839

アクセスカウンタ

zoom RSS 真剣勝負

<<   作成日時 : 2006/01/30 22:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 11

居合道は今は、形のみであるが、昔は抜刀術と言い如何に早く相手を斬れるかを競っていた。
真剣を振るには、握力と体力がいる。
王監督が、竹を切っていたが、真剣で竹を切るにはとても難しい。
何故なら、竹は撓り下手をすると反動で自分自身に降りかかる。
相手が自分より腕が下なら、剣先を突付けば直ぐに分かる。
力を入れて返してくれば、そいつには間違い無く勝てる。
でも、スルリと自然に流す相手には油断が出来ない。
その時は、肉を切らして骨を裁つの覚悟がいる。
新選組が油小路で、斬り合いした時にはその後には指が沢山落ちていた。
つまり、相手に勝つには小手で相手の親指を落とせば刀が握れないから。
居合の昇段試験には、形とはいえ髪の毛や耳、納刀の時に指を落とす人がいる。
剣道は竹刀で防具を付けて試合をするが、それでも突きが喉に入れば死ぬ場合がある。
剣は上段からより下段の方が相手を切り易い、何故なら下段の方が体を交わせるから。
明治の終わりに兜切りをして金を稼ぐ者がいた。
真剣の美しさは、焼付けと刀身、鍔の形、備前長船等有名な刀鍛冶いる。
近藤勇でさえ、虎鉄が偽者だと気が付かなかった。
播州の明珍が鍛えた刀を所持しているが、元極道が美術刀を持っているのは私だけである。
勿論警察に届けを出しているから正々堂々と持ち歩ける。
心がむしゃくしゃした時、真剣を見ていると心が和む。
日本刀の美しさは世界一である。
まあ〜たまには、こないな話題もええやろ?
やっと病院から、抜け出してきたがな、いひひ。
あのナースの小春の残念そうな顔見たら嬉かったがな。
あっ、でも通院せなあかんねん、また注射かいなもう堪えてえな。
シュワ殿、留守居役ご苦労で御座った。
褒美を取らせる、何なりと、好きなものを申してみよ、なに、小春の腰巻とな!
戯けものめが、そのようなもの、、、、、、、あたいが欲しいがないひひひ。
あほやなしかし、ほんで、石屋のボケよ可笑しなブーメランなげるなや!
おまんほんまに、根性無しやな勝負も出来んのかいなこの糞ダボが!!
2ちゃんはな、元極道だけと違うねん、現役もおるねん。
ほりえもんが、察にパクラレたん、裏に極道がおるねん。
かなり有名な組が絡んどるねん、おまんも金擦り取られるかも知れんで?
この記事、察に証拠にしても無駄やからな、あたいはバーチャルやからな。
まあせいぜい、気を付けなはれリアルでな!
以上だべ、んだらべ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
六日目・・・。
今日は昨日約束したお兄さんと夕方に会う♪ ...続きを見る
十代♀上京ほーむれす日記
2006/02/02 17:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
↑の事ではありませんが、ゴメンなさいね。あるブログで私の名前をかたりいろいろ、書いてくださる方がいます。私も、839さんと同じ様な人生を歩んできたと書けば、違うと思われます事でしょう。私の場合は、姉さんさんとか、あねさんとか呼ばれています。。。でも、いつだったか、何処かで書かれていた人の事は、他の人には分からなくても私はすぐ、わかりました。名前は、出せませんが○○組の人ですよね?間違っていたら、ゴメンなさい。  839さんは、もういいやんか とおっしやって いるのに、ロムさせていただいていました。私の考えでは、そのへんの、おばさまの井戸端会議のように思えてなりません。変な人が、個人情報や、あまりひどい事をかけば、警察から、連絡行くように、手配をしてあります。こんな事を書けば、いろいろな人から、何を書かれるか、だいたい想像がつきますが、839さんを信じて書きました。ある人に、とても、迷惑をかけていますが、代理人をかってでて下さりとてもありがたく、頼にしていおかたです。書き方、次第では本当の世界が、健康な人には嘘の世界になるなんて思いもしませんでした。 
センティア
2006/01/31 02:58
書き間違いです。↑で、頼りにしているお方です。これに、訂正です。

井戸端会議と書いたのは、私の、今までの波乱万丈のいき方と、かなりかけはなれた、生活をしている方が多いなぁ〜 と思ったからで、何のいともありません。
センティア
2006/01/31 03:10
センティアさん、初めまして。

私はセンティアさんの事を存知上げずして、一過性のレスで終始し足る段、失礼に至りし時は平に御容赦の程を御願い致します。

第三者として拝見致しましたが具体的な部分が見当たらず、抽象性其のモノに徹したるコメントと感じました。839さんとしても、何等かの返レスを差し上げ度き思いで在ろうと察しますが、是では御返事の仕様も出来ぬ状態と結論されます。

最も重要な抜け足る要件は、1)839さんに、何を求めて居るのか? 2)839さんに、何を訴えたいのか? 3)839さんに、どうして欲しいのか? 4)839さんに、どう答えて欲しいのか? 是無くして、「察して欲しい」「判って欲しい」との持ち掛けに対し、人は返答に窮(きゅう)するものです。

再考され、再び839さんにコメント為される事を御薦め致します。
余計な出シャ張りと感じられたなら、此の場にて陳謝致します。
飽く迄も、単なる「老婆心」からのレスです。

以上でした。

schwalz
2006/01/31 09:55
839さん、仮出所御目出当さ〜ん。

保釈金を幾ら積んだのかいな? でも、保護司との定期面談とは煩わしいネ。
何〜んちゃって、真面目なROM者なら誤解するジョークだな〜や。

839さん、良くぞ地獄から根性で生還出来ましたネ。私は839さんなら、ヤリ抜くだろうと確信してましたヨ。人生は心の持ち様(病は気から)だし、人とはオイソレと朽ち果てる程ヤワでも無いんだなぁ〜 信ずる者は救われる(イワシの頭も信心から)。結構「生命力」とは、逞(たくま)しいモノだよ。

是からは、日がなユッタリと長閑に839さんと「会話」出来るネ。

肝臓・腎臓等の内臓慢性疾患を抱えた人達に比べ、先ずは退院出来た事を第一の喜びとしようネ。「通院」と言う等価交換が付随する位は、健康(自由)を入手した代償として、安上がりに済んだと都合良く捕らえようネ。

私は839さんが自宅復帰した事で、ホッと一安心だヨ。

以上だよ〜ん。
schwalz
2006/01/31 11:24
839さん、退院おめでとうございます。
839さんにはたくさんのファンの皆さんがいらっしゃるので
お体大事にして下さい。
小春さんの言う事をちゃんと聞かれて養生して下さいね。

今日のお話は新撰組の指の所で少し固まってしまいました。
夕日
2006/01/31 14:24
839さん、お早うさん。

本日は気の滅入る「雨」だヨ。

居合い抜刀術は、先ず以って刀の構えが通常と異なり、白兵戦の内の接近戦に威力を発揮する為、刀身も短躯(たんく)に仕上がってるよネ。其の元祖は忍者の戦法で、草原(くさはら)等の戦場で臥(ふ)して待ち伏せし、具足(鎧・兜)着用の動きの鈍い敵がソバを通過した時、やり過ごし様に飛び出して相手の胴を払い倒す殺法だよネ。

刀も、具足を伴なわなく成った「江戸期」には、厚み・長さ等が規格化され、最早、防具無しの相手に対する「切る目的」の武具だった。其れでも血糊りの為、5人も殺傷すると以後に上手く切り付けられても、引き抜く事が出来ず限度だったらしいネ。刃毀(こぼ)れは折れる素因と成るが、折れぬ限り闘い抜いたらしい。でも相手はノコギリで切られる悲惨さだろうネ。

(続く)
schwalz
2006/02/01 11:33
センティアはん、お越しやす。
元気そうやな、ええがな、多分あの組やろな?
あたいが、年少出てゴロを巻いとる時に、喧嘩して相手を半殺しにしてもて、
そいつが、山菱の枝のもんやって事務所に連れられて。
その時に故四代目が居られて、地元の人やから正直おとろしかったがな。
生きて帰れんと思うたさかい、根性決めて目を反らさずに見とったら。
あたいは小さい時から、変なもんが見えるねん。
四代目の山のような体の後ろにモヤモヤしたもんとしか表現できんけど。
見えたんやが笑顔やった、ほんであれっと思とったら親分が、おまん見える
んか言われて、「へえ」言うたら酒注いでくれはって許してもろた。
何遍か事務所に出入りしょったら、ある時京都の有名な組長と会うから着いて
来い言われて、「一力」で廊下で待つとったらその組のもんと親しくなり。

839
2006/02/01 20:52
後にあたいの親の盃貰い、それから兄弟分の盃交わした。
その時は、ドンパチの最中やって四代目が殺されてどないなるんやろと思うた。
その姉さんが、あたいを気に入ってくれて、その時にヒョツトしたら会うとった
かもしれんな?夕日はんすまん気にせんとってやごめんやで。
シュワはん、センティアはんは、あたいが呼びましたんや。
ほんで、武蔵が二天一流で刀を振り廻したけど正直物凄い腕力がいる。
真剣は片手で切るのは難しい、ブレルから一番は突きや沖田はんは、二度
突きが出来るから、誰も相手出来んかった。
まあ〜4人位やろな斬れるんわ、後はどないな名刀でも切れ味が悪い。
タイマンやったらええけど、清水の親分も言うとりますな、逃げるが勝ち
やと、死んだらお終い、手打ちで事を収めるんが一番やな。
839
2006/02/01 21:05
839さん、こんばんは。
他の所で839さんからの、お呼びがあり、かなり緊張しながら、愚痴をかきました。ゴメンね。誤字脱字が多かったと思います。。話が変わりますが、もしかすると、以前、顔をあわしているかもね?  私は、先にも書きましたが、京都の○○組の大物ですが、名は出せません。今でも、10代から、大事にしてもらっています。組は違えども○○組の大物にも可愛がってもらっています。839さんとは、その方面で話が合うかもね?だから、他の人とは中々、話があわないのかも?
私は、839さんに、何も求めていません。。。ただ、お誘いもあり、ちと、愚痴を書いてしまいました。  072さんは、私はとても信頼していますので、これからも072さんも宜しくね。。それと、私も宜しくお願いします。。。また、遊びに来ますが、よろしいでしょうか?
センティア
2006/02/01 22:04
一力には、良く連れてもらいましたよ。あそこでは、組は関係なくて、京都の○津○○鉄、山○組の、組長同士が組み関係なくお茶屋遊びをしたり、マージャン大会をしたりしていました。ほとんどの、所へ、私は連れてもらいました。今でも、花見小路など、祇園に連れてくれますが、今の生活になっても、若い子が、車で迎えに来てくれるので、気晴らしに遊びに行きます。以前より、行く回数は減っていますがね(*^_^*)
センティア
2006/02/01 22:27
いろいろ書いた後で、こんな事を書くのもどうかと思いましたが、
お互い、病気と仲良く行きましょうよ。きれい事ではなくて、毎日を、悔いのないように。  私が、ここへ来た事で、私の事をここには色々書いてくると思っていましたが、一人だけで、他の人が来ませんね。迷惑をかけていたらゴメンなさい。 何か、影で言われている気もしますが、私は、全く気にならず、自分自身、毎日、楽しく出来ない事も挑戦しながら、思い存分、一日を過ごす事です。  これからも、宜しくお願いしますね。。。
センティア
2006/02/01 23:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
真剣勝負 839/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる