839

アクセスカウンタ

zoom RSS 火の用心

<<   作成日時 : 2006/01/08 21:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

あたいの、息子の同級生が、火事で死んで悲しいお葬式やった。
まだ、22歳若過ぎる。なんでやねん。
ほんで、上の娘が明日成人式。なんかな?
地震は避けられへんけど、火事は防げる。
火の用心おせん泣かすな馬肥やせ。
短いけど、ええ言葉やなあ。
難しいことを言うより、人の心に響く。
あたいのブログは、掃き溜めだと思う。
好きな様に、コメントして、言いたいこと、愚痴やら、喧嘩、なんでもOK。
ただ、差別や偏見は嫌や。
魏誌倭人伝で、卑弥呼が東の国に責められとるから助けを求め。
倭国の大乱、結局は、大和が征服して、この国が生まれた。
南北朝もそうやし、関が原も、明治維新も。
東西南北?なんで東が先なんやろ?
日出国、太陽が昇るから春が来て、夕日は沈み厳しい冬がくる。
アイヌと琉球の人が、縄文の生き残り、本土は弥生の混血。
土人法が遂最近まで、活きていたこの可笑しな国。
差別はお互いが、仲の良い時には起こらない、しかし、こじれたり揉めると、必ず起こる。
あの、アメリカの兵隊さん死にはったけど、ベトナム戦争で、米軍が虐殺してる時に、
その、米軍に銃を向け止めさせた。後勲章を貰い。
ユダヤ人を救い、わが身を捨てた日本人。
口先だけの、哀れみはそれだけやけど、本当に地獄を見た人は頑張れなんか言われん。
また、意味不明の愚痴どす。
以上。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
22才なら私の次女とも同じ年齢です。
可哀想な事でしたね。お悔やみ申し上げます。
短い人生で遣り残した事がたくさんあったでしょうね。
偏見も差別も決して無くならない物ですが
自分はそんな事をすると言う事には無縁で
ありたいと思います。
完璧な人間なんて存在しない筈ですよね。
それにしても839さんにそんな大きな
お子さんがいらっしゃるとは思いませんでした。
いいお父さんでしょうね。
薫衣草
2006/01/08 21:28
最近火事のニュースがよく耳に入ります。
季節柄乾燥もします。
うちは田舎ですから消防団の方々が夜町内を
巡回して下さります。
有難いですね。
22歳・・・。
尊い命。
お悔やみ申し上げます。
夕日
2006/01/08 22:33
839さん、お言葉に甘えて「突撃〜!!」しちゃったでございます。以前839さんは私にとって正直手の届かないお方・・な〜んて存在だったのさ。注目はしてたけど〜こうやってお話してるのがとっても不思議な感覚でおじゃるのよ(*^_^*)これからもよろしく願いますねん♪22歳の彼の死・・・お悔やみ申し上げます。私自身日々何をして何を考え過ごしてるのだろう。その日その日を精一杯生きること。大切なことだとおもいつつなかなか出来ない。839さんの言葉に「生きる」ということを考えさせられちゃったにこらしゅでした。またね〜(^o^)丿
にこらしゅ
2006/01/09 02:32
みなはん、ほんまに火事は怖いがな。気を付けておくれやす。
ラベはん、夕日はん、にこはんおおきに。
人間の一生とは、なんやろな?
今日も無事に過ぎて、感謝の一日どした。
にこはん、またお越しやす。お待ちしておりまっせ。
シュワはん、仕事かいな村の鍛冶屋にならんようにね。
ほんで、終結=集結?もう終わりかと思いましたがな。いひひ。
以上どした。ほえ。
839
2006/01/09 18:51
839さん、お晩です。

お晩です。=此の言葉は「函館弁」だけど、現在の若者は「今晩は」に成ってしまった。函館弁とは、北海道と下北弁(青森県)と地元函館の言い回しがミックスした言葉なんだけど、年と共に使用者が減少して行ってるヨ。

休みも今日迄で、明日の夜からは通常の戦闘モードかな?
今日は休みと言っても、未だヤル事が残って居るヨ。

TVを見ててツクヅク気に成ったのが、人間「立って半畳、寝て一畳」以上の余白は、補修・メンテナンスや維持経費が嵩むので、豪邸等をTVで見ると大変だなぁ〜と感ずるし、宝石・貴金属や財産持ちも、セキュリティーに金が掛かるだろうなぁ〜と思うネ。

処で私の板も、「其の一」に続く「其の二」が編集中の状態だヨ。

あぁ〜そうか。839さんへのレスに打ち間違いが有ったネ。
「終結」では無く、「集結」としたかったんだ。
839さん、確認・訂正して居なくて御免。

是からもチョンボが有れば、御指摘宜しくネ。
息の長い御付き合いを末永く、今年も長閑に連帯して行こう。

以上だっほい。
schwalz
2006/01/09 21:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
火の用心 839/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる