839

アクセスカウンタ

zoom RSS 終戦とお盆

<<   作成日時 : 2005/08/14 20:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

画像
玉音放送を聞く前に、死んで行った人。
その人達は、飛行機で、ジャングルで、戦艦、原子爆弾で、空襲で命を落とし。
欲は人類を成長させ、多くの犠牲を生みだした。
ガイアは、何度もこの悪性腫瘍を退治したが、しぶとく生き残る。
その霊が帰ってくる。しかし、帰る度に失望しているだろう。
この愚かな現世の為に、無駄死にしたのか?
私は貝になりたい。
静かな海の底に眠り、何億年も生き続けて、この星の最後を見たい。
以上。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
戦争はどんなに時が流れようと決して傷は癒える事は
ないのでしょう。
主人の父親もソ連(以前の)に捕虜として連行され
はっきりした消息も分からぬまま戦死となっております。
遺髪はおろか遺物は何も帰って来てないそうです。
わが子の顔を一度も見ることなく逝ってしまわれた
義父を思うたびに哀しい気持ちが消える事はありません。
どんな大儀名分があろうと戦争は決してしては
いけない事と思います。

2005/08/14 21:17
この季節のTVを見ながら・・・
σ(⌒▽⌒;) ボクちゃんが視界に入る・・・

「蛍の墓」を見て・・・
「ガラスのうさぎ」を読み・・・

何を思うであろう・・・
σ(⌒▽⌒;) ボクちゃんには・・・
ピストル型の玩具を与えなかった・・・
σ(⌒▽⌒;) ボクちゃんには・・・
戦争を美化した教科書など使わせたくはない・・・

nio
2005/08/14 22:52
私は「はだしのゲン」をみました。。。
「蛍の墓」は・・・観たら泣いてしまうって思うので
1度観てからは観たくない・・・戦争は人間を狂わしてしまうね

でも 戦争の酷さはやっぱり これからも伝えていかないと

いけない事なのですよね・・・
野澤菜っ葉
2005/08/14 22:58
839さん、
え〜っと、
私のブログに遊びに来てくれたり、
ぺこちゃんのところで話したときは、
優しいお父さんだと思っていましたが、
女性だったんですか?

途中で、誰かと入れ替わったとしか
思えなくて・・。

だとしたら、
839さんに何かあったのかな、
ってちょっと心配になったのです。

ヘンなコメントでごめんね。




ことの
2005/08/14 23:38
「ことの」さん、ありがとう。

私もず〜っと腑に落ちなかったんだけど、
私は独身なのでHN一つに一人と思い込んで
居ました。

然し、839さんが所帯持ちなら、
839さんと奥さんで一つのHNが可能です。
そうすれば、全てがスッキリと解決します。

839さんは、一人では無く二人だったと
言う事です。今迄の謎が解け、私はスッキリ
です。

以上でした。
schwalz
2005/08/15 00:45
>schwalzさん

839は839
男だろうと女だろうと
839はアッホ〜〜〜♪♪
って事で良いんじゃない??
難しく考えると疲れるよ^^
ご隠居
2005/08/15 15:48
ご隠居はん、正解どす。
まあ、楽しいブログが一番やな。
で、なんでこないな暗い記事にコメントが?
しかし、何時になったら、平和になるんやろ?
世界が、今の日本になれば、ええのに。
お金で浮かれて、貧しい時代を忘れた可笑しな国。
金の切れ目が縁の切れ目。そんな時代が近づきよる。
みんな、アホになりなはれ。
839
2005/08/15 21:14
今の世の中は余りにも多くの犠牲を払いすぎている。何時になったら世界に平和をもたらす事が出来るのでしょうか・・?? 839さん・・一緒に祈ろうではないか、僕たちに出来る事をしようじゃないか。それが、僕たちに与えられた使命だから。でも、僕たちは一体何をすれば良いのだろうか・・!!
僕たちは無力な生き物なのでしょうか。今、僕は何をすれば良いのか分からないでいる。この答えはどうすれば出るのでしょうか。
ヒサ
2005/08/15 22:16
人間が居なくならない限り 戦争は無くならないかもね
自然に逆らい 地球を食い物にしている 寄生虫だよね 人間は・・・
いつ天罰食らっても おかしくないね

話は、変わるけど 入院しちゃうのかな?
後で部屋を教えてね♪
泡盛持って 仲間連れて遊びに行くから(わら
なつみ
2005/08/16 00:37
お久しぶりです。
やっぱり・・掲示板の時に「○ぶさん」は839さんなのでは・・と思っていました。懐かしいですね。
色々とお世話になりました。839さん、根は優しい方だと思ってます(^^)
私も元気に頑張っております。839さんもお元気でね。。。
konoha
2005/08/16 04:06
お久しぶりです。難解な839語には悩ませれました。
今は懐かしい思い出です。
昨日は終戦記念日「英霊たちは今の世を嘆いている」
「私は貝になりたい」この二つの言葉、激しく同意!
【その昔、世界中のお偉いさんが、み〜んなアホやった】
庶民は学習能力があるのに「上のもん」が無いからあかんねん。
「金の切れ目が縁の切れ目」はもう、なってるんねん。
日本の親分の米やんは、ひし形の親分より頼りになりますんやろか?
江戸っ子の葵には関西弁は、よー分からんねん。
お邪魔しました、ほな・・・
バイチャ(^_-)---☆Wink
<独り言>
(゜o゜)ゲッ!! オカマの839さんもオモロイやん!

2005/08/16 10:29
先日TVで、第二次大戦後に内乱・紛争・戦争に巻き込まれなかった国が、
日本を含め世界に7ヶ国しか無いと出て居たけれど、
私が知る限りアジアだけでも日本・香港特別区・シンガポール・タイ国と、
4地域も有ります。カリブ海地域や南米では、一体何カ国に上るものやら・・・

欧米主体に考えるから、絶えず戦争・紛争に巻き込まれる
危険を考慮しなければならないのでは?
ロシア人はヨーロッパの顔をしたアジア人、日本人はアジアの顔をした
欧米人と言われます。だからこそ、日本は欧米に並ぶ可く列強に伍す為、
血眼に走った様です。

現在では、近隣諸国が民族主義=国粋主義と言う嘗て日本の通った道を、
そして、次の段階は新しい形の「帝国主義」でしょう。
アラブとアジアの民の目覚めに対し、日本は何を示してやれるのか?

日本人が、国内だけでイガミ合ってる場合じゃないと思うけど、
日本は戦後の経験を生かし手本を示す立場なのでは?
それとも、国内問題だけで手一杯ですか?
是では、幾ら金をバラ撒こうとも、世界に認められぬ日本でしょうネ。

以上でした。
schwalz
2005/08/16 11:28
お邪魔します
氷山と南国の背景がミスマッチングして<(_ _)>
面白いですね
終戦記念日も終わり帰省ラッシュも終わり
残暑とお騒がせ事前選挙?だけが残ったような今日この頃
いや 私の所は涼しいですが・・・山奥ですからハイ
そんな訳で下界のゴタゴタを悠然と見下ろしています(^_^)
勝手なことを言ってますが宜しくです 
では では・・・
ジロー
2005/08/16 11:59
ヒサはん、konohaはん、お越しやす。
まあ、昔のことですわ。
なんと、葵はん?お久しぶりどす。お元気でっか?
ところで、トミーはん知りまへん?まあええかどないでも。
これで、風はんが揃うたら、ここはアラシ達の溜まり場やな。
ことのはん、娘やっと部長辞めましたがな、お琴で受験できんから。
なつみ、其れだけは、やめて〜あたい気が弱いから。うふ。
ジローはん、おおきに、宜しゅうに頼んます。このミスがええねん。
ほな、またね。いひひ。

839
2005/08/16 20:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
終戦とお盆 839/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる