839

アクセスカウンタ

zoom RSS 矛盾

<<   作成日時 : 2006/01/27 22:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 16

神や仏は何故人を作ったのだろう?
そして、寿命と言う飴と鞭を与えたのだろう。
幼い尊き命が、簡単に奪われ、私みたいな社会のゴミを生かすのか?
死んでも良いと思うと死ね無くて、死にたく無いと思うと生に拘る。
私の友人の教師の先輩の話。
「小学生の息子が学校から帰ると、プリントを母親に呼んで聞かせて、明日の行動を教える。
それを聞いた母親が、子どもの為に準備する。」
これだけだと、何の意味か分からないと思う。
この母親は、被差別部落の出身で、その差別の中でも女性は差別される。
家族の生活の為に、小学にも行けず、幼い時から働き家計を助けた。
だから、読み書きが出来ない、そんな母親の為に息子は字を覚え母に伝えていた。
でも、母はPTAにも進んで参加して、堂々と意見を述べる。
そんな、ある時ある講演会に参加していて、その講師が所謂カマボコ教師で、やたらと
黒板に書き込みして、講義をしていた。
字を読めない母は理解出来ないで困惑していると、後ろの女性が筆記用具を忘れたと思い
エンピツをしきりに貸してあげると言う、拒んでいたが流石に善意を無視することが出来ず
借りたが、書けないのでそのままでいると、後ろからヒソヒソ声が聞こえて来た。
「なんて人でしょう貸してあげたのに使わないなんて失礼な人ね」と。
母は涙を堪えて、只管耐えた、そして識字学級に通い字を覚えた。
夜間高校に進み、物凄い学習意欲で、なんと通信制の大学まで卒業した。
その、息子は京都大学の医学部大学院を主席で卒業して、同大学の教授になった。
この話しを聞き、今の教育の矛盾を感じる。
親が金持ちや名士、それだけで良い大学に入り、碌に勉強もせず自分はエリートだと
威張り、下の者に上からものを言う哀れな人達。
挫折した時、世間の人が悪いと自己弁護して、引きこもり。
落ちこぼれでも、頭の良い奴が居る、ただ世間に反抗して不良と呼ばれ。
悲しみや、悩みを持つ人には心から助け舟をだす。
経験したものでしか理解できないから、その人を助けるのは同情では駄目である。
心を鬼にして、業と冷たくあしらう、何故なら苦しみから抜ける為には自分が自覚しないと
出来ないから、そして冷たい人だと思われてもその人が立ち直ればそれで良くて恩もうらない
それが、愛だと思う。
シュワはん、迷惑かけてすまん。ほんで皆さんおおきに。
何故だか分からないが、こんなアホを心配するんやろ?
ただのろくでなしの元極道のために?
まだ本調子やないけど、仕事せんと家族を養えへんから頑張なあかんねん。
昔の報いやな、上手い事出来とるな世の中いうもんわ。
また、訳の分からん記事やなしかし。
そやけど、なんかまだ揉めとるな、皆のとこに挨拶したいけど出けんけど堪忍やで。
まあ〜ぼちぼち行ったらええねん、たまには休みも必要やがな。
ナースの小春はあたいの天敵やなしかし、注射が趣味かいな?
兎に角疲れたがな、以上だべ、んだらべ〜〜〜〜だ。
あっ、そうや石屋よ、おまん2ちゃんで有名人やで、マンションね?最近宅配が来たやろ?
他にも、おまんの周りで元極道が暇やから動いとるがな。
何時気が付くんやろな?楽しみにしときや。
由美はんに宜しゅうにな!いひひひ。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
839君元気かい!
病気療養中の839君 ...続きを見る
お喋りしましょう!
2006/01/28 19:48
暇な時見たら面白い部門(エンタメ)
世の中には様々なものがあります。 ...続きを見る
%2525252525252525252...
2006/01/30 15:14
839へ
石屋のボケよ可笑しなブーメランなげるなや! ...続きを見る
お喋りしましょう!
2006/01/31 19:03
一日目・・・。
上京一日目・・・。 寒いぃ。宮城も寒いけどこっちも寒い。 新幹線を使ったせいで所持金が16000円になった・・・。 てか人が多すぎる。 東京はすごいところだ。・゚・(ノД`)・゚・。 今日は新宿の安い漫画喫茶に泊まる。 ...続きを見る
十代♀上京ほーむれす日記
2006/02/02 12:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
記事については(/。∂)/オイトイテ・・・

更新する元気が出て良かったよ!
はよ、寝なあかんよ!
nio
2006/01/28 00:27
お体の調子はいかがですか?
本当にお体ご自愛下さい。
いつも839さんのお話は深くて暫く心の中で色んな気持ちになります。
読んだ日の気持ちのバランスで悲しくなったり
笑ったり、元気が出たり。
夕日
2006/01/28 03:19
おはようございます。
深い話ですね。共感するところもたくさんあります。
でも、まずは健康の回復を最優先に心穏やかに
過ごしてください。雑音が入らない事が一番でしょうが
困った人もいますからね。
薫衣草
2006/01/28 07:23
ハッサク〜。
記事が更新されたので 少しホッとしたよ。
矛盾だらけな世の中だけど
シンプルに生きる事が出来たら幸せだと思います。
甘えた考えで ごめんちゃい m(。−_−。)m
ぺこ
2006/01/28 20:08
839さんお帰りなさい
良かった(´▽`) ホッ。退院出来たんですね
でもくれぐれもお体だけは大事にして下さい
お願いしますね
虹はん
2006/01/28 22:26
839さん御晩です。

今朝帰宅後に睡魔に集(たか)られ、正気に戻って寝直し、今、起床した処だヨ。何とか意識だけは回復した状態かな? 昨日はネ、シーズン・オフの時350シート(枚)基準の鉄板生産[一枚当たり3kg(小板)=65cm型〜10kg(大型板)=1.5m型]の所、494シートの生産実績だった。

端末を打ちロボットに作業指示をし、加工開始したら払い出し口に走り回り、仕上がり板を持ち上げ、台車に整然と立てながら積載し、ロット毎(ごと)の完了台車をマトメてフォークリフトで「置き場」に運搬するんだ。でも今週の木曜日が一番キツかったヨ。実績数636シートだったからネ。

然(しか)も今期から次工程の要望で、曲げ角度θ(シータ)がズレて鋭角・鈍角に成ったら、5ヶ所の「角(かど)」を鉄棒差込みで広げたり・ハンマー打ちで狭めたりと、カンが頼りの面倒な注文サ。頭・神経・カン・体力がフルの総力戦サ。

処で私しゃ〜何も迷惑だなんて考えた事も無いヨ。気兼ね無く・屈託無く839さんが通常生活を楽しめる状態、其れが私の望みだからネ。

今日は斯様(こん)な処かな?

以上だす。
schwalz
2006/01/28 23:07
839さん、お早うさん。

未だ身体に軽いダルさを感じ、回復に時間が掛かり過ぎる事に腹が立つが、歳を喰ったからと言われれば其れ迄で、歳を取る意味をツクヅク考えるヨ。

私が20代の頃は、先輩との付き合いで連日深夜に亘る「呑み会」や、3っ日位の「徹マン(麻雀)」等平気で、トイレで酔い潰れる事等ザラ。先輩の条件は唯一つ「会社の勤務に穴を開けるな!!」だった。当時、楽しくも無い強制される「しごき」の一つで、麻雀は必ず金を巻き上げられたものだったが、振り返るに若さと体力に溢(あふ)れてたと思うヨ。

其の頃同様の日々を送るには、年と共に体の不自由量が増大するに合わせ、必要で無いモノから切り捨て・削り・縮小して行く事に限るのだろうと結論してるヨ。歳を取るとは、行動量が最大ピークだった若い頃と、楽しみも嗜好も違って当たり前だろうし、理屈も自然と理解し見える様に成るからネ。

839さんは、どの様に感じるかな?

肉体労働は、毎日ウェイト・トレーニングと筋力アップを続けてる様なモノだろうネ。其れにしても、今日此の頃はキツイなぁ〜や。

以上だよ〜ん。
schwalz
2006/01/29 11:03
839さんへ。

もう一眠りして、スッキリしない頭がやっとハッキリした位かな?
先っきは、何故か私事の羅列に終始してしまったみたいで御免ネ。今日は快晴で、珍しくも小春日和の感じの一日だったらしい。(殆ど、眠ってしまってたよ〜ん。)

839さんは、既に病院に戻ってしまったのかな?

其れにしても日が走り去るのは早いネ。ツイ先日、年が明けたと思ったら、最早一月も終盤だヨ。然し、一日の時間経過はマドロッこしく・モドカしいモノだろうなぁ〜

特に839さんの様な「入院中」の患者に取って、病院内での一日とは気が滅入る位に永過ぎ、規制だらけで監獄にも等しく、刺激に乏しい同じ事の繰り返しの毎日でウンザリものだろうネ。

私の様に仕事に明け暮れてると、休日の殆どが「睡眠」で塞がれる為、起床中の時間が制限されるので、アット言う間に時間が過ぎ去る感覚に成るのだろうネ。

839さん、互いにPCで気分転換を図り続けて行こうネ。
今日は、是迄だよ〜ん。

以上だっほ〜
schwalz
2006/01/29 18:16
839殿、御早うで御座る。

天候が、昨日(さくじつ)とは打ち変わりて、快晴から暗転したる「曇天」と相成り候(そうらい)て、今朝の室内の明りに薄暗き感、是在り候(そうろう)。

本日の御体調は如何(いかが)成る也(なり)。日々の御暮らしに於(お)いて普遍成り哉(かな)。大過在ら摺る哉(大過あらざるや)。本復に至る、回復への長き・遠き茨の道の進み口を、決断したりて・潜(くぐ)りし後の839殿成ればこそ、偏(ひとえ)に意を決したる「初心」、是、相(あい)忘る可からず。

今日から新しい週が始まったじょ〜
私しゃ〜美輪(丸山)明宏の「ヨイトマケ」の歌「お父ちゃんのタメな〜ら、エ〜ンやコ〜ラ♪ お母ちゃんのタメな〜ら、エ〜ンやコ〜ラ♪」で、今週も頑張ろうか? 後は、炭坑節の「朝も早ヨからよ〜 カンテラ下げてナイ♪」かな? キツイ一日の開始、893さんは病院で・私は職場で、互いに頑張ろうゼ。周囲は自分をアピールするステージだよ〜ん。

839さんリアルに一々メゲてたら、人生何事も全う(まっとう)出来無いからネ。是からも、互いに頑張り・啓発して行こうネ。

以上だよ〜ん。
schwalz
2006/01/30 10:37
石屋のボケよ可笑しなブーメランなげるなや!
おまんほんまに、根性無しやな勝負も出来んのかいなこの糞ダボが!!
2ちゃんはな、元極道だけと違うねん、現役もおるねん。
ほりえもんが、察にパクラレたん、裏に極道がおるねん。
かなり有名な組が絡んどるねん、おまんも金擦り取られるかも知れんで?
この記事、察に証拠にしても無駄やからな、あたいはバーチャルやからな。
まあせいぜい、気を付けなはれリアルでな!
以上だべ、んだらべ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜だ。
無駄な喧嘩はしたくない!
2ちゃんの仲間を動員しなくても1対1で勝負なら応じますだよ~~~~~~ん。
899
2006/01/30 22:43
Well done!
[url=http://tfqrqnav.com/lcls/phdv.html]My homepage[/url] | [url=http://cxlmcnck.com/ibva/ajsw.html]Cool site[/url]
Alan
2006/05/09 11:55
Great work!
<a href="http://tfqrqnav.com/lcls/phdv.html">My homepage</a> | <a href="http://sbkapplh.com/hgte/zczk.html">Please visit</a>
Pamela
2006/05/09 11:56
Good design!
http://tfqrqnav.com/lcls/phdv.html | http://sbwgehec.com/vfiv/dftx.html
Kimberly
2006/05/09 11:56
Great work!
[url=http://ymneytve.com/pecy/wthk.html]My homepage[/url] | [url=http://jgegpkxw.com/bkxa/aqpi.html]Cool site[/url]
Shelly
2006/09/09 16:07
Good design!
<a href="http://ymneytve.com/pecy/wthk.html">My homepage</a> | <a href="http://hlduyrdz.com/vksv/kiwc.html">Please visit</a>
John
2006/09/09 16:08
Good design!
http://ymneytve.com/pecy/wthk.html | http://aauriodi.com/brqb/euky.html
Wayne
2006/09/09 16:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
矛盾 839/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる