839

アクセスカウンタ

zoom RSS 偏見

<<   作成日時 : 2005/10/17 21:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

男女同権だとか、共同とか、ジェンダーとか。
でもさぁ〜、今の世のなか未だに、男社会なのよね。
小さい時から、女らしくとか女だてらに、何故押し付けるのかな?
第一可笑しいのは、何故女はスカートを穿かなきゃならないの?
それでさぁ〜、男は初めはちやほやするけど、結婚迫れば逃げちゃうし。
で、結婚すれば、旦那の両親に気を使い、嫁と姑の争い。
仕事をして、自分の可能性を見出したくても、子どもが出来たら家庭で子育て。
死ぬほど痛い目して、生んだのに毎日世話してたら、いい加減嫌になるよ。
夜中に泣くし、何処にも行けない、お洒落も出来ない、何度窓から放り投げようと思ったか?
でも、子どもの寝顔を見たら、何故か自分が可笑しく見える。
良妻賢母が、今もいきている。そんなのあたいには出来ない。
子どもが育ち、離れていく寂しさ。
近所のおばさんの井戸端会議、人の悪口、自分はどうなのさ?
女の敵は女なのよね。
毎月くる嫌なもの、男には分からない辛さ。
あたいは、あたいで誰でも無い。
以上。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは この間は訪問していただいてありがとうございます
リンクしておきましたのでよろしくです

ジェンダーですか? イリイチの本で有名になった言葉ですよね
私はシャドーワークの言葉のほうが好きです
主婦の仕事もそうですし、偏見を持っているキャリアウーマンもいてますしね
女性の敵は女性・・言えてますね
テス(nosaman)
2005/10/17 22:07
まあ色んな偏見にあってると
段々 どうでもよくなってくるものよ。
偏見や差別と戦えるのは若いうち青いうち。
日々生きることに懸命だとゴーイングマイウェーに
なりがちだけど過ぎてみれば
あの頃のエネルギーが懐かしい。
「チャーリーとチョコレート工場」のチャーリーのように
「両親」と言う言葉に ヒリヒリ痛いときがあった。

今でも湖面に石を投げて色んなことを試してみたくなる時もある。
話が逸れそうだけど男の敵も男じゃないの?
同じ土俵に上がれば勝負はしちゃうよね。
今回の記事に関しては「ちょっと時代遅れな女?」って感じ。
好き勝手に生きてきちゃったものの独り言でした。
ごめんね〜ε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ
ぺこ
2005/10/17 23:14
839さんへ。

貴殿の丁寧なコメント痛み入ります。

扠(さ)て私の篭城の事だけど、勿論839さんの板でと言う事では無く、
多分、私が活動して無いのを心配し、私の板での篭城の事を言ってると思うけど。

只今「秋休み期間中」だったので、ブログは私と839さんの板のROMに
止め(とどめ)、殆どシミュレーション・ゲームで、私のトランス(trance)
状態に成った心(精神)と頭を解放して居たんだ。

明日から、又「夜勤」開始さ。我が城の大手門は、大門(おおもん)が閉鎖
してても、ワキに構(かま)える通用門は開放してるので、支障が無い筈
(はず)なんだけど。

何か072の所にモグラが出没してるらしいが、私の歳では仕事に全力を
振り向けたいので、今更、モグラ叩き(たたき)ゲームは疲れるだけだヨ。
大門を開放して、此れ以後、五右衛門やネズミ小僧等(など)を呼び込み度
(た)く無いと言う心情かな?

後、839さんのテーマに付いてコメントしないのは、「独り言」と成っ
てるので、839さんの「意志」を尊重しROMに回ってるんだ。

以上でした。
schwalz
2005/10/17 23:26
 有権者の約半数は女性なワケで、その方達が「純ちゃん」とかに惑わされなければ、人間の内面の差別や偏見はともかく、制度的な賃金格差や子育ての環境整備等は何とかなりそうな気もしますね。その意味で、女性の足を引っ張っているのは男性だけではなく女性もいるという事なのでしょう。

 同時に、偏見を偏見と思わない男達によって男も足を引っ張られているのです。…これは女性達の苦労ほどではないにしても。
またも落書きです
2005/10/18 16:59
o( ̄ー ̄;)ゞ・・男と女とどっちが良いのかな〜〜
女は初めはチヤホヤされるけど家庭に入ったらそれまでだもんな・・・
やっぱ、男の方が自由に生きられるよね・・・でも、男は責任重大だからな・・・まぁ、どっちもどっちだねΣ(=゜ω゜=;) マジ!
追伸
今から飲みに行って誰かいい人が居ないかキョロキョロと探してきます。
ひさ
2005/10/18 18:31
テス(nosaman)はん、お越しやす、おおきにどす。
落書きはんもひさはんも、辛はんもおおきに。
良ければ、839占い楽しんでおくれやす。
839
2005/10/19 22:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
偏見 839/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる