンダーのストラトキャスターがエリクトリックギター市場で人気を二分するようになり、グレッチは次第に経営不振に陥っていく。1967年に会社はボールドウィン・ピアノに売却され、また1973年にはアーカンソーの工場が火災に遭う。こうした不幸が続く中、1981年にボールドウィンはついにグレッチのギター製造を中止してしまう。

しかし1980年代に入り、ストレイ・キャッツのブライアン・セッツァーがグレッチのギターを使用して有名となったため、これをきっかけにグレッチ再評価の機運が高まる。1985年には会社はふたたびグレッチ一族の手に戻り、1989年からは新たにリイシュー・モデルを中心としたラインナップで製造を再開。2003年にはギター部門がフェンダーの傘下に入った。現在は主に日本で生産を行っている。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)より引用。

あたいが、ゴロをまいて、チンピラや極道相手に、カツアゲしてシノギしとる時に。
その相手が居らんよになって、しょうがないから、田舎のキャバレーでバンド組んで。
独学で、ドラムスを覚えて、飯食うとった。
その時のドラムスが、グレッチやったし、ギターも少しやけど覚えた。
今は昔のお話どす。いひひひ。
たまには、こないな記事もええやろ?うふ。
今日も病院から、帰りよったらまた、野良犬がついてきよる。
このあたりは、野良の巣かいな?なんかな〜。
またまた、意味不明の記事どした。ほえ。んだらべ〜〜〜〜〜〜だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
12時間耐久イキまくり列伝
可愛いくてキュートなお姉系21歳ミミちゃんが今回挑戦するのは12時間責められ続ける最強の耐久SEX!!最初のステージは40分耐久強制オナニー!!手足を縛らたままソファーに寝かされバイブとローターをアソコに固定され強制オナニーの開始!「あっ〜ヤダッ恥ずかぢぃ!!」と喘ぎながら3回めの絶頂で40分経過!お次はヌルヌルローション責め!床いっぱいに広がったローションの上に寝かされ、ひたすら5人の男に責められる!他にも変態企画が盛りだくさん!!14日まで無料公開中! ...続きを見る
無料動画投稿掲示板
2006/02/13 21:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
今日の記事はとっても興味津々でした♪
839さんはドラムを叩いてたんですね
エレキギターも弾ける素晴らしいです。
できれば生で聴けたら嬉しいんですけどね。
とっても意外でした!
薫衣草
2006/02/14 00:49
839さん、お早うさん。

グレッチと言う名は初めて聞いたヨ。そうだよネ、ドラム・セットにもメーカーが有って当然だよネ。

私が知ってるのは、ピアノならヤマハかSTAINWAY、キーボードならヤマハかKORG、ギターならギブソンやフェンダーだろうネ。ギターでグレッチの名も初めて聞くヨ。

私は昔貧乏でベースもガットも無縁だったし、楽器ではフルートに興味を持ったけど、標準のフルートとは「純銀製」だったので、是又無縁だったなぁ〜

結局は東京に出て、或る先輩からクラシック・ギターを貰ったのが、関った唯一の楽器だったヨ。「禁じられた遊び」を弾いて御終い。即、興味が萎えてしまった。

アルペッジョを練習して爪を割り、コードを練習して弦を強く押し続けた為に指が吊り、苛着いてギターは一六銀行(質屋)送りと成り、一週間の食費に化けたかな?

クラシック・ギターの竿はギターの中で一番太いので、左手で弦を押さえるのに苦労した事を記憶してるヨ。何はトモアレ、ギターは「変換」し食料として活用され、現在、私の肉体の一部として息づいて居るので、ギターも幸せだろうサ。

以上ネ。
schwalz
2006/02/14 11:00
( ̄。 ̄)ホーーォ。
839さんは音楽もやるのですか。
色々な事をやるもんですな〜〜〜〜〜〜。
それにしても、グレッチとは始めて聞いたぞよ。
まぁ・・野良と仲良くやって下さい。
ひさ
2006/02/15 15:31
ハッサク〜こんばんは。
オイラはドラマー♪ やくざなドラマ〜♪

\(^∀\)その話しは(/∀^)/置いといて

私は 小学校の時にピアノとバイオリンを習ってたよ。
母親が元祖教育ママゴンだったので(ノ_-;)ハア…
美術教室・書道・塾・アイススケート・・・・
何一つ 大成してないね。ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

フルートは数時間で断念。
だって肺活量がないせいか頭痛がしてきて
見た目のカッコ良さと実際は違うものだと痛感したよ。
楽器メーカーについては やっぱりヤマハしか知らないけど
この前 テレビで外国人のギター奏者が
日本のメーカーと独占契約をした外国のメーカーのを
弾いているというのを見て
日本人の職人気質は国際的に認められてるんだなあって
嬉しかったです。
ところで一番細い注射針を開発したのも
日本の小さな町工場だったよね。


ぺこ
2006/02/15 22:25
こんばんは、お久ぶりです。  体調はどうですか?
無理しないでね。

私は、小学生時代から、クラリネットを担当していました。
ドラムもした事がありますが、難しかった思い出がありますが、クラリネットは長い間していたので、ドラムより簡単です。
センティア
2006/02/16 19:16
みなはん、おおきにどす。
返事が遅れてすんませんどすえ。
また、宜しゅうに。
839
2006/02/18 13:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドラム 839/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる