839

アクセスカウンタ

zoom RSS 挨拶

<<   作成日時 : 2005/10/24 22:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

ただ一言、「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」「おやすみ」
今の若者、いや年長者も出来ない人がいる。
声を出すのが嫌なら、会釈でもいい。
迂闊に、子どもに声を掛けると、変質者と間違えられる。
昔は、必ず世話焼きのおばさん、おじさんが居た。
他所の子にも、悪さをすれば怒り、良い事をすれば褒める。
それが出来ない、今の日本。
お金で、何でも買える、人の心まで、でも、買えない物がある。
自分の寿命。これも何時かは、お金で買える時がくるのか?
そんな、時まで私は生きたくない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
839さん、お早うさん。

昔は其の村全体がコミュニティーで、東京でさぇ最低でも其の町内会は村の
様だった。依って、挨拶は当然のコミュニケーションだったが、現代はヘタ
に相手に対し「挨拶」等を求め無い方が良い時代だヨ。

現在地方でも、互いに仲間と認めた者にしか「挨拶」しない時代に成った様
だネ。良い例が、一つの工場に出勤してもポジションが異なれば、互いに挨
拶等を交わす事が無い状態だヨ。(何時も、顔を合せて居てもネ)

都会の夜では、挨拶を相手に強要しただけで、相手がムシャクシャして居る
場合、コブシかナイフが飛び出す事を、予想しなければ成らぬ時代みたいだ
し、仲間内の挨拶も殆んどボディー・ランゲージに等しく、第三者からは挨
拶とは到底理解出来ぬ形に成って居る。

然し、間違って居ると思える事は、其の旨を怒らずに伝える可きだろうネ。
(但し、対等の立場に立って行わなければならない=上からモノを言われた
ら、私なら反発か反抗して逆行動を取るネ。)何たって、「叱る(しかる)」と
「怒る」は違うからねぇ〜 (続く)
schwalz
2005/10/25 09:45
「金」で買えるモノ。

一番簡単で楽なのが人の心だろうネ。金を全ての基準と考える者を簡単に買
えるだろう〜 何故、金が流通するのか? 其れはエリアの人達が「信用」し
必需品と交換して呉れる、決まりと仕組みに成ってるからに他成らないから
だネ。

良い例が、「戦時中」都会の者が疎開し、其の疎開先の田舎に於いて当時の「紙幣」で食料品を入手しようとした処、「金」は拒否され高級着物(当時
の普段着)や貴金属と物々交換されたと言う。「拝金主義」は2世代(60年)以
上平和な国家に生まれる様だ。

ヒトラーは「ライヒス・マルク」を発券したが、其れ以前の「レンテン・マ
ルク」は酷(ひど)かった、最高額面「10億マルク」とはねぇ〜 其れでパン1
斤(きん)も買えなかったんだ。

「金」で買えぬモノ。
現代で在ろうと未来で在ろうと、「時間」を作り出す事は「金」には出来無
い。現代人が過去に戻った場合、原子ポテンシャル(位置エネルギー順位)も
過去に戻る為、記憶させた「経験」は跡形も無く霧消する。

現在状況で、過去に戻る事は不可能なんだヨ。

以上だっそ〜
schwalz
2005/10/25 10:40
私は難しい事はよう分からんけど、家族間でも「おはよう」「行って来ます」「只今」「お帰り」「お休み」
あ!それと「頂きます」「ご馳走様」は自然と出ています。別に言いなさいと押し付けた記憶はないけれど生活の中で自然に出る言葉、最低限の礼儀だと思います
何時だったかテレビで頂きますを言うよう生徒に教えたら
保護者から給食費払ってるのに何で頂ますを言わせるのか
とクレームが付いたと聞いたときには涙が出ました。
頂きますの意味を如何考えてるのか・・・
色んな人の手を煩わせて、沢山の命を「頂きます」と感謝して生きなければいけないのに・・・・
お金で何でも買えるかもしれないけどそれを自分一人で
やらなければいけなかったら絶対生きてはいけないのだから・・・世の中間違ってる!!
(久々に怒ってしまいました(T▽T)アハハ!

2005/10/25 12:31
ちょっと顔を出したくて、挨拶しにきたよ。^^
ここに来れば、シュヴァルツさんにも、839さんにも会えるからね。
じゃ、またね〜
ワン
2005/10/25 14:43
私の両親は(他界したが)すんげー厳しくて、
小さい頃から挨拶だけはうるさかったのだ。
ちなみに挨拶しないと「竹刀」ならぬ「バット」で
殴られたぜよ^^;
がく
2005/10/25 16:58
( ∂▽∂)/ おこんばんわぁ〜♪

お金で寿命、買いたいな・・・

延ばすほう違って・・・
適切な時期に、どろん!! |。∂) |∂) |) ※パッ
「尊厳死」っての・・・

でも、今は・・・
怒って、泣いて、笑って・・・
存分に楽しみたいな!!!

1人じゃツマンナイから・・・
みんなでd(^-^)ネ!

ほな (*・ー・)ノ~~☆:.・*.マ.:タ.:ネ.:ー・*.:(・ー・*)ノ~~☆

ごめんやっしゃ(o^-^o)
nio
2005/10/25 21:27
みなはん、コメントおおきに。
ワンはんお久しぶりどす。元気かいな?HPどないでっか?
がくはん、おおきに。
虹はんその通りどす。
シュワはん、アインシュタインの相対性理論、今、色々な学者が証明してますな?
光を超えるのはまだ先やけど、音速は超えとります。
スプリング8。元素も素粒子も反物質があり、宇宙もある。
ブラツクホールとホワイトホール。
ワープは理論上は、今の科学では無理やけど、その内実現するやろな?
タイムマシンは、1秒でも戻れば過去に行ける。
意味不明なコメントどした。
839
2005/10/25 21:36
ハッサク〜。こんばんは。
挨拶は大切だよね。
そして「ありがとう」「ごめんなさい」
感謝と陳謝が素直に言えるといいね。
ぺこ
2005/10/25 22:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
挨拶 839/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる