839

アクセスカウンタ

zoom RSS 如月

<<   作成日時 : 2006/02/01 21:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 23

何故か、謂れが分からないが、「せせらぎ」や「ゆらめき」みたいな響きがある。
弥生の前の雪解けかも知れない。
しかし、一番寒い時でもある、大雪が降るのもこの時期。
節分で、唯一「鬼は内、福は外」播州の鬼追い。
「鬼は外、福は内」は、自分の家には福を呼び、他人の家に鬼を出すから。
人が死ねば、鬼籍と言う戸籍に入る。
元々鬼は善でもあり悪でもある、桃太郎や酒天童子、大江山鬼を悪く言うが。
人の心の中に潜むパラサイト、その人の気分や行いで鬼にも蛇にもなる。
そして、人の為に善を行うのは心を鬼にしなければならない。
所詮人は天邪鬼、誤解や行き違い、意見の相違があるのは当たり前。
いけないのは、何事にも拘る事だと思う。
素直になれば、例え親の敵でも理解できると思う、その為には心を開き己を曝け出す覚悟
がいる。
非難をするのは容易いが、褒めるのは難しい。
あ〜〜しんど。またやな訳の分からん記事やなしかし。
今、気が付いたけど、この記事にコメントするんは難しいやろな?
あたいが、一番訳分からんがな。いひひひ。
あっ、忘れるとこやった、おい石屋よ「金魚(♂)」はんのHN使うなこの糞ダボが!!
この人は、板の時に木の○はんのトピおまんが荒らして、もう少しで千トピやのに締めようと
した時に、根性でカキコして999で最後に木の○はんに締めさせた。
おまんにこないな根性ないやろ?人のパクリで記事もカキコ出来ん癖しやがってからに!
リアルでおまん、追い詰められとるん知らんやろ?
あのな、2ちゃんにURLなんかあるかいなこのボケが!!
根性あるなら、捜してみいや、よう見つけんやろけど。
あたいは、おまんをトコトン追い詰めるからな、ちょつとでも根性あるんやったら。
認証出して、タイマン張ってトンズラかまさんと勝負せいや!!
以上んだらべ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜だ。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
のぶさんへ
おい石屋よ「金魚(♂)」はんのHN使うなこの糞ダボが!! ...続きを見る
【皆でお勉強】
2006/02/01 22:54
839君は何処の組
指定暴力団としての指定状況(平成17年10月31日現在)21団体 ...続きを見る
「天才バカボン”」
2006/02/03 16:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
ほんとにコメント難しいです(笑)
でも前半と後半の落差はちょっと笑えました。
笑うところじゃないんでしょうけどね。
>非難をするのは容易いが、褒めるのは難しい。
ほんとですね。
薫衣草
2006/02/01 22:08
私も薫衣草さんと同じで後半嬉しかったです、なぜか。
誤解や行き違い、意見の相違があるのは当たり前・・・
本当ですね。
若い時からずっとそれの繰り返しで悩んできたかも
しれません。
もうすぐ節分ですね。
主人にとっては私が鬼かもしれません(笑)
夕日
2006/02/02 00:57
(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
確かに、この記事にコメントをするのは難しいです。
839さんは学が有り過ぎるんです物。
>心を開き己を曝け出す覚悟がいるですか・・・中々、自分を見せたがらない人が多いですから理解しあえるのは難しいよな。
あ〜あ、今度はヒサにも理解できるような簡単な記事にしてね!!
ひさ
2006/02/02 09:29
839さん、お早うさん。

「刀」に付いての続編を書く予定が頓挫したけど、「戦国時代」に付いては又何時か書く機会が出来るだろう。過ぎ去った事は、即、忘れるよ〜

其れにしても、839さんは私の知らぬ人との繋がりが有るんだネ。センティアさんとか、石屋(何か遠い昔に、何処かで聞いた様な気が摺るけど、現在、私の記憶には無いなぁ〜)とか・・・ネットが広いねぇ〜

今回のテーマは「鬼」か。

嘗て毛利水軍と戦った、信長の九鬼(くき)水軍が伊勢の鼻先の志摩(しま)国鳥羽を本拠とし、江戸期の国替えで摂津三田(みた)藩主と成った。又、私が昔勤めた所が「鬼王(きおう)様」で、結構「鬼」の名は方々に点在するヨ。

私が教わった「鬼」とは、原形が「神」なのだそうだヨ。九鬼義隆の代には既に「くき家」と称(しょう)して居たが、其の祖形では「くかみ家」と称(とな)えたらしい。

関東では、「平将門」を鬼王(きおう)と恐れ足る事が夙(つと)に有名だったので、「鬼王様の由来は平将門からか?」とオーナーに問うた処、志摩国本拠の「九鬼(くかみ)」発祥に由来するとの事なんだヨ。

(続く)
schwalz
2006/02/02 10:06
現在、人に関する「悪(あく)」の冠詞は、ワルの事で決して良い意味を含まないし、「悪党」もワルのグループを意味する。能く(よく)対象にされるのが、政治家や財界の問題児だろうネ。

然し源平の御世では、御上(政府)の意向や御触れや法(のり)に、逆らう「気骨」有る輩(やから)を「悪党」と言い、山賊の果てから政治犯「菅原道真」迄範疇(はんちゅう)とした。大悪党は平将門で在る。

同じく「悪」も、悪源太(あくげんた)源義平(みなもとのよしひら)の様に、御上の意向に従わぬ「剛(ごう)の者」を言い、気骨有る事の自慢から自称する者が横行した。

現在の真の「鬼」を意味する言葉は当時「夜叉」と呼ばれ、不気味さと薄気味悪さと恐れを帯びた存在で在った。現在でも、中国では「幽霊」の意味合いを帯びさせて居るが、日本ではスーパーマン(鬼軍曹)や神(鬼神)の意味合いを持たせて居る。

いゃ〜、今回は更新よりも以前に「続き」がカキコ出来たなぁ〜
次回はどんなテーマなのか? ウソでも書こうか・・・って、アリ?

以上だっほ〜
schwalz
2006/02/02 13:13
schwalz君
私のホームページは君達に覗かれていたようなので削除したよ
webryブログはどんどん覗いてかまいませんが。
石屋
2006/02/02 23:37
はて? 石屋と称する者ヨ。私の事を知って居そうな素振(そぶ)りのコメントで有るが、何処の何方かな? 839さんとは馴染みらしいネ。

例年同様本年も、私の職場は総力戦を帯びるシーズンに突入したので、無駄なエネルギーを、興味も無い所に割いてる「暇」と「余裕」が既に在らず、友人足る「nioさん」「ペコさん」「072」の板でさえ暇(いとま)を伝え、「撤収」し連携繋がりの証(あかし)で有るROMに徹する事を宣し足るが私の「限界」也。

彼(か)の板でさえ、週末の土・日にコメント出来得るが「限度」で在ろうヨ。石屋と称する者ヨ、認証コメントは「誘い」の意志表示で有ろうが、上記から私は自らの仕事の都合で私のエリア外に対し、覗き・荒らし・ROMする意思も興味も必要も認めぬので、対象者から私を除外しても良いぞヨ。

私が連日張り付く板は、現状親友と私が認知し足る839さんの板で、後(のち)に黒さんの板がそして余力次第でnioさんの板が限界足り。他は気力・体力の及ぶ範囲に在らず。

以上で在る。
schwalz
2006/02/03 09:31
839さん、お早うさん。

帰宅時の当地は、晴れだけど雲が裾から上方に立ち上がる形態で、「綿菓子状」の様相なので雲と青空との境が混然として居るヨ。

839さん、黒さんが復帰するのは来月中旬だったよネ。
後40〜50日ヘタしても60日で、黒さんが板を立て「復活」だよ〜ん。

黒さんは、2月にリフレッシュを兼ねて旅すると言ってたから、板と人生の先行きを考察しつつ、ストレス解消の真っ最中だろうネ。そして一月(ひとつき)後の三月に、愈々(いよいよ)ブログ作成に取り掛かるだろうなぁ〜

839さん遅くとも60日後には、「バ〜カ」「ア〜ホ」で語り掛け・呼び掛け合う形の、839さんと黒さんにしか判らない和気藹々とした世界が展開し開始するんだよ〜ん。

私は仕事の都合上、ROM専に徹するしか対応出来無いのが残念だけど、今から楽しみだじょ〜 黒さんが現れたら、トムとジェリーで組んず解(ほぐ)れずの絡み合いだな〜や。話が在らぬ方向に行ってしまった〜

本日は、〜てな処かな?

以上だよ〜ん。
schwalz
2006/02/03 11:06
相変わらずアホやっとるな(笑)
今日、鬼と福の寿司つくったからみにこいよ〜♪みたら必ず押してよ〜
以上 宣伝にきました
風(fuu)
2006/02/03 21:30
149] やめときな。
わしじゃ  ++ FLA1Ach094.kng.mesh.ad.jp ..2006/02/03(金) 21:26

Mさんは、糞だぼっつながりのインコ婆に裏でぼろくそに言われている。

おかんが相手するようなキワモノじゃないよ。

ほっときな〜!
石屋
2006/02/04 18:00
[150] Re:お疲れさまぁ〜(^^♪
sati ++ FLA1Adc081.tky.mesh.ad.jp ..2006/02/03(金) 21:39



糞だぼ=ぽこちゃん
インコ婆=(A;´o`)=3 フゥ

どちらも最近はROMしていないので(;^_^A アセアセ・・・
でもさ、あのネチッコサは異常だよ。
腹が立って桃色吐息しちゃったぁ〜ρ(=^0^=)/
喧嘩売るなら認証しろ!ってんだ!根性なし!

えっちクン否、えちさん
<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ〜♪

独り言
そうか・・あっち側の人間なのか(-。-) ボソッ

石屋
2006/02/04 18:00
石屋君ヨ。君は初めての事情かな?

「風さん」に付いて、何も触れ回る必要等有りゃせんヨ。

「掲示板」の頃、「捨てHN」使いとして夙(つと)に有名だったのを、関係者なら誰も忘れて居らんて。君以上に、誹謗・中傷を捨てHNでしまくった御人じゃ。

私同様に「憶測」でモノを考え推測するが、私は相手の反応を見る為に相手にブツケルが、風さんは「自カテ=自板」で思いの丈(たけ)を、評価・批評・批判・結論付け・決定する徹底振りだったので、対象とされた人達から、「荒らし」の称号を冠された御人じゃヨ。

最大に立腹したのが、我等が親友の「黒さん」で天敵扱いとした。私の場合は、私の意見が急所を突いたのか? 私のコメントを彼女が削除したので、以後私の友達リストから「抹消」されたに過ぎない。現在839さん繋がりらしいが、839さんの評価が「幻滅」に至った様に聞き及んだと思ったけど定かに在らず。

以上也。
schwalz
2006/02/04 21:31
839さん、お早うさん。・・・って、ありゃりゃ〜今は夜じゃ〜ん。
何じゃらほい!! 時間間隔が狂うなぁ〜

仕事が忙しい為時間がアッと言う間に過ぎ、今は曜日感覚迄短期に経過してる感じかな? 今日が土曜日なのに、平日と錯覚してしまうヨ。

矢張り私に執っては、日〜月の出勤前迄が休日感覚かもネ。

でも、気が滅入ったり・意欲減退せずに、アクティブに考え行動出来る現在状況に感謝かな? 或る面仕事の忙しさとは、忙殺の彼方に日常の煩わしさを押し流す効果が有るかもなぁ〜

ツクヅク我が身が幸せで、恵まれた環境の現在で在る事に感謝してるヨ。
神は、恵まれず・死と友達だった幼き日々を克服し、逞しく乗り越え今に至った我が身に、日々平穏に過ごせる「精神」をプレゼントして呉れた様だヨ。

だからこそ此の様に、839さん・黒さん・ワンさん・nioさん・tataraさん・ペコさんに巡り会わせて呉れ、好きな時に好きな所で好きな様に会話出来る自由を与えて呉れ、生きてる事を皆んなの繋がりと絡みから実感させて呉れるんだネ。

神に感謝の一言に尽きるヨ。

以上だっほ〜
schwalz
2006/02/04 22:39
ついに私のナリスがでおったわい!
schwalz君お久しぶりぶり
今回は↑石屋は私ではないよ~~~うん
石屋
2006/02/04 23:06
石屋ヨ。騒ぎたかったら「認証」しろ!!と言っても無理だわなぁ〜
騒いでる張本人が「変な子」だもなぁ〜。バレたら面白くないかい?

あのさぁ〜 一つ疑問だが、「変な子」のアプローチは千差万別だけど、「意志」が判断・確認出来るので「変な子」と割り出し可能にしてるのは、「変な子」の遊びかいな? 変な子がアクセスすればする程、こちらにデーターが蓄積し、判断し易く成るから助かるけどネ。

勿論、今回は2ch関係の何者かが、コメントしたのは明白サ。だからこそ、石屋の代弁で直ぐに「変な子」が出るので、「変な子」が石屋の妻だと判断されてしまうのだヨ。

以上だよ〜ん。
schwalz
2006/02/05 00:52
839さん、おっ早うさ〜ん。

今日は何もしなくて良い一日だ〜よ。日がな長閑で窓の外はポカポカ陽気の風景に見えるので、タバコを燻(くゆ)らす為に窓を大きく開放したら、とんでも無く冷たい風が思いっ切り吹き込み、思わず田舎を想い出し「深呼吸」してしまったヨ。

気持ち良かった〜・・・後は、通常開放の15cm開けでタバコを吹かしたが、私は職場でもホット・ココア片手に寒風に晒された「外」で休憩してるのサ。

休憩所は密室化してるので、風邪の蔓延期間は一発で感染するだろうし、何依りもタバコ臭いのが遣る瀬無い。然も私は短気と来てるので、仕事に集中する状態を妨害され度く無い為の「外」なのサ。

隣のポジションはオートマシーンの上にジィさん2人組み(あれ、私もジィさんか?)なので、第一に絶えず「暇」を持て余し、仕事以外の事に力を注ぐ始末だヨ。

主体なのが「おしゃべり好き」で、私を巻き込もうとする為に辟易(へきえき)し、彼等の話題は作業以外で、仮眠時間(私のポジションには無い)と休憩・食事時間をしっかり取る。

(続く)
schwalz
2006/02/05 13:20
彼等は、仮眠4時間+休憩20分(2回)+食事45分=12時間勤務中の42%に当たる、5時間余りが休憩と言うコストだヨ。何でも夜勤システムは守衛システムから引用した様だ。

私の場合は、他社工場の夜勤システムで夜勤専属を20年近く経験してるので、与えられた条件が食事45分+休憩40分(4回)の所、実際は食事35分+休憩20分(2回)で済まし、12時間勤務中7.64%の55分のコストに抑えないと、生産ノルマが達成出来ぬ現状サ。

彼等との差は、何と凡そ5.5倍の開きだヨ。是で時給が同額の対等だから、無駄口に巻き込もうとして来る事に腹が立つのサ。彼等は昼との2交代なので、其の内の一人が昼間「私が無愛想だ」とウワサを流し、夜「私の作業の」足を引っ張ったり・邪魔したりと、暇を有効活用して来るヨ。

私が考える職場とは「働く目的」を果たし追求する場で、其のアシストに「食事」と「休憩」が有り、休憩中も作業の効率化と時間配分の有効化、即ち、無駄の排除の考察に充ててるのに、ソイツが能天気で近付いて来る事に苛立つだけサ。

(続く)
schwalz
2006/02/05 14:07
私は(仕事の出来ぬソイツ以外とだが)連携する場合の為に、互いにプロとしての作業意識で補完し合い、アシストする関係を構築してるのサ。

仕事の出来ぬソイツは、65歳にも成るのに気配りとオシャベリしか取り得が無く、自らのオシャレに拘る始末だヨ。作業と何の関係が有る?
私が入った当時、見てくれに拘らぬ私の姿を見て鼻でセセラ笑った奴サ。

どうもホワイトカラーの定年退職らしく、機械音痴で畑違いの場違いな職場に飛び込んだ感じだネ。私が様子見してると、専ら守衛や鉄材廃品業者と暇なヒト時をシャベクリ合ってるヨ。トラブル発生で赤信号が点灯しても、どう対処して良いのか判らず呆然(ぼうぜん)と唯突っ立ってるだけサ。結局は、仮眠中のリーダーに御伺いを立てる始末なんだヨ。

何たって、ソイツが一番の年上だから表立った避難が出来ず仕舞いサ。無視されてるのがソイツには判るらしい。隣と私のポジションでは昼夜無く現在ソイツは相手にされぬが、利害の絡まぬ連中とはソイツの愛想で上手く繋がってる様だ。

839さん、本日は職場のグチだよ〜ん。
果たして、読み下せるかな?

以上だっほ〜
schwalz
2006/02/05 14:49
遂に禁じ手を使いよったな!石屋よ!
揉め事が好きおまんやから、何時かはやりよると思うとった。
さちはんのHPを態々探して貼り付けかいな?
その手は桑名の焼き蛤。
そやけど、おまんの企み当てが外れたな、シュワはんが釣られたがな。
おまんにとっては、好都合やな。
シュワはん、何時はこの時が来ると覚悟はしとったけど。
あたいは、さちはんのアチラとかコチラは嫌やねん。
偏見と差別が大嫌いやねん。
激務を終えて態々、あたいのブログにコメントしてくれて正直バーチャル
でも、嬉しかった。そやけど、風はんや変な子はん、センティアはん、、。
さちはんも、ここにコメントしてくれるから、あたいの大事なお客様
やねん、あたいの言う意味を理解してくれると思うけど。
シュワはん、敢えて言わせて貰います。
ここはあたいのブログで黒やシュワはんのブログと違うねん。
後はシュワはんの思いどうりにしておくれやす。
でも、あたいの複雑な心境も理解してや。
石屋の思いどうりになるか、ならんか?

839
2006/02/05 21:44
石屋よ、アラシの外道使いよったな!
仲間割れ、業と悪口を言いつけて、仲間同士に亀裂を入れて。
板の時は、あたいは逸れ狼やったから自由にカキコ出来た。
今、自分のブログを持ち群れるんが嫌いやけど、仲間が出来た。
正直、黒がコメントしてきた時にここを締めるつもりやった。
そやけど、出来んかった、こんなしょうもないブログでも、
コメントしてくれる人がおるから。
でもな、石屋よあたいがここを締めたら、おまん自分で首締めとるん
やで、気がつかんのかいな?
今は、手かせ足かせがあるから、動かれへんけど。
さあ〜2ちゃんのもんがあたいに気を使い手出しせんようにしとる
けど、どないになるんやろな?
元極道連中喜ぶやろな、リアルで甚振られるから。
あたいみたいな極道は少ないで、金の為やったら手段を選ばんもん
が多いからな、由美はん?この頃なにか可笑しな事が起きてへんか?
聞いてみいな?おまんが気がついた時はもう手遅れやさかいに。
ほんで、どない落とし前つけてくれるんや?石屋さんよ!!
839
2006/02/05 22:00
839さん御帰り〜

839さんの気持ちは判ってるヨ。貼り付けに対して、態々遣る程の事では無いとクギを差した迄の事だヨ。貼り付けした者は過去を知らぬので、過去を説明してやっただけだヨ。

例の石屋のやる事だもの、見る事・聞く事が新鮮なのだろうサ。
然し、過去を経験して居る我等は違う筈、だからこそ其れを知った石屋は、再び「遊びのコメント」を入れて来て無いだろう〜

私は現在「風さん」に対し何の遺恨も無いけど、関りたく無い相手だと判断し決定した人物サ。然し839さんに取っての貴重な御客でも在ると認識してるヨ。風さん自身が言ってるじゃ無いか、白・黒ハッキリしろヨとネ。だから私は直に風さんに、クレームは付けて無いゾ〜(関りたく無いからだヨ)。

はっきり言おうか? 大嫌いなんだヨ。
後は、839さんの判断に任すヨ。

以上だな。
schwalz
2006/02/05 22:15
(続編)839さんへ。

先ずは落ち着きなさいヨ〜
感情的に血走って、目先が真っ白状態じゃ無いんかいなぁ〜
石屋は以後レスして無いゾ〜

839さん、先ずは落ち着いて冷静に成りなよ〜ん。
落ち着いて、静かに回りを見渡せば、直(じき)に見えて来るモノも有るサ。石屋は静かなモノだろう? 反って石屋の代わりに「変な子」が活躍してる位だよ〜ん。

病院帰りは、少しはシャバを満喫してから、PCを覗きなヨ。

以上だっほ〜
schwalz
2006/02/05 22:32
839君お帰り
君のブログに貼り付け?全く身に覚えがありません。本当です。
由美さん?誰ですか(私は天涯孤独なアホです)
皆さんと喧嘩するつもりもないし、
貼り付けなんてそのような卑怯な手は使いません
飽きずに又webryブログを作りました。認証で入ります
Юヽ(・∇・ ) オジャマシマシター
ピーマン
2006/02/05 22:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
如月 839/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる