839

アクセスカウンタ

zoom RSS 医師

<<   作成日時 : 2005/10/26 21:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

緒方洪庵が、適塾を開き、多くの逸材を輩出した。
その中でも、唯一有名なのが二人居る。
一人は、蘭学を究めて秀才として塾頭を務めた、後、シーボルトに師事し。
西洋医学を学び、また、優れた戦略家。西郷はんに喧嘩売り暗殺された。
今、靖国神社で銅像になった。
一人は、咸臨丸で米に渡り、西洋の凄さを知り、勝海舟を批判し。
「学問のすすめ」慶応義塾を開き、今に至る。
医者は、昔漢方医学で多くの人を救い。
今、西洋医学により、癌をも克服しようとしている。
僻地や、遥か彼方の異国に、利益を無視して人を救う医師がいる。
また、金儲けの医師が、薬を多く出し利益優先、患者を単なる金ヅルとしか見ない者がいる。
仮にも、医師と言うのなら、これらをどう思う。
石屋さんよ、是が、最後のチャンスやどないするんや?
あたいは、気が短いんだよね。
あっ、それからあたいの主治医さん、、、、、もうええか?
以上。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
医師かぁ〜、庶民から見て現代依りも最悪だったのが「江戸時代」だネ。

公事方(くじかた)専門[大名・武家相手]の官僚的医師は、フンゾリ返り・
融通が利かず・脈一つ取るのでも「糸電話」の遣り方を採り・庶民を見下
し診療しなかった。其の殆どは漢方医で、主体は薬事療法だった。
では西洋医学を学んだ「蘭方医」が良かったのかと言うと、此れ又、最新
技術の麻酔を使用して外科手術を施したがった。

庶民の味方だったのは、貧乏医だった「町医者」に他成ら無い。彼等は
「仁(あわれみ)」に基づき、治療費を払えぬ者からは、敢(あ)えて取り立
てせずに治療を続行し完治に努めた。

当時は「養生所」でも無い限り、全ての患者は自宅療養の形で入院制度が
無かったんだが、其れで間に合って居たんだネ。町医者は金の代わりに、
大根だの魚だの米だのを受け取って良しとして居た様だ。(続く)
schwalz
2005/10/27 09:20
一人目と言うのは、村田良庵(蔵六)永敏の事かな?
でも、私は明治軍制創設者として、又、戊辰戦役の軍事指揮者としての
「大村益次郎」の方が判り易いヨ。

然し、私は「大村益次郎」依りも「黒田清隆」閣下の方が好きだネ。

黒田閣下は函館侵攻で、当時、官軍兵・幕軍兵をゴチャ混ぜに手当てし、
我が国初の赤十字活動を行って居た、函館病院院長「高松凌雲(りょうう
ん)」=筑後(福岡県)生まれ=に対し、自国・薩摩兵がゴッチャに扱うと
は何ばしょっとか〜と叫んで切り殺そうとした場面に遭遇し、部下を叱責
し逆に凌雲の働きを褒めたと言う。此の度量の太か男こそ、男だヨ。

もう一人はネ。しっかり財布の中に結わえ付けてる筈なのに、知らぬ間に
消えたりする薄情者だし、気が付いた時には「樋口一葉」や「夏目漱石」
に化けてる食わせ者だ。一時もじっとして無くて、私の所に居ついて呉れ
無いんだよねぇ〜

お仕置きしたいんだが、私の所ではスタコラさっさと逃げてしまう。
腰の落ち着かない奴だヨ。

以上だっそ〜
schwalz
2005/10/27 10:02
ウェブリブログのトップページから「デビュー」でテーマ検索して、私の部屋へ来てくださいね〜♪検索に引っかかるってことは自分で公開しているってことで〜す。だからURL貼られてもいいんで〜す。よろしくね〜♪
Lemon
2005/10/27 14:28
ウイルスメール[\/]`∇´)ψケケケ
{{{{(+_+)}}}} 悪寒が。。。
2005/10/27 22:58
おい、839のぼけ、コメントせいや!
どないしたんや?
また、トンズラかますんかいな?
根性無しの糞ダボが!!
999
2005/10/27 23:21
839さん、(^オ^)(^ハ^)(^ヨ^)(^ウ^)(^ー^)
よう何でも知ってますな〜〜ほんま、勉強になります・・・
でも、839さんは何時も喧嘩腰ですね〜まぁ、それも楽しいですが。
ホント、今の病院は高くてよう行けませんな、チト、医者は儲けすぎと違うのでしょうか。
ほな、さ(・O・)よ(・。・)おなら(≧〜≦)=3 ブーッ!
ひさ
2005/10/28 07:31
ブログは公開しないと意味ありませんね。
URL http://lemon77.at.webry.info/
http://blog.livedoor.jp/sae12321/
チャットは今度ね!
999
2005/10/28 15:57
明日はチャットはできるかな?

そりゃあ
こんな恥ずかしい事書いてたら公開もしたくないって
ププーッ(>Σ<*)ノ_彡☆バンバン!
いしや
2005/10/28 18:51
http://blog.livedoor.jp/sae12321/
上記アドレス、削除したよ〜〜〜〜〜〜ん(@_@)
お疲れ様    また探してこの場で公開してチョ
いしや
2005/10/28 22:38
レモンちゃん
キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

そんな恥ずかしがって削除しなくても良いのに〜〜〜♪♪
別にオッサンがレモンだって・・・・(* ̄m ̄)ププッ
気にしなくても良いのに〜〜〜(o_ _)ノ彡☆バンバン

しかもチャットね〜〜〜
レモンちゃん可愛いね〜♪♪
今日はチャット相手がいないのかな??
誰かレモンちゃんのチャット相手してやって^^/
ご隠居
2005/10/28 23:25
http://blog.livedoor.jp/sae727/
http://blog.livedoor.jp/sae1232/
Lemon
2005/10/28 23:32
レモンちゃん
沢山ブログ持ってるんだね〜
明日には削除しちゃうのかな??
まあ、オレの知ってるレモンちゃんのブログじゃなかったから良いけどね♪♪

ご隠居
2005/10/29 02:38
839さん、此処暫く(しばらく)出演して無いぞ〜
元気無さ過ぎだよ〜ん。

私に、「天岩戸」が嫌だと告げときながら、
自分だけバケーションは、そりゃ無いよ〜ん。

私は839さんが出て無いと、一日が始まらないんだヨ。
私の灯台なんだから、明かりを灯し(ともし)続けよ。

以上脱腸・・・間違えた。

以上ダスター(雑巾)・・・何のこっちゃ〜 ポテチン。
schwalz
2005/10/29 15:52
[追伸]
体調不信でレス不能かな?

矢張り身体にはキツカッタ? ブログ復帰は、時期尚早だったのかなぁ〜
精力的な健在さで安心してたんだけど、私が甘かったかなぁ〜、839さ
んは既に完璧だと思ってた。

若し、再入院状態なら839さんの板は、私が見るから心配しない様、安
心為されヨ。私は何時でも、839さんを迎え入れるヨ。但し、月一の更
新でだけどネ。839さん、アルコールは駄目だゾ〜判って服用してた
ら、オッコルでぇ〜(やすし調)黒さんに成り代わり、839さんに意見す
るゾ!! 以前、皆んなが心配してたんだから〜

自分で判って居ながら止められぬ根本は、839さんの精神面だヨ。
自分の身体に訊(き)いてみると良いなぁ〜 身体は、要らないと言ってると思うヨ。だったら、身体をイジメないでサ。試しに、酒抜きで一週間だけ自宅周辺を散歩してみたら〜 何も他人と話さなくて、良いんだからさ
ぁ〜

以上だっそよ。
schwalz
2005/10/29 17:10
虚しいな。
本当に喧嘩したいけど、相手がおらんがな。
暇やから、しょうも無い石屋と遊んだが、所詮只の小物。
人の記事に真ともに、レスするんやったら、相手したろかと思うたけど。
小学生以下のコメント、自分で恥ずかしくないのか?
おまんとは、もう相手せんから安心せい。
そやけど、解放同盟からレスがあり、事務局がIPを調べて通告したらしい。
個人情報より、法務省人権擁護委員会の意見が通ったみたいやな?
さあ〜、その内何らかの連絡があるやろから、そのつもりで。
それと、リアルのネタ、わいの手元にあるんやけど?
2ちゃんのモンに渡したらおもろいやろな?
以上。
839
2005/10/29 23:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
医師 839/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる