839

アクセスカウンタ

zoom RSS 心の芽(眼)

<<   作成日時 : 2005/07/30 15:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

神仏は、全ての生き物に、平等に心の芽を植えられた。
その、心の芽を大事に、努力して大輪の菊を咲かせた人もいる。その、心の芽に気づかずに、発芽しないでいる人。

その、心の芽を間違えて育てて、トリカブトにして自滅する人。
その、心の芽を、大切にして、他の人にあげてその代わりに肥料を貰い人気と信頼のある人。その、心の芽を人と比べ、愚痴や不満で枯らす人。ただ、枯れた後に芽があるのを知らずに。
一番芽を大切に上手に育てて、多くの人にその収穫した実を配る人。に私は成りたい。

人生に絶望し、妬み恨みそして自分より弱い者に向けて、強い者には苛められ。
誰にも相手にされないと、憤慨することしか能の無い人。哀れで惨めである。

私は、人生の地獄を歩いてきた、だから、人には優しく出来る。経験してるから。

以上。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
先ず以って、「心の眼(芽)」とは何で在ろうか?

普通の人には、どんな人にも「心の目」が有ると言います。
是が俗に言う、第六感です。

然し心眼(心の眼)は、修行を専ら(もっぱら)とする者にしか開化しません。
是は平たく言えば、テレパシーに類するものでしょう。

「心の芽」は、幼子(おさなご)ならば須く(すべからく)、平等に持って居るものですが、此の「芽」を摘む最大の張本人が、「大人」と呼ばれる常識に則(のっと)った存在です。言葉は唯一言「不可能」=(ダメ・バカ・夢だetc)で一蹴して終わりです。

此の様にして、人は常識の有る一般人として作られ、無難な人生を送る様な軌道に乗せられ周囲の安心を獲得し、本人は無味乾燥で刺激の無い無難な人生を送ります。・・・目出たし目出たし。・・・はぁ、ポックン。・・・ビョ〜ン。

以上でした。
schwalz
2005/07/30 19:33
 まぁ〜、自分以外の人の心の芽を育てて、
大きな収穫を得る事ができる人が、
仏教で言われる所の長者と呼ばれる人だろう。

凡人以下の人間は、収穫だけを望むが育てる事ができないので、
常に失敗しているものだろう。
ワン
2005/07/30 21:09
あのね、そないな難しい事カキコしたら、他の人がコメント出来んがな。
わいは、ただ、人は心の芽を大事に育てたらええねん。
ほんで、なんでやねん?
石屋を呼んだのに、透明人間?
そないな事するから、相手にされんのや。
辛はんに嫌われ、ずずこはんにも見捨てられ、072はんとわいしか。
相手するもん、おらんがな。
おまん、一欠けらの心があれば、ご隠居はんに挨拶して来い!
そないな度胸無いやろな?
ところで、透明人間はん、おまんの記事どないな意味やねん?
ちゃんと日本語でカキコせい。
もう、おまんとは相手せんわ、あほらしゅうて。
忠告を聞けん奴とはな。
ほな、またね。
以上。


839
2005/07/31 20:48
こんにちは。
いつも、あたたかいコメントありがとうございます。
最近、心の病から自殺をする方が増えていますね。
「神から頂いた、命を自分から、絶つのは、いけません、生かして頂いているのですよね。」
死ぬより生きているほうが辛いと言う人もいますが、それも試練で、がんばって生きてほしいです。
かなりマジになって書いてしまいました。

みなさん、こんにちは。
私はジョウクがへたですが
839さんのブログを楽しみに来ました。
これからもよろしくおねがいいたします。
ロ〜ズ
2005/08/01 17:28
やっぱり目は、パッチリの子がイイな♪
でも、台風のハッキリ クッキリは簡便だなw

世の中には色んな 奴が居るもんだ
俺の友達なんて 足の裏にも目があるらしい>^)))< 〜〜
072
2005/08/01 20:15
ハッサク〜皆さん こんばんは。
心の目は魂と一緒でしょうか?
魂は嘘をつけませんよね。
何度か書き込んでは訂正 上手く説明できないので
ごめんなさいです。
ぺこ
2005/08/01 21:31
心の目・・
思い出すのが「3つ目が通る」
手塚治虫の漫画です・・・

心の目・・・難しい。
野沢菜っ葉
2005/08/01 22:29
馬鹿なおっちゃん
元気かな?今日は人のブログに行かないのかい”


君も幸せなお方ですね














(*-∧-)合掌
馬鹿のぶ
2005/08/01 22:54
ペコリ〜〜〜〜ン



























































baka













aho




























???
2005/08/01 22:55
お前の母ちゃんチン問屋





















 激爆笑
ヘッ


糞 馬の糞 金魚の糞
すけこまし839











729
2005/08/01 22:58
((((* ̄o ̄*)†~~~



















































729
2005/08/01 23:09
あの〜〜 
839さん こんばんはだべ。
このお部屋にお邪魔するのは初めてなんで、
みなさん、宜しくお願致します。<(_ _)>

そんでもって、839さんの御知り合いは、博学な方が多いべ。
俺は、学も知も才もねーから、そんな難しい記事書いちゃダメよん。

でも、ま〜 芽は自他共に助け助けられながら育つんなんべね。
彩(sai)
2005/08/01 23:36
此処はあんたの来る様な処ではないだべ

早くウンチして寝ろ!!
明日は大雪だべ雪合戦でもして遊ぶが
それとも839を凍り詰めにしてロシヤマフィアに売り飛ばすか?”
729
2005/08/02 00:19
石屋のアホ、又一人で遊んでる(^o^)丿
w
2005/08/02 14:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
心の芽(眼) 839/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる